うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末大掃除

今日は朝から職場の大掃除でした。
自分の家の掃除は全然疲れないんです。
適当に済ませて終わりにしてしまいますから。
職場ではそうはいきませんから大変ですね。
私はひたすら雑巾がけをしていました。
ただ禁煙になったので昔のようにヤニ取りをせずにすむようになったのはありがたいです。
来年4月からは勤務時間内は全面禁煙になります。
喫煙室が廃止されるんです。
ニコチン中毒のおじさんたちはどうするんでしょうね。
逃げ場はどこにもありません。
ニコチン中毒はアルコールや薬物よりもっと依存度が高いそうです。
しばらく苦しむことになるのでしょう。
隣に座っている女性技師が結婚して引越しをしました。
つい「その業者はどうだった」と訊いてしまいました。
実家への引越しのことが絶えず頭にあるので考えるより先に言葉が出てしまったのです。
「なに、引越しするの」「どこへ引っ越すの」と質問が飛んできます。
早期退職のことはごく一部の人以外にはまだ秘密にしています。
「実家へ引っ越す」と言ったら「それはいいんじゃない」
それ以上の突っ込みはありませんでした。
彼女は「サカイ」に頼んだそうです。
作業はテキパキしているしサービスもよかったとか。
私は「アート」を考えていたんですが、ちょっと迷いますね。
帰りの地下鉄で偶然、大学時代の同窓生に会いました。
しばらく交流が途絶えていたのですが最近またみんなで会うようになっています。
彼は私のうつ病の事を知っています。
来年3月で仕事を辞めることを伝えました。
彼は地元のテレビ局に勤めていて、それなりの地位にあります。
大学時代の同窓生は概ね順調なサラリーマン生活を送っているようです。
離婚したというような話も聞きません。
それに比べると高校時代の同窓生は波乱万丈ですね。
高校時代のカップルで結婚した3組のうち2組は離婚してしまいました。
仕事を辞めてクラシックのピアニストになりイタリアへ留学して賞を取った友人もいます。
私の親友はバーを開いたものの借金で首が回らなくなり蒸発してしまいした。
私の高校には音楽科があって女子生徒の中にただ一人男子生徒がいました。
彼は東京芸大の声楽科に入るのですが、どこで道を間違えたのか結婚詐欺師になってしまいました。
一学年下には殺された男子生徒もいます。
私のうつ病など可愛い方かもしれませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/20(木) 21:35:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<国債が暴落したら | ホーム | 記者クラブの弊害>>

コメント

凄い~。
オモダカさんの同級生は、おもしろい経歴の方が多いですねぇ(笑)
結婚詐欺師なんて、周りにそうそういるものじゃないですよ。
ほんと普通に仕事してて、鬱病になったくらいの事は何てことないのかもしれませんねぇ。

最近はどこも禁煙になってしまって、愛煙家の人達はどんどん追いやられていますね。
お気の毒な事です。
まぁ身体の為にはやめた方がいいのでしょうけどね。
  1. 2012/12/21(金) 06:15:17 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

うちはサカイでした。

横浜のサカイの社屋は市の大型ごみ処分施設の真ん前に
あるらしく、引越の際に処分したい家具などトラック二台分
気軽に引き受けてくれて、一気にすっきり致しました。
これがもし業者に一点一点頼んでいたら時間と費用がかかった
事でしょう。引越の専門家は素早いですよー。
前日に前の家から荷物をトラックに積み込んで翌朝
新しい家に運び込んでくれますよ。我が家はかなり荷物が
多いと言われましたが、午前中に作業は終わってしまいました。
どの部屋に置くのか箱に書いておくのです。すると
大きな家具でも階段の隙間ぎりぎりで上手に運び上げて
くれます。これは素人にはできない技です。
いくつかの業者を呼んで見積もりを立てて貰い、
納得したところに頼みましょう。
  1. 2012/12/21(金) 12:41:55 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

non様

30数年前ですが、結婚詐欺師はテレビの「ウィークエンダー」という番組に出て有名になりました。留置場で歌を歌ったんですね。他にも学年一の美人だった子は日航のスチュワーデスになったものの飛行機が墜落して亡くなっています。20歳の命でした。私の親しい友人は早稲田の大学院を出て法律家になったのですが、躁うつ病を発症。離婚して現在は無職です。もう一人の親友は結婚式当日にお祖母さんとお父さんが交通事故で亡くなるという悲劇に見舞われています。本当に高校の同窓生はみんないろいろです。
禁煙は世界全体の流れですね。タバコによるガンなどで多額の医療費が使われていますから当然かもしれません。きっと愛煙家は激しい禁断症状に見舞われるでしょう。ガムやテープを貼るという手もありますが。
  1. 2012/12/21(金) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

medical_rodさんはサカイでしたか。いらない家具を引き受けてくれたんですね。それは助かりますよね。私も捨てなくてはならないものを大量に抱えています。その処分に悩んでいるんです。引越しと同時に処分もしてくれる業者がいいんです。加えて作業も素早いのなら言うことはないですね。午前中に作業が終わったんですか。やはりプロですね。この団地に引っ越す時は電話帳で適当に探して小さな業者に頼みました。まだネットなどありませんから。そうしたら作業員が一人しか来ないんです。あれは苦労しました。今度は大手に頼むつもりです。
  1. 2012/12/21(金) 19:45:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1254-8dc133a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
