うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨てるものと残すもの

今日は日曜日です。
明日から仕事だと思うと少し気分が落ちますね。
ただ心はもう退職後に飛んでいっています。
実家への引越です。
空家へ引っ越す訳ではありませんから荷物を整理しなければなりません。
ベッドは半分壊れているので捨てます。
タンスも同様ですね。
2槽式の洗濯機や古い石油ファンヒーターも要りません。
冷蔵庫はまだ十分使えるのですが、置くところがありませんから捨てざるを得ないでしょう。
電子レンジは買ってから1年ぐらいです。
捨てるのはあまりにも忍びありません。
これは持っていくつもりです。
エアコンは困りました。
これも2年くらい前に買ったものです。
やはり持っていくのでしょうか。
室外機は裏庭に置いておきます。
室内機は部屋のすみに置いておくほかないでしょう。
本と食器はブックオフで処分ができます。
食器がなければ食器戸棚も要りません。
ワープロが2台あります。
これもゴミですね。
古いパソコンはゲーム用に取っておきたいような気もするんですが、ここ何年も触ったことがありません。
やはりゲームともども処分でしょうか。
レコードとカセットテープは持っていきます。
レコードやカセットテープをCDに変換するオーディオが通販で売っています。
値段は35000円ほどです。
これを買ってCDに変換するつもりなんです。
一番の問題は押入れの中ですね。
ずっとため込んだ服やボードゲーム、タオルなどで満杯になっています。
服は昔買った割と高価なもので、ジャケットが4万円くらいしました。
完全に流行遅れですが傷みはありません。
捨てることはできないでしょうね。
粗大ゴミは市役所の環境事業所が有料で引き取ってくれるのですが、引き取り場所まで運ばなければなりません。
私一人ではそれは不可能です。
便利屋さんに頼んで持って行ってもらうしかないでしょう。
一人で運べるものは運んで燃えないゴミに出します。
こうしたことも退職してからですね。
5月中くらいに引っ越せればいいと思っていますから。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/01/06(日) 18:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<双極性Ⅱ型障害 | ホーム | インフルエンザ>>

コメント

私も見習おうっと。

持ち物整理に大ナタを振るうのですね。
オモダカさん、頑張って下さいね。
かなり清潔好きな性格とふんでいます。
読んでいるだけで私もやる気が出てまいりました。
本日は自室の整理を少ししましたら、かなり気分よく
なりました。
古いものを処分して新しいものの居場所を作らないと、です。
風通し良くすれば、新鮮な風が吹いてくるような
気がしますね。
処分する時に二度と手に入らないようなものについては
すぐ捨てないで保留箱にでも入れて。
私は前の引越の時に画集や美術館で購入したアートプリントを
悲しいけれどかなり破って捨てたりブックオフに売りました。
今頃になって惜しかったなーと思っているんです。
引越のさなかには身動き取れない位ものがあふれたので、
困って処分したんですけれどね。
簡単に購入できるものは良いですが、識別もしてくださいね。
このあたり判断難しいですよね。
  1. 2013/01/06(日) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

引っ越しの荷物整理って、本当に大変ですよね。
もう引っ越しはしたくないです。
次から次へと色々な物が出てくるのですよね。
いつの間にそんなに…っていう位ですよね。
オモダカさんの場合は自分の都合に合わせて引っ越し日を決められるというメリットはありますから、あまり無理なスケジュールを組まないように、ゆっくりやって下さい。
今週末からまた3連休ですよ~。
  1. 2013/01/07(月) 06:04:01 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

捨てると言っても大変ですね

私はレコードやカセットテープは大量に処分してしまいましたねえ。
カセットテープはもったいなかったかなあ。
CDに変換してくれる機器を売っているのですね。それなら私もCDにしたかったですね。
粗大ゴミは大変でしょうね。
私が近くに住んでいたらお手伝いに行きたいところですが。
ボードゲームは捨てるのはもったいないですね。
私が引き取りたいくらいです。また部屋が狭くなりますが。
  1. 2013/01/07(月) 16:00:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

買い換えた古い鞄なども全部とってあります。貧乏性なんでしょうか。傷んだ鞄を使うことはありませんから捨てなくてはいけませんね。
medical_rod さんは自室を整理されたんですか。いいですね。新年早々片付いた部屋で過ごすのは気持ちがいいでしょう。
捨てるものと取っておくものの整理は難しいですね。medical_rod さんは画集まで処分したんですか。それは惜しくなるでしょうね。私も以前、床の上まで本で埋まってしまったのでブックオフを呼んで大量に売り払いました。その時は勢いで売ってしまったのですが、今考えると気にいった絵本などはとっておくべきでした。今度は幸い時間があります。じっくり考えて捨てようと思います。
  1. 2013/01/07(月) 19:04:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

non さんの言われるとおり引っ越ししようとするとこれでもかというくらい次から次へと荷物が出てきます。あれは本当に不思議ですね。特に恐いのが押入れです。ずっと整理したことがありません。次から次へと物をほうりこむだけです。今では戸を開けると物が落ちてくるようになりました。4月になれば時間はたっぷりありますから毎日こつこつと片づけるつもりです。幸い巨大団地なので不燃ごみはいつでも捨てることができます。最終的には便利屋さんに頼むしかありませんが、その前に少しでもいらない物を処分したいですね。
  1. 2013/01/07(月) 19:40:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、こおろぎさんはカセットを捨ててしまったのですね。実は私もそうしようと思っていました。でも新聞広告にレコードとカセットをCD化できる機器が載っていたのです。それで考えが変わりました。機器もそれほどの値段ではありません。FMから録音した貴重な音源もありますのでこれは嬉しいですね。
ボードゲームは場所をとるんですよね。でも一時は本当に熱中したものです。やはり捨てずに持っていこうと考えています。今のゲームはカードが主体で訳がわかりません。とてもやる気になりませんから。
  1. 2013/01/07(月) 19:49:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1275-15940f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
