うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早期退職を申し出る

今朝も寒かったですね。
11月中旬なのに冬のようです。
結局名古屋は暑いか寒いかのどちらかなんですね。
今日は午前中でもうつが現れませんでした。
皆と普通に会話ができます。
こういう日もあるんですね。
長続きすればいいんですが。
待ちに待った早期退職の申出書がメールで送られてきました。
早速記入して課長に提出します。
「どうしてだ」理由を訊かれました。
当然でしょうね。
うつ病が治らないこと、午前中の不調が苦痛なこと、この係にもいられないし、新しい仕事に就く自信もないことを話します。
ただみんながいる中での話なのでゆっくりとはできません。
「そうか」と言って話はおしまいになりました。
でもこれで心の荷が降りましたね。
ここ数日はなかなか申出書が送られてこないので少しいらいらしていたのです。
庶務の担当者にも書類を出さなければなりません。
黙っていてくれるように頼みました。
係長は代休で休んでいるのでメールで事情を説明します。
大量に発送した書類が返送されてきました。
書類の字が小さいのでチェックしているとすごく目が痛くなってきます。
パソコン用のメガネでは無理なんでしょうか。
老眼鏡を持ってくると失くしそうで恐いんです。
最近係の女性技師が休みがちなんですね。
電撃入籍した人とは別の人です。
朝電話がかかってきて「調子が悪い」と言うんです。
独身で一人暮らし。
外部と折衝する仕事を担当しています。
相手は癖のある人も多いので苦労しているんじゃないでしょうか。
休日の仕事も多くてゆっくり休めません。
メンタルじゃないといいんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/15(木) 20:14:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<横から仕事が | ホーム | うつは感情を殺す>>

コメント

とうとう早期退職の申請をしたのですね。
やっぱりそういう判断ですか。
きっとオモダカさんも色々考えての上の選択でしょうから、それで良かったのだと思います。
そうとなったら、きっと気持ちの上でも安堵感がある事でしょうね。
辞めるか残るかを決めかねている時ほど不安定で、中途半端な気持ちはないですものね。
これで一安心ですか。
  1. 2012/11/16(金) 04:48:39 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

ついに

早期退職を申し出られましたか。悩んでのことと思います。良く決められましたね。
私などは優柔不断でどうしようかと悩むばかりで決められない人間なので。
これで気持ちも少し楽になって3月まで午前中の辛さが軽くなるかもしれません。
私はこれから仕事を探さなくてはなりません。
まあ最初は軽いアルバイトからしかできないでしょうが。
ボランティアにも参加できないくらいですから先行きは暗いです。
オモダカさんの人生が明るく開けることを祈っていますよ。
  1. 2012/11/16(金) 10:17:30 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

老眼鏡所持した方が良いと思います。

確かオモダカさんは近視でいらっしゃいましたよね。
私も近視が強いのですが、近視の度が強い人はメガネを取ると近くがよく
見えるのではないですか。
私は老眼鏡の+1.5を持っているのですが、ほとんど使った事がありません。
近視と乱視の矯正メガネひとつで日常過ごしています。
遠くの情報を見る時はメガネをかけて、パソコンを見る時や
本を読む時にはメガネをはずします。
レーシック手術など受けなくて良かったとつくづく思っています。
レーシック手術は老眼が入ってきてから、不都合があるようですね。
一度メスを入れてしまいますと、元に戻りませんものね。
自分の目に勝る感覚器官はないですね。
この年になっても視力が変化しているせいか、
メガネも合わなくなってきています。
自分の目のレンズの絞りの調節機能が衰えているので
メガネが必要なんですが、コンタクトは目には悪いようです。
30年間使い続けるといったんやめなくてはならないようです。
遠近両用のコンタクトにも関心持ちましたが、もっぱら
自分の目の力で何とかやっております。
オモダカさんも散歩の時に植物を存分に眺めて目を休めて
下さいね。
  1. 2012/11/16(金) 17:52:19 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

non 様

non さん、お久しぶりですね。お疲れなんじゃありませんか。あんまり無理をしないでくださいね。
仕事は私にとってお金を得るための手段でした。うつ病による日内変動の苦痛をこらえてまでする気にはなれませんでした。幸いというべきか扶養する妻子もいませんし家や車のローンもありません。年金をもらえるまで食べていくことはできるので、仕事で我慢をするのが嫌になってしまったんです。特に来年4月からの仕事は悩みの種でした。異動は間違いないと思うのですが、楽な仕事はありません。うつ病で思考能力や注意力が落ちているので新しい仕事に就くのは不安でした。退職すればそれらのプレッシャーから開放されます。退職申出書を出したらそれだけでだいぶ心が軽くなりました。これからは自由な時間が一杯あります。運動不足にならないように気をつけたいと思います。
  1. 2012/11/16(金) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

産業医の「辞めたらやることなくなくなちゃいますね」の一言は効きました。ただ午前中の不調の中、それをこらえて仕事をするのは苦痛でしたね。金銭的には年金受給まで食べていくだけの目処は立っているので、苦痛をこらえてまでして仕事をする理由が見つからないんです。それに4月になって異動して新しい仕事ができるのかという不安もありました。うつ病で思考能力、注意力は衰えています。57歳になって新規の仕事を覚えるのもしんどいことです。時々アルバイトくらいはやるかもしれません。なるべく運動はしようと思っています。ブログを増やすことも考えています。料理ができるようになれば言うことはないんですが。
  1. 2012/11/16(金) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

私は極度の近視です。裸眼は0.01しかありません。これだけ近視が強いとメガネを外しても近視のために字が見えないんです。パソコンには専用のメガネが必要です。老眼鏡と遠方用とあわせて3つのメガネを持っています。家で本を読む時は老眼鏡です。悩ましいのは仕事だと印刷した細かい字と同時にパソコンも見なければならないことですね。だからパソコン用のメガネで仕事をすることになるんです。
レーシックは受けなくてよかったです。老眼になるとどんな弊害が出てくるかまだよく研究されていません。確かに元には戻りませんから危険です。遠近両用のコンタクトは噂には聞いていますがどうなんでしょう。遠近両用のメガネは使いにくいと父親が言っていました。自分の目でなんとかできればそれにこしたことはありませんよね。
  1. 2012/11/16(金) 20:13:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1219-38370f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【早期退職を申し出る】

今朝も寒かったですね。11月中旬なのに冬のようです。結局名古屋は暑いか寒いかのどちらかなんですね。
  1. 2012/11/17(土) 16:23:52 |
  2. まっとめBLOG速報
