うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに街へ

昨夜は休みの前日ということもあって23時まで本を読んでいました。
眠ったのは23時半です。
でも起きるのはやはり4時半なんですね。
一日が長いです。
復職して3年になりますが、休日に街へ出かけたことは一度もありません。
せいぜい近所のスーパーかTSUTAYAくらいです。
遠出をする気力が起きなかったんですね。
今日は違いました。
3連休の中日ということもあるでしょうが、気持ちに余裕があります。
うつも少し良くなっているのでしょうか。
名古屋の繁華街、栄へ出かけました。
まずは丸善へ。
読んでない本が積んであるのにまた7冊も本を買ってしまいました。
まあ4月になれば積まれた本もあっと言う間に読んでしまうでしょうが。
それから三越の地下食料品売り場へ。
「ジョアン」でサンドイッチとパンを、「柿安」で奮発して牛肉野菜弁当(1155円)を買いました。
普段はスーパーの特売298円弁当です。
たまには贅沢もいいでしょう。
この前、朝礼で今年48歳になるという男性技師が老後に備えて趣味を作っていると話しました。
48でそういうことを考えるのは早いような気もしますが、当人は本気です。
奥さんに編み物を習っているそうです。
もうマフラーを3枚編んだそうですから技術は習得しているんですね。
「老後」のことを考えなければいけないのは私です。
しばらくは引越で忙しいでしょうが、その後どうするかですね。
スーパーへ毎日買物に行くのは決まっています。
亡くなった父親は庭いじりが大好きで本もたくさん買って熱心に花を植えていました。
ただ私は庭には全然興味がわきません。
短歌を詠んだりしていたので、花の名前を覚えようと本も買ったのですがだめでした。
土をいじること自体が嫌いなんです。
これは性分なので直らないでしょう。
そのうちうちの庭は荒れ放題になるような気がします。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/01/13(日) 17:40:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<才能がある人 | ホーム | 「新世界より」>>

コメント

私も以前はガーデニングをやってました

今は全然ですね。うつになって、植物に構う余裕など無くなりました。
仕事が忙しかった時期にもそんな気力が無くて庭いじりも止めてしまいましたし。
以前は色々とハーブを育てていました。
北海道に憧れる私はラベンダーを何種類も育てていたのですが、今は全部枯れてしまいました。
家族に抜かれてしまったものもあります。
育てている植物を抜かれるとショックです。
オモダカさんは回復してますから「老後」の心配など無用でしょう。
きっと色々とやりたいことが出てきますよ。
  1. 2013/01/13(日) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

次の日がお休みだと、出かける気力も出ますね。
たまにはお出かけもいいですよ。
今年は何か3連休が多いそうだとうか…。
あ、でもオモダカさんはもうすぐ毎日お休みですね~。

老後の趣味って探すのが難しいと思います。
私も今無趣味な人間なので、これから趣味を見つけようと思っても、なかなか見つかるものじゃないと思うのですよね。
オモダカさんはとりあえずは読書がありますよね。
あと以前、よく自転車で出かけていたじゃないですか。
もうあまり行きたくないですか?
  1. 2013/01/14(月) 05:46:42 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんはガーデニングをされていたんですね。ハーブはいいですね。名古屋の植物園にはハーブガーデンがあります。いろんなハーブの香りを実際に嗅ぐことができるので楽しいですね。
ラベンダーも育てていたんですか。あれがいっせいに咲くと実に見事です。
「老後」の心配は無用でしょうか。確かに退職すれば午前中の落ち込みはなくなるでしょう。いろいろやる気が出てくるかもしれませんね。
  1. 2013/01/14(月) 10:57:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

本当に久しぶりに休日に出かけました。楽しかったですね。やはり3連休というのはのびのびしていていいです。気持ちが解放されますね。
老後は読書が主な趣味になるでしょう。読書日記のブログを開こうかなと考えています。
電動自転車を買いましたから、あれで方々へ行くつもりです。乗っていると車とも自転車とも違う独特の快感があるんです。かなり遠出もできますから春と秋はいろいろ走りまわってみようかなと思います。
  1. 2013/01/14(月) 11:03:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1282-d0f3b6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
