うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何年ぶりかの昼寝

昨日の夜から少しおかしいんです。
私はうつ病になってから朝4時か5時に起きるようになりました。
朝の2度寝はできますが、昼寝ができなくなったんです。
昨日は19時からテレビで「エンタの神様」を見るつもりでした。
ところがどうにも眠くて目を開けていられません。
結局、19時から21時まで眠ってしまいました。
こんなことはうつ病になってから初めてです。
何時もなら朝眠くても9時を過ぎると眠気はどこかへ行ってしまうんですね。
それが今日はずっと眠いんです。
たまらずに14時から15時まで昼寝をしました。
起きておやつにどら焼きを食べます。
それでもまだ眠くて15時半から16時半まで眠りました。
昼寝なんて何年ぶりでしょう。
こういうこともあるんでしょうか。
うつ病は本当によくわかりませんね。
今年は寒さが厳しいですね。
私は裏にライナーの付いた防寒コートを着ているのですが、それでも寒いんです。
北国はだいぶ雪が降っています。
屋根の雪下ろしは大変だと思います。
私は強度の高所恐怖症なので屋根に上がることさえできません。
名古屋が雪国でなくて幸いでした。
高齢者の方だけの世帯では雪下ろしや雪かきをどうしているんでしょう。
70代、80代の人でも屋根に登っているんでしょうか。
雪下ろしは危険な作業だと聞きます。
屋根から滑り落ちるとその上に屋根の雪がかぶさって落ちてきて圧死してしまいます。
雪が山に積もって春に少しずつ溶け出すことによって日本の豊かな自然が作られいます。
降らないと困るのですが、雪国の人は本当に御苦労様ですね。
ようやく年賀状を出しました。
去年まではWORDで作っていたんですが、今年は「筆ぐるめ」を使いました。
WORDよりずっと楽ですね。
もっと早く使えばよかったと思います。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/24(月) 17:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幻の杏仁豆腐 | ホーム | 休み明けの午前中は>>

コメント

そういうこともあるでしょうね

まあ私は寝てばかりですが、夜は逆に眠れないんですが、時々強い眠気に襲われることもあります。
昼間に強い眠気に襲われることは最近少なくなりました。睡眠が足りているのでしょう。
きっと睡眠が足りて無くて脳が休息を取ろうとしたのだと思いますよ。
私は今年も年賀状を用意していません。
大晦日まで働く仕事をしてからもう何年も年賀状を止めてしまったのですが、来なくもなりますから寂しいですね。
まあ年賀状の準備なんて面倒臭くてとてもやる気にならないと言うのが本音ですね。
とりあえずプリンターを買わなければならないし。
  1. 2012/12/25(火) 01:00:03 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

久しぶりに沢山眠れましたね~。
いつも早くに起きてしまうから、たまにはそんな睡眠も必要かもしれませんね。
最近はあちこちのブログで、「やっと年賀状出せました」っていうのをよく読みます。
我が家は喪中なので、もうハガキは出してしまいましたけど…。
残すは引っ越し準備を兼ねた大掃除ですかね~。
  1. 2012/12/25(火) 05:15:02 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

最近は昼間強い眠気に襲われなくなったんですね。体内時計が戻ってきたのでしょう。いい傾向ではないでしょうか。
大晦日まで働いていたんですか。私も1月1日から仕事をしたことがあります。年賀状を出す気にはなれないかもしれません。確かに年賀状は本当に億劫です。仕事ならあっという間にできることなのに、家ではやる気が起きないんですね。不思議なもんです。プリンターがないというのはきついですね。
  1. 2012/12/25(火) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

こんなに眠ったのは本当に何年ぶりでしょうか。どうしていきなり眠れたのかよくわかりませんね。普段の睡眠時間は5,6時間がいいところでしょう。昔は休日にこれぐらい眠るのは普通だったんですが。
そうですね、nonさんは喪中ですものね。年賀状はなしですね。引っ越しするんですか。私もそうですけど、いらない物が大量に出てきます。大掃除で片付くといいですね。
  1. 2012/12/25(火) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1259-7c4bc6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
