うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理復活なるか

昨夜から実家にいます。
23時に眠って3時50分に起きてしまいました。
母親は眠っているので、自分ひとりで朝食をとります。
やはり眠いですね。
7時から8時まで2度寝をしました。
起きた瞬間に左足のふくらはぎがこむら返りを起こしてしまいました。
痛かったですね。
そっとマッサージしたらなんとか治まりましたが、痛みはしばらく引きません。
今日は一日雨です。
しかも寒いんですね。
ファンヒーターをつけました。
北海道は雪だとか。
ついこの前まで猛暑にあえいでいたような気がするんですが、月日のたつのは早いです。
この調子だと退職もあっという間かもしれません。
来年の年賀状には退職の挨拶を載せようかと考えています。
今日も帰りには手作りのパン屋に寄りました。
この前はライ麦パンのサンドイッチでしたが、今日はベーグルのサンドイッチを買います。
これもしっかりと噛みごたえがあって、なかなか美味しかったですね。
ここのパンは私の数少ない楽しみの一つになりつつあります。
母親は私が仕事を辞めて実家へ引っ越したらお勝手をやってもらうと言っていました。
以前の私なら問題ないんですが、料理ができるようになっているでしょうか。
休職中は時間があっても作れませんでした。
ただあの頃よりは状態はよくなっています。
料理が復活すれば私としても嬉しいことです。
毎日の生活に張りもできます。
料理は手だけではなく頭もけっこう使うのでリハビリにはいいんですが。
ともかくスーパーへの買い物は自転車で毎日行くつもりです。
なるべく体を動かすようにしないといけませんから。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/17(土) 20:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うつは感情を殺す | ホーム | 見る影もない>>

コメント

昨日は雨だったし、本当に寒かったですね。
我が家は近所の温泉に行ってきましたよ。

お母様はオモダカさんにお料理担当してもらいたいのですね。
そういうきっかけで、以前のようにお料理が出来るようになるといいですけれど。
ブロッコリーがゆでられるのですから、ちょっとずつ他の事も出来るようになるかもしれませんよ。
自分だけではなくて、お母様もいらっしゃる事を考えたら、身体が動くようになるかも…。
  1. 2012/11/18(日) 05:15:06 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

寒くなりましたね

今年の冬は暖冬だと聞いているのですが、私も部屋のエアコンで暖房を入れることが多いです。
部屋が狭くてファンヒーターとか置けないんです。
エアコンの暖房は乾燥して喉をやられるんですよね。
料理、今ならできるのではないでしょうか。
昔のように凝った料理はいきなりは難しいかもしれませんが、簡単なものから入れば。
私は自炊がまったくできないので将来のことを考えると困ります。
ご飯くらい炊けるようになっておかないと。
ゴミ捨てなども自分ではできず、家族に頼っているんですよね。
調子の良いときにおぼえないといけませんね。
  1. 2012/11/18(日) 13:27:23 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

近所に温泉があるんですか。それはいいですね。一時温泉の素を風呂に入れていましたが、やはり駄目ですね。本物の温泉のようには体が暖まりません。
うつ病になる前は料理は趣味の一つだったんです。オレンジ・ページの料理特集は必ず買っていました。特にシチューやカレーのような煮込み料理が好きでしたね。休みの日には半日かけて作ったものです。秋には栗入りのビーフシチューを作りました。六本木のビストロで食べたんですが、すごく美味しかったんです。それで自分で再現しようとしたんですね。もちろん遠く及ばない物しか作れませんでした。精神的にはだいぶ復活はしているので料理もできるようになっているといいんですが。
  1. 2012/11/18(日) 16:55:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

確かにエアコンの暖房は空気を乾燥させますね。加湿器をつけるといいと思います。
料理はどうでしょうね。ともかく5年間、ブロッコリーを茹でたことしかありません。昔は自分でやっていたんですが。焼きそばやラーメン、ソバなんかも出来合をコンビニで買うのではなく、自分で炒めたり茹でたりしていました。まずは炒め物くらいから挑戦するのがいいかもしれません。
私は大きな団地に住んでいるのでゴミは大雑把に分けただけで捨てています。こおろぎさんが言われるようにそういうこともちゃんと覚えないといけませんね。
  1. 2012/11/18(日) 17:03:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1222-8ff7d651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
