うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またこむら返りが

今日も実家にいます。
せっかくの3連休、しかも初日だというのになんとなく気分は優れません。
これは夕方になっても変わらず、低空飛行のままです。
朝の目覚めが最悪でした。
左足のふくらはぎがこむら返りを起こしたのです。
幸いこむら返り自体はマッサージをしているとおさまりました。
でもふくらはぎの痛みがひかないんです。
歩くのにも左足を引きずらなければなりません。
午後になってようやく痛みはひきました。
ちょっと前にも朝、同じく左足のふくらはぎがこむら返りを起こしたことがあります。
その時も実家に泊まっていました。
偶然だと思いますが、なんだか嫌ですね。
昼食はセブンイレブンで買ったスパゲッティです。
私はスパゲッティは茹でたてじゃないと食べられないと固く信じていました。
コンビニのスパゲッティは買ったことがなかったのです。
ところが試しに食べてみるとそれなりにコシもあり悪くありませんでした。
ソースもまあまあです。
一つレパートリーが広がりましたね。
抽選を引いたらポカリスェットとコーヒーが当たりました。
最近くじ運がいいようですね。
ただ残念ながら私はコーヒーが飲めません。
特に空腹時に飲むと胃が痛くなるのです。
ですから喫茶店では何時も紅茶を頼みます。
ポカリもあまり好きじゃないんですね。
商品券をくれれば好きなものと交換できるんですが。
まあくじに当たって文句を言っていてはいけませんね。
3連休といっても予定は何もありません。
相変わらず出かけようという意欲はおきないままです。
あんなに旅が好きだったのですが。
本当に出不精になってしまいました。
退職したらこれはなんとかしないといけませんね。
無理にでも用事を作って出かけなければいけないと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/23(金) 18:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<早期退職を伝える | ホーム | 可取り専攻>>

コメント

そのこむら返り

意外とポカリスエットで改善するかも。イオンバランスが崩れているのかもしれません。
ポカリは風邪ひいたりしたときに良いので置いておくと便利です。
コーヒーは最近あまり飲まなくなりましたね。慢性胃炎と診断されてから控えていました。
最近はブラックでよく飲みますけどね。
くじで当たるなんて運が良いですね。当たっただけでも拾いものです。
コンビニのスパゲティ私は結構食べていましたね。安いので。
行く気にならないときは無理に出ようとしないほうが良いでしょう。
言ってもなかなか楽しめなくて疲れるばかりなんですよね。
私も最近は遠くの温泉に行きたいとは思いますが、全然身体が動きません。
  1. 2012/11/24(土) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、こむら返りはイオンバランスと関係があるんですか。この前コンビニのくじで当たったポカリがあります。早速飲んでみようと思います。風邪は水分補給が大切ですからポカリはいいでしょうね。
私はコーヒーが苦手なのでどこかへお邪魔した時に出されると困ってしまいます。残すのも悪いので飲むんですが美味しいとは思えないんですね。アメリカへは行きたくないです。
休職中は外へ出ないといけないと思い必ず自転車で川べりを往復していました。実家では散歩もしていましたね。仕事をしだしてからそういう気がなくなってしまいました。通勤だけでまあいいやと思ってしまうんです。本当に出不精になってしまいました。
  1. 2012/11/24(土) 20:15:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ポカリスエット

少しお久しぶりです。今後オモダカさんに訪れようとしている
ビッグウェーブなるものが私のところに押し寄せてきたので、果敢に
挑みましたが、今回は途中で波に落ちた模様です。

ポカリスエットとコーヒーが当たったんですね。
とても幸運ですね。こういう時には無理やり意味づけして
「大変にラッキーだった」と思ってはどうでしょうか。

こむら返りは痛いですね。私はそんな時つった方の足の親指を思いきり
手で内側に反らせます。するとまもなくこむら返りは治ると思います。
山登りなどですと水分や塩分の不足などで起こるのではないでしょうか。
急に無理をした時とか。山に慣れた添乗員さんでも足がつりましたからね。

ひとつの山場を超すと次なる山場が現れ、次第に山場を超すのが
容易になりますから、めげずにこなされて行って下さいね。
頭が働かないという件は私は専門ではないので余計な事は云ってはいけないのですが、
薬のせいだと思えます。

意識的に活動的に、かつ外気を吸い、太陽に当たる事が大変に良い
効果を生むと思います。植物を育てる事は実はとっても良い効果が
あると思いますが。小さな魚や植物でも私たち人間にコンタクトしてきますから。
動物は苦手とおっしゃったし、働いているのでおすすめしませんが、
犬などは存在するだけでいきいきした空気を周囲に生み出し、
朝等は決まった時刻に起こしに来てくれますよ。
もちろん散歩が必要ですから、運動を怠ける訳にもいきませんし、
散歩の友としていつも一緒にいてくれます。

私の夫はうつの時に犬に救われました。
  1. 2012/11/26(月) 11:19:50 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんにもビッグウェーブがきたんですね。「途中で波に落ちた」そうですが大丈夫でしょうか。私はくじ運が悪い方なんですが、最近コンビニでくじを引くと当たるんです。気は心ですから「大変にラッキーだった」と思うことにします。うつ病は確かに次から次へと山が現れますね。それを一つ一つ越えていかなければなりません。頭が働かないのはよくわかりません。抗うつ薬の副作用を調べてもそういうことは書いてないのです。この病気はよくわからないことがまだたくさんあるようです。外気を吸い、太陽に当たるは確かに大切ですよね。退職したら積極的に外へ出ようと思っています。うつと太陽の光は関係があります。冬季うつというのもあるんですよ。動物と触れ合うことはアニマルセラピーといって人の心に癒しを与えます。ただ私は団地育ちなので犬とは無縁なんですね。母親も動物は好きではありませんからこれはちょっと難しいかもしれません。
  1. 2012/11/26(月) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

訂正

すみません。こんな時刻に。
足がつった時にする事は・・・
つった足の親指を内側ではなくて、
手前、すなわち自分の方側(すねの方)に反らせます。
するとつった足指とかふくらはぎとかの張りが
間もなく解消されます。
分かっていらっしゃると思いますが、念のため。Winkパチン(-_・)V
明日朝(既に本日)は母のケアマネさんが来られるので行かなくては!
  1. 2012/11/27(火) 01:37:32 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さん、メールですから時間は気にしなくてもいいんですよ。親切に訂正してくださってありがとうございます。親指を自分の側に反らせるんですね。わかりました。今度こむら返りが起こったら試してみます。それにしても遅くまで起きているんですね。私もうつ病になる前は1時くらいまで起きていました。今は10時半が精一杯です。体内時計が変わってしまったようです。
  1. 2012/11/27(火) 19:06:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1228-7dbfc9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
