うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっそ開き直ろうかと

うつの方は昨日よりましですね。
やはり週が進むにつれて少しずつよくなるようです。
時折例外もあって突然落ちることもありますが。
ただしそれも退職が決まってからは起きていません。
でも今日は仕事では少しゆううつになっています。
現場の対応のことでクレームがあったのですが、私が窓口になっています。
現場にはクレームへの回答を出すよう指示はしてあります。
ただ私の部署が答える項目もあるんですね。
係長に回答案を作ってメールしました。
すると「隣の係と相談するように」という指示が返ってきました。
隣の係にメールを出します。
すると隣の係長が「担当同士で決めてくれ」と言います。
大したことではないんですが、心に引っかかるんですね。
結局誰も相談にのってくれません。
いっそ独断で回答してやろうかと思います。
こういうことで精神的に消耗するのは考えてみれば無益ですね。
クレームの大部分は技師が担当する分野です。
開き直ってもいいんですが。
まあそれができていればうつになることもなかったかもしれません。
私の食生活は単調そのものです。
朝はカテキンジャスミン茶とパン、ブロッコリー、ミニトマト、フルーツです。
昼はヘルシア緑茶とサンドイッチにヨーグルト。
何時ものように昼食を買ったらくじを引かせてくれました。
またしても当たりです。
小さなチョコレートをもらいました。
最近、くじに関しては本当についていますね。
たて続けに3回当たりました。
うつが治るくじに当たりたいですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/05(水) 21:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<字が霞む | ホーム | 睡眠が変わった>>

コメント

開き直るのは大切なことです

それができればストレスのかかり方が全然違うんですよね。
私の場合周りが開き直ることをまったく認めてくれない重箱の隅をつつく環境だったのが最悪でした。
あれがうつの発症にとどめを刺しましたね。
その後は上手く開き直れたときにはストレスを上手く軽減してやってこられたと思います。
周囲の環境に大きく左右されますね。
くじ運が良いですね。
うつの治るくじと言えば6億円当てることでしょうか。
でもどうも金銭的なことではうつは治らないような気がします。
  1. 2012/12/05(水) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

うつが治るクジ…、いいですね~(笑)
ぜひ当ててみたいです。
オモダカさんの食事はとってもヘルシーで健康的な感じですね。
野菜も果物もちゃんと摂っているし、ヨーグルトも食べて…。
最近は甘いものは食べてないのですか?
  1. 2012/12/06(木) 06:17:39 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

仕事で開き直るのは難しいですよね。確かにそれができればストレスは全然違ってくるでしょう。こおろぎさんの場合は環境も悪かったんですか。環境は変えることができません。苦難の時代だったんですね。
大した物は当たっていませんが、これだけ当りが続くなんて人生で初めてじゃないでしょうか。おっしゃるとおり、例え6億円が当ったとしてもうつは治らないような気がします。本当に厄介な病気ですね。
  1. 2012/12/06(木) 20:03:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

6億円よりもうつが治るくじが引きたいですね。そしていろんなところへ旅に出る。夢ですね。
洋菓子はカロリーが高いし脂肪分もあるのでずっと和菓子にしていました。お饅頭とか草餅です。でもダイエーにカルディが入って変わってしまいました。店内にはいかにも美味しそうな外国のお菓子がいっぱいです。ついクッキーやチョコなどを買ってしまいます。またこれが美味しいんですね。やはりヨーロッパの伝統は伊達じゃないようです。
  1. 2012/12/06(木) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1239-7fa0aba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
