うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また地震が

また東北で地震です。
東日本大震災の余震ではないかと気象庁は言っていました。
名古屋は震度2でした。
ただ揺れている時間は長かったですね。
津波は来ましたけれど幸いそれによる被災者はいないようです。
まだ記憶に新しいですから素早く避難したんでしょう。
こういう時に困るのが高齢者や障害者ですね。
私の母親も足腰が弱ってしまってとても早く歩くことはできません。
そういうことで困っている家はこれからもっと増えていくでしょう。
近所で助け合おうにも私の実家など同時期に一斉に家を建てていますから周りも高齢者ばかりです。
なかなか打つ手がないのが現状ですね。
ただ私の団地も実家も少し標高が高いので津波の心配はありません。
危険なのは名古屋の南西部です。
ここはもともと海だったんですね。
それを干拓して田んぼにしたんです。
ですから基本的に海抜は0メートル。
昭和34年の伊勢湾台風では大きな被害を出しました。
干拓したところが海に戻ってしまったんですね。
海水はなかなか引かず最終的にはポンプでくみ出したようです。
それで当時としては立派な防潮堤を築きました。
でもあれから50年たっています。
当然コンクリートも劣化しているでしょう。
高さも大きな津波には十分ではありません。
大震災の後には防潮堤をなんとかしなければという話も出た覚えがあります。
でも最近はそういう話はどこかへいってしまいました。
特に名古屋の南端は田んぼと住宅しかありません。
だいぶ北へ逃げないと安全が確保されないのです。
直下型でなければ津波到達まで30分くらいはあるようですから車で逃げるんでしょうか。
道路の渋滞は大丈夫なんでしょうか。
河村市長は国政参加やお祭り騒ぎには興味があるようですが、こういうことにはあまり関心がないようです。
避難用のビルを建てるべきだと私は思うんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/07(金) 20:16:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<睡眠が変わった | ホーム | テレビは衰退の一途>>

コメント

はじめまして!

いつも読ませていただいてます。
我が家はまさに名古屋の南西部です。
マンションなども避難ビル対象になっていますが、そのマンションで火事が起きたらひとたまりもないなぁと思います。

  1. 2012/12/08(土) 01:47:15 |
  2. URL |
  3. ひなほ #-
  4. [ 編集 ]

昨日の地震は結構長くて揺れました。
りくを抱えて床に伏せていましたよ。
どこで「避難」という決断をすべきなんだろうと、ずっと考えていましたけど、津波などの心配がなかったらやたらに外に出ない方が安全かもしれません。
それに実際に避難となったら、放送があるだろうと思いますしね。

東北の方達は、またこの寒い時期に地震があると、本当に怖い思いをされると思います。
今回は被害もなさそうで良かったですけれど。
  1. 2012/12/08(土) 06:54:59 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

ひなほ様

ひなほさんは名古屋の南西部にお住まいなんですか。地震と津波は心配ですよね。ただマンションはオフィスビルや雑居ビルと違って1軒1軒がコンクリートの壁で仕切られています。私の団地で火事があって1部屋全焼したんですが、隣にも上にも類焼はしませんでした。ですから「ひとたまりもない」ということはないと思うんですが。ともかく大地震がきたらすぐに北へ逃げてください。大事なのは命です。東日本大震災では貴重品を取りに帰ろうとして亡くなった方もいます。時間との競争です。躊躇するのは禁物ですね。
  1. 2012/12/08(土) 11:02:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

関東地方はかなり揺れたでしょう。確かに津波が及ばないところなら無暗に外へ出るのは危険かもしれませんね。割れたガラスが降ってくることもあります。放送を聴くというのも安全策の一つでしょう。
東北、特に宮城の方は肝を冷やしたんじゃないでしょうか。被害が少なかったのは不幸中の幸いです。それにしてもこれだけ時間がたってもまだ余震があるんですね。本当に地震は怖いと思います。これで余震は最後にしてほしいですね。
  1. 2012/12/08(土) 11:12:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1241-44b1117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
