うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国債が暴落したら

二日ほど暖かいと思ったらまた寒くなりましたね。
私は鼻風邪を引いてしまいました。
みなさんもお気をつけください。
風邪を引くと気分が落ちます。
これはうつ病になる前からそうなんです。
怪我をしても平気なんですが。
私は一人身なので食べていけるという目算のもとに早期退職に応募しました。
これには大前提があります。
年金が65歳から満額支給されることです。
まだ8年先のことですね。
心配なのは日本政府の深刻な財政状況です。
この前の衆議院選でもどの党もこのことにはほとんど触れませんでした。
有効な処方箋を持っていないからだと思います。
日本の国債残高は789兆円です。
それに対し一般会計の歳入は年に40兆円しかありません。
これだけでも絶望的になりますね。
しかも自公政権はこれから公共投資の大盤振る舞いをするでしょう。
景気をよくしないと消費税の増税ができませんから。
その財源は赤字国債になると思われます。
ますます残高が増える訳です。
日本国債の格付けはじわじわと下がっていますが、まだ数年は大丈夫でしょう。
だが8年後はどうでしょうか。
こんなことがずっと続けていられるとは思えません。
2020年には国債の国内消化ができなくなるという説もあります。
ちょうど私が年金を貰い始める年ですね。
日本の国債の対GDP比率は198%。
あのギリシアでさえ143%です。
この状況を中央の財務官僚はどう考えているんでしょう。
国債が消化できなくなって暴落したら財政は破滅的状況に追い込まれます。
当然、年金や福祉制度も崩壊するでしょう。
私にも解決の妙案はないんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/19(水) 18:58:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレームでへこむ | ホーム | 年末大掃除>>

コメント

東京も寒いです。
乾燥しているので、風邪もひきやすくなっていますよね。
気を付けねば…。

年金をしっかりもらえるのは、今現在もらえている方達がいいのでしょうね。
私達がもらえるような時期には、本当にどうなっているのか分かりません。
年をとってからの保証がないというのは、心もとない事ですよね。
自分である程度の蓄えをしておかなければ…。
  1. 2012/12/20(木) 06:36:39 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんなに財政状況が悪化したのは

90年代にアメリカの要請により公共事業を乱発したからです。
またやらかすんでしょうねえ。
インフレターゲットを設けてお金をジャブジャブ投入するようですから。
正直日本は充分に経済成長しているので、これ以上の成長は見込めません。
既に世界中の富の多くを占めていて、これ以上の富を集めることとなったら非難されるでしょう。
周囲から非難を浴びつつもこれ以上の経済成長によって全てを解決できるという楽天家は私は信じられません。
10年後はどうなっているんでしょうねえ。一気に円安が進みそうな気がしないでもないですね。
  1. 2012/12/20(木) 18:53:28 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

東京の方が名古屋より寒いんじゃないでしょうか。風邪にはお気を付けください。手から感染する例も多いようですので、帰ったらまず手をよく消毒するといいと思います。
non さんの世代も年金はどうなるかわかりませんね。自己防衛は大切でしょう。10年後の政府の財政状況なんて誰にも見当がつきません。ただハイパーインフレは勘弁してほしいですね。
  1. 2012/12/20(木) 20:30:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

90年代はバブルが崩壊したとはいえまだ余力がありました。それを公共事業で使い果たしてしまいました。結局、景気は浮上せず借金だけが残る羽目になったんです。こおろぎさんの言われるように「またやらかす」と私も思います。もう日本人、特にお金を持っている高齢者には金で買える欲しい物はないのでしょう。金で慰めや安らぎは買えませんからね。公共投資はもう効かないんです。10年後を考えると本当に恐ろしくなります。でも政治家の頭の中は次の選挙のことで一杯なんですよね。
  1. 2012/12/20(木) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1253-c0716e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
