うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辛い休み明け

正月休みは6日間あったのですが楽しいと感じたことはありませんね。
逆に落ち込んだり不安になったりしたこともまったくありません。
感情はずっとフラットなままでした。
物足りないといえばそうですが、安定はしていました。
ある意味楽ですよね。
4日は仕事始めです。
途端に影響が出ました。
まず朝起きた瞬間から違うんです。
なんとも知れず気が重い。
起きてもしばらくはベッドに腰掛けたまま動けません。
ようやく力を振り絞って靴下をはきます。
休み明けは調子が悪いことが多いんですが、今日もそうでした。
出勤して新年の挨拶をしますが、これも辛いんです。
急ぎの仕事がけっこうあって調子が悪くても急いで働かざるを得ません。
午後になって調子が上がるかと思ったんですが、そうでもないんですね。
辛い一日でした。
こういう時は一日でも早く辞めたくなりますね。
お昼にはうなぎ弁当が出ました。
自分たちが毎月積み立てているお金から出したものです。
最近、スーパーではうなぎを見なくなりました。
稚魚が減って値段が高騰しているんですね。
そのうち幻の魚になるかもしれません。
今夜は実家へ来ています。
正月に来た時に老眼鏡を忘れたので取りにきたのです。
母親に太ったと言われました。
一時、洋菓子を封印して和菓子だけにした時は58.8キロまで体重が落ちました。
今は60キロを超えています。
肉は満遍なくつくのではなく、お腹の周りだけにつきます。
カルディのせいですね。
最近は週末に買い込んだお菓子を毎日食べています。
メープルシロップのクリームクッキーやヌガー、チョコレートビスケットなど。
やはりこれは止めないといけないようです。
全面的に止めるのはあまりにも寂しいので、カルディのお菓子を食べるのは土日限定にしようと思います。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/01/04(金) 21:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<正月らしさの消滅 | ホーム | 双極性Ⅱ型障害>>

コメント

4日からお仕事、お疲れ様でした。
でもすぐに土日で休日だったので、良かったですよね。
やっぱり長いお休みの後は身体もメンタルも、きっとついて行かないのかもしれませんね。
でも退職まで本当にあっという間だと思いますから、何とかやっていかねば…ですね。
カルディのお菓子で太っちゃいましたか?
間食ってクセになってしまうのですよね。
いつもその時間に食べていると、同じように毎日食べたくなる。
それを我慢するのは結構辛いでしょう。
でもオモダカさんは、そういう事はキッチリできるみたいなので、今回もきっと体重は戻せるんじゃないでしょうか。
  1. 2013/01/05(土) 07:20:33 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

休み明けは辛いですよね

6日間も休みだったのですから。でもすぐ土日なので助かりましたね。
より一層午前中が辛かったことでしょう。
しかしあと3か月ですね。きっと頑張り抜けると思います。
太ったと行ってもそんなに太ってないでしょう。
無理にダイエットしなくとも良いと思いますよ。
私は無理にしなくてはならないのですが、食べて無くとも太るんですよね。
カルディのお菓子を土日だけにされるのですか。ちょっと寂しいですね。
  1. 2013/01/05(土) 17:43:03 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

6日間も休んでいると精神がそれに慣れてしまうのでしょう。4日5日は休みですがそれからはフル稼働です。退職まで3カ月、なんとかもたせないといけませんね。けっこう辛い仕事が多いので不安はあるんですが。
カルディのお菓子はちょっと調子にのって食べすぎました。量は少なくても毎日でしたからからね。40代までは食べてもお腹に脂肪があまりつかなかったのですが、50を過ぎたら駄目です。代謝率がおちているんでしょうね。新年からは平日のカルディは封印しようと思います。
  1. 2013/01/05(土) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

4日5日の休みで一息つけました。でも7日からは厳しい毎日が待っています。あと3カ月ですからなんとかなるとは思うんですが。
体重は夏に58.8キロだったのが今は60.5キロです。太り方がよくありません。お腹だけでてしまうんです。非常に悪い太り方ですね。カルディのお菓子は今や最大の楽しみですが、このまま食べ続けるとまたズボンがはけなくなります。中性脂肪も高いのでここは我慢もやむを得ませんね。土日のお菓子を楽しみに1週間をおくることにします。おっしゃるとおり寂しいんですが、ローカロリーの和菓子は食べてもいいことにしますので。
  1. 2013/01/05(土) 18:57:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1272-2271551b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
