うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休み明けの午前中は

やはり休み明けの朝は全然駄目ですね。
もう休みたくて仕方がありません。
でもそんな訳にはいきませんからなんとか出勤します。
午前中いっぱいは不調でした。
ゆううつですし不安です。
仕事はしていますし電話も取っていますが苦痛ですね。
一刻も早く辞めたいという気持ちになります。
それが昼休みを境によくなっていくんですね。
午後はほとんど普通の状態です。
ややこしい電話もかけることができます。
典型的な日内変動ですが休みの日には不思議とこれが起こらないんです。
私が早期退職を選んだ大きな理由の一つですね。
私の部署は2月から5月の連休ぐらいまでが非常に多忙です。
年末年始は比較的穏やかですね。
夕方には少し元気になったので久しぶりに東急ハンズへ出かけました。
私は小学校高学年の時から日記と読書日記をつけています。
十代の頃は四角く硬い字で詳細な日記を毎日つけていました。
読書日記は日付と題名と作者と値段が書いてあるだけです。
今の日記はひどいものですね。
字は本当に崩れていて自分でも読めないほどですし、1日1行か2行で終わりです。
物欲がなくなったと書きましたが、いざいい物を目にすると我慢できません。
買ったノートは1冊が3045円、もう1冊が2205円です。
普段、メモ代わりに使っているのは100円の物ですが、日記のノートは自分の中では特別なんですね。
カレンダーは毎年新聞屋さんがくれる物を使っていたんですが、今年はくれませんでした。
細かいタッチでハーブの絵が描いてあるカレンダーを買います。
何時もは革の手帳の中身も買うんですが、4月からは無職なので要らないでしょう。
ついでに本屋へも寄りました。
翻訳物のミステリーばかりを6冊買いました。
全部上下2巻の大作です。
正月休みにゆっくり読むつもりです。
昔、姪が小さかった時は一緒に遊んだりビデオを撮ったりしていましたが、今はそんなこともありません。
正月のテレビほどつまらない物はありませんから本を読むより仕方がないのです。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/25(火) 20:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<何年ぶりかの昼寝 | ホーム | 肩が凝って>>

コメント

分かります~。
お正月のTV番組って、なんであんなにつまらないんでしょうね。
昔から思っていました。
今はあまりTVを見なくなったので、それほど関係ないのですけど…。
日内変動はやっぱり仕事に対するストレスからくるのでしょうね。
だから休日には無い…っていう事なのでしょう。

引っ越しの準備を兼ねた大掃除はオモダカさんの事ですよ~。
我が家は引っ越ししませんよ(笑)
  1. 2012/12/26(水) 05:35:05 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

高価な日記ですね

きっとよほど書きやすい紙質なんでしょうね。
私は小学校の頃宿題だった頃は書いていましたが、それがなくなると日記は止めてしまいました。
まあ今はブログをやっていますから日記代わりにはなっていますね。
それでも公開できないこともありますから日記を書くのは良いことだと思います。
私は本が読めないので正月はおバカなテレビ番組を見るしかありませんね。
本を読むのなら今のうちに図書館で借りておかないといけません。
でもやはり読書はハードルが高いですね。
  1. 2012/12/26(水) 18:19:59 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

子供の頃は紅白や正月のテレビも見ていたんですが、今はバラエティ一色。出てるのも同じタレントばかりで本当に見るに耐えません。もう何の企画力もないんでしょうね。
日内変動は完全に仕事のストレスでしょう。仕事を辞めれば私のうつは半分治ったも同然なんじゃないかと期待しています。
引っ越しは私のことですか。これは参りましたね。とんだ勘違いもいいところです。失礼しました。今は大掃除よりも何を捨てるかで悩んでいます。食器が一そろえあるんですね。高価な物は一つもないんですが、それなりに気に入った物です。でも実家にも食器があってしまう場所がありません。決断がつかないんです。困りました。
  1. 2012/12/26(水) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

ノートはすごく手触りのいい皮が表紙に使ってあります。その色合いにも惚れました。さすがに3千円をこすノートを買うのは初めてです。確かにブログは日記のようなものですから日記に書くことはあまりないんですけどね。でも長年の習慣ですから止めることはできません。
こおろぎさんのお正月はテレビですか。なんにも神経を使わないのでそれもいいかもしれませんね。
こおろぎさんにとっては読書が一つのバロメーターのようですね。本が読めるようになったら復活のしるしですね。
  1. 2012/12/26(水) 20:09:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1260-354657fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
