うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やはり月曜日は

昨夜は23時に眠って4時に起きました。
平日にはめったにないことなのですが、5時から7時まで2度寝をしました。
久しぶりによく眠っているのです。
でもやはり月曜日は駄目ですね。
鬼門なんです。
頭痛がして頭がぼんやりとします。
人から話しかけられても努力しないと返答ができません。
私はうつ病になってからほとんど頭痛には襲われたことがないんです。
でも今日の頭痛はうつからきていると思います。
この間うち、2、3日少し調子のいい日がありました。
これなら辞めなくてもいいのではないか。
そんな考えが頭をよぎったのですが、うつはそんなに甘くはありませんでした。
今日のような日はやはり辞めることにしてよかったと思います。
不調は午後になっても解消されず、夕方まで続きました。
大量に送った書類が返送されてきています。
宛先に該当人なしで戻ってきたのが3通。
幸い関係先へ電話して送り先をつかむことができました。
返送された書類はチェックした上で次の工程へ回さなければなりません。
さらのその次の処理もあるんです。
ですから不調だからといって手を休める訳にはいかないんですね。
ひたすら封筒から書類を出してパソコン画面と確認しファイルするという作業を続けました。
夜は精神科に通院です。
早期退職の申し出をしたこと、それで少し気が楽になったこと、今日は調子が悪いことを伝えます。
辞めたら実家へ引っ越す予定であることも話しました。
「3年早く辞める訳ですな」
「一応プランは考えてあります。ブログを3つに増やすこと、できれば料理をすることです」
「そういう人生もあるでしょう」
処方に変更はありません。
帰りにセブンイレブンに寄ったらくじでクリームサイダーが当たりました。
私は甘すぎるのでサイダーを飲まないんです。
どうしたものでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/19(月) 20:39:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<見る影もない | ホーム | 起床3時半>>

コメント

月曜は鬼門ですね

私も以前働いていたときは午前中は酷く悪くて、身体がキツイか酷い頭痛がするかどちらかでした。
そういうときは薬も効かないんですよね。
オモダカさんが早期退職を決められたのも仕方のないことでしょう。
ブログを3つに増やされるんですか。
更新作業だけで頭がいっぱいになりそうです。
でも元気だったらそれくらいできるのかもしれませんね。
コンビニで当たったモノで一番良かったのはウーロン茶かな。
でももう他の飲料を買ったときに当たったんですよね。重かったです。
  1. 2012/11/19(月) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

クリームサイタ゜ー、いいな。

サイダーが当たって、良かったですね。
POP! はじける感じ。
このような寒い時期ですが、頭の中では
白い砂浜のパラソルの下で、暑い日差しを避けて
サイダーを飲む。
テーブルの上には書きかけの原稿が・・・。
上空は紺碧の空と白い雲。
素敵なイメージを思い浮かべて、ご自分の運命を
かつて夢見た方向へとつなげてみて下さい。
心理テストっぽい言い方ですね。
精神科医に自分の人生の判定をして貰う訳では
ありませんよ。精神科の待合室はいずれさよならする
場所なんですから。
  1. 2012/11/19(月) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはりこおろぎさんも働いている時は午前中が悪かったんですね。やはりみなさんそうなんですね。午前中は確かに薬もききません。デパスのジェネリックも無力です。心が不安でいっぱいになってしまいます。
退職したらブログは増やそうと思っています。ただ長文のブログを3つ同時というのは無理ですからそこは考えています。読書日記もその一つです。これなら本を読んだあとだけの更新ですから、さほど大変ではないと思います。もう一つはすでに手書きの原稿があるものです。毎日日曜日ですからこれぐらいはできるのではないでしょうか。
こおろぎさんはウーロン茶ですか。重かったということは大きいペットボトルだったのでしょうか。ほんとは宝くじが当たるといいですよね。1億円あれば老後の心配もいりません。
  1. 2012/11/20(火) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんは想像力が豊かですね。サイダー1本でそこまで心がふくらめば言うことありません。紺碧の空と白い雲ですか。沖縄の小さな島がいいですね。竹富島あたりが最適でしょう。歩いて回れますし、美味しい沖縄料理があるし、澄んだ海があります。砂浜でぼーっとするのもいいですよね。死ぬまでにもう一度北海道と沖縄へ行きたいですね。本当は樺太(サハリン)とノモンハンへも行きたいのですがこれは無理かもしれません。
精神科とは縁を切りたいのはやまやまです。ですが私は5年間治療を受けていて一度も減薬をしていません。寛解の第一歩は減薬なんですが、そこへたどりついていないのです。さよならできるものならいくらお金がかかってもいいんですが。
  1. 2012/11/20(火) 19:04:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1224-e23b5a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
