うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物欲もなくなった

昨晩は実家に泊まりました。
23時に眠って4時に起きました。
実は母親も眠剤を飲んでいるのですが、私と同じように23時に寝て4時に目を覚ましています。
ただし母親は食事と食事の間に眠っていますが。
実家はちょっと小高いところに建っています。
そのためスーパーや駅、銀行などへ行くためには坂を下ったり登ったりしなければなりません。
これがけっこうきつくて普通の自転車では辛いんですね。
亡くなった父親は電動自転車を買って、それで移動していました。
私も実家に引っ越したらそれに乗るつもりでした。
ところが見てみると買ってから10年たっているので痛みが目につきます。
近くの自転車屋さんを呼んで調べてもらいました。
完全に修理するためには4万円近くかかるそうです。
そこで思い切って新しい電動自転車を買うことにしました。
ネットで調べてヤマハのパスにすることに決定。
電話で注文します。
値段は全部で8万5千円ほどです。
うつ病になってから日常品と本以外は本当に物を買わなくなりました。
久しぶりの大きな買い物になりますね。
うつ病になって6年になります。
その間、日常品以外で買った大きな物はスーツと礼服、それに合わせたコートにパソコンだけですね。
スーツと礼服は太ってしまったのでやむなく買いました。
仕事に対する意欲も落ちていますが、物欲もなくなりました。
スーツも二万円の安物です。
以前は時計や財布、服やネクタイ、ベルト、鞄、手帳などいろんな物にこだわったのですが。
それが今は毎日、同じような格好で出勤しています。
東京に住む姪が私立中学校に通っています。
1、2年生の時の成績が悪いので、エスカレーター式に上がれるはずの高校進学が危うくなっていました。
3年生になって心を入れ替えて勉強。
高校進学にオーケーが出たそうです。
久しぶりに明るいニュースを聞きました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/22(土) 19:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<記者クラブの弊害 | ホーム | 幻の杏仁豆腐>>

コメント

私も物欲はありませんねえ

私の場合、お金が無いのもありますが、着るものも数年前のものを着続けています。
クルマは買い換えたいなあと思うことがありますが。
プリメインアンプも新しいモノが欲しいかなあとオークションを見ることがありますが、調子の良いときに限られます。
普段はまったく物欲がありませんね。そんな気力がありません。
電動自転車良いですね。私ならもっと楽をしてスクーターにするかもしれません。
乗ったことがないから危ないですけどね。

姪御さんはよかったですね。心配されていましたからね。
友達と同じ高校に行けるようになってよかったです。
  1. 2012/12/23(日) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私もそうですよ。うつ病になる前に買った服をずっと着ています。新しい服を買いに行こうという気になれないんですね。以前はバーゲンになると必ず服やネクタイを買っていたんですが、そういう物に対する執着がなくなってしまいました。
電動自転車はいいですよ。歩道も走れますし、一方通行も関係ありません。ただ名古屋ではたいていの駅の周りが自転車駐車禁止になっていますので、その点は苦労します。スクーターも気軽でいいですね。自動車のように維持費もかかりませんし。
姪のことはほっとしました。一時は数学で8点などいうこともあったのでどうなるかと思いました。
これでまずは一安心ですね。すぐに大学受験がやってきますけど。
  1. 2012/12/23(日) 15:38:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1257-e56ec557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
