うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職前の過密日程

今日の調子はまあまあです。
小躍りするような気分ではありませんが、落ち着いてはいます。
2月3月の超過密日程をにらんで準備を始めました。
やれるうちにやれることをやっておかないと休日出勤になりかねません。
退職前の休日出勤などなんの意味もありませんからなんとしてでも避けたいのです。
そのためにはこういう少し調子のいい日に去年のファイルを調べて計画を立てる必要があります。
まだエクセルとワードの合わせ技で文書を打ち出す方法がわかりません。
前任者が忙しい人なのでなかなか訊けないんですね。
私もいくつか試してみたんですが、みんなエラーになってしまいます。
マニュアルにはない方法なので訊くしかないんですが。
心配なのは私が担当するイベントです。
開催は来年の3月2日土曜日です。
イベントの本番は朝の10時からです。
仕込みは6時半から始まるんですね。
私は調子がいい日でも9時までは頭が働きません。
それが6時半からフル回転ですからね。
よほど事前に準備をしておかないといけないでしょう。
5年前、私がうつになる前に一度担当はしているんです。
その時は理由があって係長以下、これに積極的ではありませんでした。
ですからできるだけ簡素に済ませたんですね。
でもこの5年の間にどんどん派手になってやることが増えています。
これとまったく同時期にもう二つ大きな仕事があるのが痛いですね。
この仕事配分は今はいない前の副係長が決めたものですが、間違っていると思います。
とは言ってもどうしようもありませんからやるしかないんですが。
退職前は少しのんびりと片付けなどしたいと思うんですが、それは無理ですね。
まあこの山さえ超えてしまえば自由な時間が広がっています。
そう考えて自分を慰めています。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/21(水) 20:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<起床3時半 | ホーム | 早期退職を伝える>>

コメント

うわぁ。
こんな仕事の予定が入っているのなら、退職までフル稼働じゃないですか?
本当に落ち着いて片付けも出来ないですよね。
でも最後にもうひと踏ん張り…ってとこですかね?
身体と頭が付いてきてくれるといいですけど。
きっと退職まで、あっという間なのでしょうね。
  1. 2012/11/22(木) 05:12:10 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

過密日程

常々不思議に思う事のひとつに何か重要な事がある日を中心にして
過密な予定が形成されるという事です。
なので私はこういう場合をビッグウェーブが来たと判断しているのです。
この大波に乗れるかどうかが人生の運命を決するという具合です。
大変ですが、大波に乗ってしまいましょうか。

  1. 2012/11/22(木) 17:18:31 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

あまりにもメリハリのある

仕事配分ですね。確かに間違っているかもしれません。
早期退職前に仕事が立て込みますね。
それでもそれが終われば楽になると思えば光が見えてくるかもしれません。
しかし仕事が立て込んでいると思うと気が重くなります。
人に頼れないとなると一層自分を追い込んでしまいます。
上手くやり方を聞いたりして肩の荷を軽くしたいですね。
  1. 2012/11/22(木) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

イベントの外に契約の更新や新しい年度に向けてのいろいろな準備作業があるんです。イベントは女性技師も担当になっているんですが、あまり余力がありません。彼女には彼女の重要業務があります。どうしてもそちら優先になってしまうと思います。イベントの前日にも別の予定が入っていると言ってました。どうやら孤軍奮闘ということになりそうですね。うつの悪い波がこないことを祈ります。
  1. 2012/11/22(木) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

降れば土砂降りという言葉がありますよね。何故か集中してしまうんです。medical_rodさんの言われるとおりビッグウェーブですね。大波に乗れるかどうかが人生の運命を決するんですか。復職して2年がたちました。午前中不調の日は別としてそれ以外の時はだいぶ仕事もできるようになっています。大波に乗れるような気もします。イベントの日はいい波がきてほしいですね。屋外イベントですから天気も大事なんですが。
  1. 2012/11/22(木) 20:37:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

前副係長は他部署との調整の少ない仕事を私にふったんだと思います。それはいいんですが、結果として後半に仕事が集中してしまいました。3月のイベントは私は経験がありますが、係長は未経験です。私がイニシアティブをとらざるを得ないんです。まあイベントは慣れてはいますのでなんとかなると思いますが。エクセルとワードの併せ技を教えてもらいました。こおろぎさんの言われるとおり、人に訊くことは大事ですね。
  1. 2012/11/22(木) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1226-371713be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
