うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ

休み明けの1月4日はずっと不調でした。
今日は月曜日、覚悟はしていたんですが、そう悪くはないんです。
もちろん元気いっぱいという訳ではありませんが、さほど落ち込んではいません。
うつは不思議ですね。
何年たってもわからないことが多いです。
朝係長から電話がかかってきました。
インフルエンザに感染したそうです。
予防注射はしていたんですが駄目だったんですね。
ただ熱は37.5℃。
インフルエンザにしては低いです。
これは予防接種の効果かもしれません。
とりあえず10日までは出勤停止です。
今はインフルエンザにかかるとドクターの許可が出るまで出勤できないようです。
係にウィルスをまかれても困りますからね。
係長は去年本当によく遅くまで働いていました。
ここは無理せずにゆっくり休んでもらいたいです。
午後は女性技師と二人で出先へ事情聴取に出かけます。
この女性技師とは仕事の接点がないのであまり話したことがありません。
歳は40過ぎ、独身で一人暮らし、よく仕事をする人です。
鹿児島の出身なんですが一滴もお酒が飲めません。
家族全員がそうなんだそうです。
鹿児島の人は芋焼酎をよく飲むというイメージがありますが、先入観で判断してはいけませんね。
お正月は帰省したんですが親戚が集まって騒ぐようなこともなく、家族だけでお茶で新年の乾杯をしたそうです。
私の家と似ていますね。
今年は私と母親と弟の3人でした。
弟は父方の血を引いて一滴も酒を飲みません。
私だけシャンパンとビールを少し飲みました。
普段飲んでいないせいか、うまく酔うことができません。
なんだか呆気ない正月でした。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/01/07(月) 20:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<捨てるものと残すもの | ホーム | 顔から血が>>

コメント

インフルエンザって予防接種をしていても、ウィルスの型が違うと感染するって言いますよね。
でも高熱でないのが幸いでした。
鹿児島出身というのは、やはり「酒豪」っていうイメージがありますね。
だけど考えてみたら、そりゃみんながみんな飲む訳じゃないですものね。
沖縄の人もみんな泡盛を飲むイメージですけどね~(笑)
  1. 2013/01/08(火) 06:39:03 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non 様

non さんが言われるように型が違うと効き目がないようです。一応流行しそうな型のワクチンを選ぶんですが、自然が相手ですから当たらないこともあるでしょう。熱が低いのは予防接種の効果かもしれません。その意味では無駄ではなかったようです。
鹿児島は芋焼酎の本場ですからね。私の知っている鹿児島出身の男性は「焼酎は湯で割るんじゃない。湯を焼酎を割るんだ」と教えてくれました。でもみんなが酒飲みというわけではないんですね。沖縄は元は琉球王国ですから本土とは事情が違うようです。宴会が0時を過ぎても続くとか。南国文化なんですね。
  1. 2013/01/08(火) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

私も予防注射は受けましたが

型が違うと意味が無いので、油断は出来ませんね。今流行っているようです。
熱はさほどないようですが、出社停止は厳しいですね。
嬉しいような悲しいような。
お正月には私も久しぶりにお酒を飲みました。
ビールを少し飲んだのですが、肝臓が弱っているので酒量は全然です。
味気ないさらっとした正月でした。
  1. 2013/01/08(火) 19:07:26 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

今年は寒いですからインフルエンザも流行するでしょうね。私は最近かかっていないのでわからないのですが、出社停止は普通の処置のようです。会社にウィルスをばらまいてもいけませんからやむを得ないでしょう。インフルエンザは風邪とはまったく別の病気です。薬はできましたが肺炎などの合併症も恐い。1週間は休んだ方がいいですね。
そうですか、こおろぎさんもお正月にはお酒を飲まれたんですね。味気ない正月でしたか。私も少しだけシャンパンとビールを飲みましたが気持ちよく酔うことができませんでした。義妹や姪も来ませんし、楽しみのない正月でしたね。
  1. 2013/01/09(水) 19:38:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1276-fa038449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
