うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレッシャーが消える

今日は冷たい雨が朝から降っています。
最近は曇の日も多い。
陰気な晩秋ですね。
悪夢ではありませんが決して愉快ではない夢を見て3時に目が覚めました。
30分ほど眠ろうとしたのですが眠れません。
あきらめて起きると朝食をとりました。
お腹に何かが入ると眠くなります。
ベッドへ戻ってしばらく眠りました。
午前9時頃までは眠かったですね。
だいたい何時もそうなんですが、それを過ぎると脳が働きだします。
早期退職の申出をしてから午前中の落ち込みが減ったような気がします。
例え落ち込んでも程度が軽いんです。
来年4月の異動は必至でした。
ほとんど知り合いのいない部署で新しい仕事に就くことになるだろうという予測がつきます。
これはやはりプレッシャーでしたね。
うつ病以前だったらどうってことはなかったかもしれません。
でもうつ病で衰えた思考力や注意力は完全には回復していません。
そうした中で新しい仕事を覚えるのは難儀なことです。
それを考えるとどうしても気が重くなりました。
それが消えたのは精神的には大きかったようです。
産業医の言うように仕事の代わりに何をするかというのは大きな課題です。
私は3年間の休職を経験しています。
ずっと家にいた訳ですが退屈して困ったという記憶はほとんどありません。
しかも最初の頃はまだパソコンを買っていなかったのです。
本が読めない時期もありました。
それでも毎日を過ごしていました。
今はパソコンがあり、ブログも書いています。
実家には父親が遺した電動自転車がありますから遠くへ出かけることも可能です。
新しい楽しみも見つかるかもしれませんし、きっとなんとかなると思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/26(月) 20:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬も間近 | ホーム | 少子化の行く末>>

コメント

やはり重荷だったんですね

うつで能力が落ちて新しい仕事を始めると言うこと。
私は異動にたえられずにうつになりました。
うつで能力が落ちるとできるはずのことも普通にできません。
これはかなりのプレッシャーです。
時間の使い方は何とかなるでしょう。
落ち着くまで最初は何もしていなくとも良いんです。
すぐに気力に満ちてきてやりたいことが溢れてきますよ。
  1. 2012/11/27(火) 15:39:15 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはりこおろぎさんもうつで能力が落ちましたか。私はうつにかかった最初のころ、うつの本をたくさん読みました。思考力や注意力が落ちるとはどこにも書いてありません。でもやはり落ちるんですよね。異動は引き金になります。私もそうでした。
そうですね、35年間働いてきましたから何もしないというのもいいかもしれません。そのうちやることが見つかると思います。もう仕事のプレッシャーはありませんから気力もわいてくるでしょう。
  1. 2012/11/27(火) 19:12:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1231-501356d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
