うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肩が凝って

今日は昨日より調子がいいですね。
週の初めが一番悪くて段々よくなっていくことが多いようです。
それにしても今年は寒いですね。
ここしばらくは暖冬が続きました。
地球温暖化のせいじゃないかと思いました。
ところが今年は近年まれにみる寒さじゃないでしょうか。
私の係のおじさんは凍結した地面ですべって転倒したそうです。
怪我がなかったのは幸いでした。
明朝、名古屋はマイナス3度まで下がるようです。
水たまりは完全に凍結しますね。
寒さのせいで体を縮めるので、肩が凝ってしようがありません。
温泉の素でも入れてゆっくり湯船につかればいいんでしょうが、生憎私は烏の行水です。
すぐに湯から出てしまいます。
肩こりに効くというビタミン剤も飲みましたがまったく効き目がありません。
マッサージでも受けたいんですが近辺にマッサージの店は全然ないんですね。
午後は同僚と二人で出先の意見を聴きに出張しました。
実は私の係がある文書を1000通ほど発送したんです。
それが原因で出先が混乱してしまいました。
作成したのは私ではありませんが、チェックするように言われています。
そのチェックが甘かったんですね。
私にも当然責任の一端はあります。
まずは出先の人たちに混乱を招いたことを謝罪します。
ここには以前同じ係で働いた係員が二人いました。
苦楽を共にした仲です。
もう一生会う機会はないかもしれません。
一言お別れの挨拶がしたかったのですが、早期退職のことはまだ秘密にしています。
結局、普通の挨拶しかできませんでした。
課のみんなに何時発表するか。
3月初旬の朝礼の時に挨拶しようと思っているのですが。
あまり早くてはいけないような気がしますし直前というのもなんです。
こういうタイミングって難しいですね。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/26(水) 20:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<休み明けの午前中は | ホーム | にわかに不安に>>

コメント

ロシアやウクライナでは・・・

ロシアやウクライナでは大寒波が訪れてたくさんの死者が出たそうですね。
マイナス50度とか。
最近私はウクライナの若い女性に絵のモデルになって貰いました。
すごーく綺麗な女性です。彼女はロシアと日本を往復しています。
写真モデルやドラマ出演、観光ツアーなどしていると言っていました。
日本の地震にはもう慣れました、と。彼女は今回の寒波には
合わずに済んで良かったと思いました。
オモダカさんも仕事仲間と協力して今後も難局をともに乗り越えて
行って下さい。人生はどうしたって何らかの課題が目の前に
現れてきます。その課題に仲間と協力して解決していく事が
この地球に生まれてきた人の課題なんだと思います。
この先にどのような道が示されようと、常に皆と一致協力して
ゆけば何事もうまくいくと思いますよ。
道行く先々で楽しい出来事も待っていると思います。
今後二度と会えないかもしれない人とは貴重な時間を
大切にしてくださいね。心豊かになれる別れかもしれませんね。
出会うすべての人に感謝して胸がいっぱいになる時
生きていて良かったなと思えますよね。
  1. 2012/12/26(水) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

寒いと肩が凝りますよね。
元々凝り症の私は、冷え症もプラスされていくらマッサージしてもらっても、凝り過ぎていて手や足が温かくならないんですよ。
いつも行っているタイ古式マッサージのお店があるんです。
昨日も行ってきました。

早期退職の件は、どのタイミングで話すのかっていう判断が難しそうですね。
仰る通り、早過ぎても直前でも良くない気がしますものね。
ほんと、いつがいいんだろ…。
  1. 2012/12/27(木) 06:43:14 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も最近肩こりが

そうですね。温めの湯に長く浸かって血行を改善するのが一番良いでしょうが、烏の行水では仕方がありませんね。
かく言う私も最近は長く浸かっていることができません。
以前スポーツクラブに通っていたときには歩くプールで腕を振って歩いたら肩こりがウソのようによくなりました。
血行がよくなったせいでしょう。
肩こりに効くというビタミン剤は私も良く効きません。
今日は整形外科に行って来ましたが、それでも腰痛も首痛もよくなりませんしねえ。
  1. 2012/12/27(木) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

ロシアやウクライナは貧富の差が激しいようですから貧しい方たちが寒波の犠牲になったのでしょう。ウクライナはロシアと違って石油が出ませんから国外へ出稼ぎに行く人が多いようです。ウクライナの女性をモデルにした絵ですか。いいですね、一度見てみたいですね。
確かに人とのつながりは大切ですよね。今は係員同士協力して仕事にあたっていますからいいんです。問題は退職後ですね。私は高校生になってから今の実家に引っ越したので周囲に幼馴染はいません。同時期に大手建築会社が開発して売り出した住宅街なので、まわりはほとんど高齢者です。どこでどうやって人間関係を作っていくか。なかなか難しいところですね。仲の良かった恩師は亡くなりましたし、親友の一人は蒸発、もう一人は躁うつ病です。一期一会を大切にしていきたいと思っていますが。
  1. 2012/12/27(木) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんは凝り性で冷え症なんですか。今年の冬はつらいですよね。タイ古式マッサージは効きそうに思うんですが、手足が暖かくならないんですか。寒さがやわらぐといいですね。
早期退職のカミングアウトはタイミングが難しいです。本当に早すぎても直前でもよくありません。来年度のことを相談されると返事はするんですが、正直困ってしまいます。私は3月29日に退職してしまい、代わりの人が来るのは4月1日です。直接引き継ぐことはできないんですね。
やはり1月前ぐらい前には言うべきなんでしょうか。
  1. 2012/12/27(木) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

プールでの水中歩行は血行にいいでしょうね。ただ近くにはプールはありません。以前は温泉の素を入れて風呂に入っていたんです。うつ病になったら長く湯船につかれなくなりました。熱い湯にさっと入ってすぐに出てしまいます。
整形外科は効きませんか。そういう腰痛の人は多いですね。整体もいいんですが、腕に差があります。いい整体師を見つけるのが難しいでしょう。
  1. 2012/12/27(木) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1261-8601cd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
