うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産業医の沈黙

昨夜は22時くらいまでテレビで開票速報を見ていました。
自民党の圧勝が決まったところでテレビを消して眠りました。
朝刊は選挙一色ですね。
またしばらくすると参議院選があります。
それまで自民党の人気が持つでしょうか。
今回の勝利は民主党のアウンゴールですからね。
日本の将来は読めません。
今日は産業医の面接がありました。
何時もだと産業医が立板に水のごとく喋りまくり、私はただ肯いているだけ。
でも今日は様子が違います。
私が最初に「早期退職します」と言うと、産業医は黙って私の話を聴いていました。
午前中具合の悪い日に仕事をするのは苦痛なこと、扶養家族もいないので辞めても食べていけることを話します。
産業医は一言「無理しないことですな。」
辞めると決まっている人間に言うことはないのでしょう。
やはり月曜日の調子は今一つですね。
不安はないのですが、金曜日の夕方から比べればかなり落ちています。
でもこれも後3カ月ちょっとの辛抱です。
私は休日に落ち込むことはありません。
仕事を辞めればうつからある程度解放されるのは確実のような気がします。
やはり仕事のプレッシャーは大きいんですね。
昨日に続いて今日も暖かいです。
地下鉄は暖房が効きすぎていて汗をかきます。
夜は精神科へ。
月曜日はすいているので月曜日を通院日にしているのですが、今日は患者さんがいっぱいです。
しかもここも暖房がきつくて暑いんです。
しばらく考えましたが診察はパスして、3週間分の薬をもらいました。
診察で特に話しておかなければならない出来事はありません。
処方は100%変わらないでしょう。
みなさんのブログを読んでいるとけっこう処方が変わりますよね。
私の前の主治医は私から希望の薬を言わない限り処方を変えませんでした。
今の主治医も眠剤は増強しましたが、後の処方はずっと変わりません。
私の症状が安定しているということなんでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/17(月) 21:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「悪の教典」 | ホーム | クレームでへこむ>>

コメント

状態が安定しているからでは。

オモダカさん、こんばんは。
寒い毎日ですが、お仕事お疲れ様です。
お薬の処方が変わらないのは状態が安定しているからでは
ないでしょうか。落ち着いているので無理に変更
する必要がないのかもしれません。

退職前にきっちりと報告をされていますし、
仕事上人に迷惑をかけないプロセスを踏んでリタイア
されるので産業医としても何も言う事はないと思います。
今後何をやって楽しめるかに視点を移していかれると
良いですね。人生仕事につぶされてはつまらないですもんね。
退職金を貰って家を建てた直後に病気で亡くなった
独身女性がいたと夫から聞きました。
彼女は何のために一所懸命働いてきたのでしょう?と
複雑な気持ちが致しました。57歳まで勤め上げれば十分
ではないでしょうか。復帰して仕事もされましたし、立派だと
思います。少しのんびりする時も大切と思います。
また旅に出られるようになるといいですね。

  1. 2012/12/17(月) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

投票率は低い

別に自民党が積極的に支持されたというわけではありませんからね。
自民党と公明党の戦略が上手くいっただけのことです。
何かスキャンダルでもなければ参院選もこんな感じでしょう。
産業医さんも早期退職すると決めたら追認せざるを得ませんね。
気持ちもスッキリしたでしょう。
オモダカさんは処方が変わりませんよね。
私の主治医は診察を受けないと絶対に薬を出してくれないので困ります。
明日もきっと処方の変更があるでしょう。調子が悪いですから。
今から憂鬱です。
  1. 2012/12/18(火) 00:43:50 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

私はうつ病悪化で仕事を辞めました。
旦那はパニック障害悪化で二度目の休職中です。
正直、旦那が休職して家にいるようになってから私の症状は悪化し夏には入院もしました。
彼は私にかなら精神的依存いるので私は、もういっぱいいっぱいで、なるべく一緒にいたくないんです。
子供達にはお金がかかるし

ごめんなさい、愚痴っちゃいました
  1. 2012/12/18(火) 02:31:33 |
  2. URL |
  3. ひなほ #-
  4. [ 編集 ]

産業医との面接がありましたか。
そりゃ退職すると決まっているのだから、言う事はないでしょうね。
オモダカさんが復職するときの面接で、この産業医は印象が悪いです(笑)

12月は特にどこの病院も混んでいるのではないでしょうか。
年末ですからね~。
あと半月もしたら、新年ですよ。
退職までもきっとあっという間ですね。
  1. 2012/12/18(火) 05:18:58 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんのお住まいの地方も寒いでしょう。風邪などひかないよう気を付けてくださいね。確かに症状は安定していると言っていいでしょう。調子が悪い日でも仕事をして電話の応対もできています。突然辞めるのではなく早期退職に応募したのですから制度にのっとっています。迷惑はかけていませんね。退職後をどう過ごすか。しばらくは引っ越しの準備で忙しいでしょうが、それは一時です。退職金で家を建ててすぐに亡くなったのですか。それは虚しいですね。せっかく自由になれるんですから有効に使いたい。とりあえずはブログを増やすこと、スーパーへ毎日買い物に行くこと、実家の隣の家の人たちと麻雀をやること。後はゆっくり考えます。旅に出れれば一番いいのですが、うつ病者には旅はハードルが高いんです。治癒して抗うつ薬を断薬したら旅に出たいですね。死ぬまでに一度は釧路湿原に立ってみたいのです。
  1. 2012/12/18(火) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

確かにこおろぎさんが言われるとおり、自民党への支持は消極的なものだと思います。民主党の失策にうまくつけこんだということでしょう。参院選も変わらないかもしれませんね。
産業医は「辞める」と聞いた途端、表情が変わりました。もう言うことはないという顔をしていましたね。
そうですか、こおろぎさんの主治医は「投薬だけ」ということがないんですね。薬だけもらって帰りたい日もありますよね。また処方が変わるんですか。私の前の主治医は「薬を変えるのは冒険です。」と言って処方の変更には慎重でした。変更してよくなればいいんですが、こおろぎさんの場合はあまり効果がないみたいです。憂鬱なんですか。ほんとは主治医を変えたいところですよね。
  1. 2012/12/18(火) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ひなほ様

ひなほさんは本当に大変な状況におられるんですね。旦那様はパニック障害なんですか。精神療法と抗うつ薬が有効と聞きますがどうなんでしょうか。早くよくなるといいですね。
愚痴はいくらおっしゃてもいいと思います。人間、苦しいことを言葉にして吐き出せば少しは心が軽くなります。遠慮なさる必要はありません。このブログでひなほさんの心が少しでも軽くなれば私としても嬉しいです。
  1. 2012/12/18(火) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

復職する時の産業医の面接は強烈でした。あれは面接ではなく攻撃ですね。そうやって仕事に耐えられるかどうか、試していたんでしょう。今回は借りてきた猫のようにおとなしかったです。
そうですね、だいたい医者は28日くらいから休みに入ります。混んでいるのも当然かもしれません。時のたつのは早いですね。もうすぐ新年、年が明けたら仕事が集中しますが、きっとあっと言う間にすぎるでしょう。36年ぶりに自由の身になります。どう過ごすか真剣に考えないといけませんね。
  1. 2012/12/18(火) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1251-f4c1c76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
