うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追徴金を取られる

昨日の午後はキクチメガネへ出かけました。
ずっと行きたかったんですが休日近所のスーパー以外の場所に出かけるのが億劫だったんです。
パソコン用メガネの右目のレンズが瞼に触れてしまい、皮脂がつきます。
仕事ではこのメガネを使っていますから気になるんですね。
修理は10分くらいで終わりました。
無料です。
キクチメガネは値段が高いんですが極度の近視の私にとってメガネは大切な物です。
メガネはお金をかけてもいい物が欲しいんですね。
昨夜は23時半に眠りました。
ところが2時45分に目が覚めてしまいます。
なんとかもう一度眠ろうとしたんですがだめでした。
結局3時半には完全に起きてしまいます。
朝刊がくるまでネットをのぞいたりしていました。
6時から7時まで2度寝をします。
今日の名古屋は雨です。
日曜日は洗濯と決めてあるのですが、部屋干しですね。
3時半に起きると一日が長いです。
父親が亡くなって2年がたつのですが、今頃になって税務署が相続税の査察に来ました。
あの時、私はうつ病で休職中。
とても相続の手続きなどできませんから信託銀行と税理士に全部お任せしました。
プロがやったことですから間違いはないはずです。
大体、うちみたいにたいした財産のない家をどうして査察するのでしょう。
私が相続したのは三河の田舎にある山林と小さな畑、墓地、雑種地などです。
不動産屋に売れないか訊いてみたこともありますが相手にしてもらえませんでした。
山林と畑は場所もわかりません。
父親も三河が本籍地ですが育ちは東京なのでよく知りませんでした。
ただ固定資産税を払うだけの負の遺産ですね。
結局、土地の評価額が低いという理由で追徴金を課税されました。
買い手のない土地に評価額もへったくれもないと思うんですが、逆らっても仕方ありません。
追徴金を払いましたがなんか納得できませんね。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/30(日) 19:35:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3時に目覚める | ホーム | ターニングポイント>>

コメント

追徴金なんか取られたのですか?
ありゃ~、うちも義母が亡くなってそういう手続きはこれからなのですけれど、やっぱり訳の分からないような山林とか畑とかあるみたいなんですよ。
やはり税理士さんにお任せする事にはなっているんですけどね。
こういうのって本当に面倒ですよね。

今日は大晦日。
今年もブロブを通してだけですけれど、お世話になりました<m(__)m>
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を~!
  1. 2012/12/31(月) 06:22:23 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non 様

私の家の場合は信託銀行に手続きを全面委託して、信託銀行が税理士と協力して相続の申告を行いました。ちょっと手数料はかかりますが、基本的には全部むこうがやってくれます。non さんもこれから手続きが始まるんですね。やはり山林とか畑があるんですか。近くに管理する人がいないと困ってしまいますよね。申告は期限がありますから大変です。本当に面倒ですね。
こちらこそnon さんには1年間大変お世話になりました。今年はnon さんには大変な年だったでしょう。来年はいいことあるといいですね。またお付き合いのほど、よろしくお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1265-d2782120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
