うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が降ってきた

昨日の予報では名古屋は雪だったのですが、結局降りませんでした。
昨夜は23時に眠って目が覚めたのは3時50分。
眠いんですが起きてしまいます。
休みに日になるとよけい早く目が覚めるような気がします。
ただ、この前新年会で課長と話していたら、課長の睡眠時間は毎日3時間だそうです。
午前1時に眠って4時に起きるそうです。
一応眠剤は1種類貰っているのですが、よく体が持つものです。
たまに昼休みに本当に眠ってしまっていることがあります。
それも無理ないでしょう。
私と一緒に3月に定年退職します。
そうなったら眠れるようになるかもしれませんね。
実家から電話がかかってきました。
実家の裏の女性(と言っても80歳を過ぎていますが)が近所の人の麻雀クラブの幹事をやっているんですね。
メンバーの一人が病気になったので私をあてにしていいかと訊いてきたのです。
私は学生時代麻雀が大好きでした。
うつ病になる前、おじさんたちとのグループ旅行でも麻雀をしています。
その時はけっこう勝っているんですね。
ただうつ病になってからは1回も麻雀をしていません。
近所に知り合いもできるし頭の体操にもなりますから「あてにしてください」と返事をしました。
でも6年間のブランクで少しルールを忘れているんですね。
きっと勘も落ちているでしょう。
YAHOOに麻雀のゲームがありますので練習しておこうと思います。
名古屋も先ほどから雪が降り始めました。
雪国の人たちは大変ですね。
例年の何倍も降っているとテレビで言っていました。
若ければまだいいのですが、高齢者には雪かきや雪下ろしはこたえるでしょう。
どうしているんでしょうね。
お金を出してやってもらうのでしょうか。
雪に苦労しないだけ、南の地域の人たちは恵まれていますよね。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/01/26(土) 17:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キジ鍋を囲む | ホーム | オンラインで対戦>>

コメント

名古屋は雪が降ってきましたか?
夜中降り続いていたら積もりますね。どうだったでしょう。
東京も土曜日は風が冷たくて凄く寒かったです。
でも結構お天気は良かったんですよね。

麻雀は仰る透り、頭の体操にとってもいいって聞いた事があります。
こういうお仲間に入れる事が決まっていたら、ちょっと楽しみですね。
「趣味」になるといいですね~。
  1. 2013/01/27(日) 06:52:24 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

寒いんですけど

雪はあまり降りませんね。もっと降ってもおかしくないんですけど。積もると困りますけどね。
日本海側は大荒れらしいですけど、メディアでは特に放送しませんね。
昨夜は寝付きは悪いし、すぐ目が覚めるし、一晩純変な夢を見てうなされるし、眠りが浅くて困りました。
8時間くらい連続でグッスリ眠りたいものです。気分が相当違うと思います。
yahooなんかで麻雀の勘を取り戻すってのもいい手ですね。
安いソフトもありますから、それを買ってきて遊ぶのも良いと思います。
退職後の趣味が1つできて良かったじゃないですか。
  1. 2013/01/27(日) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

名古屋の積雪は1cmでした。量はわずかなんですが、気温が低いので日陰は凍結しています。危ないですね。車に積もった雪も簡単には溶けないようで、お湯をかけていました。
東京も寒いでしょう。特にビル街はビル風という強い風が吹きますからよけいですね。
麻雀は理性だけでなく勘も働かせないと勝てません。高齢者の頭の体操にはぴったりです。これで近所に知り合いができると嬉しいですね。
  1. 2013/01/27(日) 17:55:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、山口は雪が降りませんでしたか。メディアは本当に東京中心です。東京で電車が止まったりすれば大ニュースですが、地方のことは話題になりません。
こおろぎさんの睡眠は短すぎますよね。確かに8時間ぐっすり眠れればきっと体調も精神の調子も回復するでしょう。
ソフトを買わなくてもYAHOO自体がオンラインの麻雀ゲームを運営しています。ゲーム代はただです。生きているうちにこんな時代が来るとは思いませんでした。退職後も退屈せずにすみそうです。
  1. 2013/01/27(日) 18:24:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1296-dfe0cd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
