うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

起床3時45分

うつの調子はまあまあです。
でも時々、本当に退職までに仕事を全部乗り切れるのか、不安になります。
3月2日にイベントを主催します。
うつ病になる前はイベントの開催は得意でした。
それぞれの役割分担を決めナーレーションを書きます。
舞台監督のようなものですね。
それが今は気が重いんです。
イベントは午前10時から始まりますが、仕込みは6時半からです。
私の苦手な早朝ですね。
屋外ですから雨の場合は会場を移動しないといけません。
心配しだすときりがないのです。
これが無事済めば一山越えることができます。
まだ来年度の準備という最後の山が控えていますが。
昨日は23時に眠ったのですが、起きたのは3時45分です。
睡眠は今一つよくないですね。
改善の兆しがありません。
日常生活に支障はないのであきらめるしかないのでしょうか。
ただ起きて時計を見てまだ4時前だとその時点で気持ちが落ちます。
休職中はもう少し眠っていたような気がします。
うつは一筋縄ではいきませんね。
2日間休んでいた女性は今日は朝から出勤してきました。
普通に仕事をしています。
落ち込んでいるような様子はありません。
でも、やはりメンタルな問題があるような気がしますね。
私の係の仕事は縦割りです。
補助者もいませんし、共同で仕事をすることはイベント以外ほとんどありません。
彼女の仕事は対外折衝が主ですからストレスが溜まるかもしれませんね。
ただ愚痴をこぼすことはありません。
一人暮らしで趣味はあるのでしょうか。
私生活は飲み会などでも話さない人なんです。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/01/30(水) 19:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<魔法使いになりたい | ホーム | 電波が追いかけてくる>>

コメント

睡眠時間については、生活に支障がないのであればそんなにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
眠くてたまらない…という事で、仕事にも影響するようだと困りますけれど。
若い頃は本当に沢山眠る事が出来ました。
休日にはお昼頃まで寝たりもしていました。
でも最近は早起きの必要がない日でも早く目覚めてしまいます。
鬱の影響もあるでしょうけど、年とともに睡眠も変化しているのではないでしょうか。

係の女性はオモダカさんの話だと、やっぱりメンタル的な病気になりやすいタイプのような気がしますね。
あまり自分の事を話さないとか愚痴をこぼさないとか、性格的にそういう病気になりやすいのではないでしょうか。
今までもメンタル的な病気の方が数人いらしたとの事ですから、その女性も要注意ですね。
酷くならないといいですけど。
  1. 2013/01/31(木) 06:59:25 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

偶然ですね

早朝覚醒した時間が私と同じです。私は3時半だったかな。寝たのは2時過ぎだったんですよ。
さすがに睡眠不足で朝食後に寝落ちして昼まで寝てしまいました。
早朝6時半からの仕事はちょっと厳しいですね。
私だと完徹で仕事をすることになりそうです。

休みがちな女性は少し心配ですが、出てきたときには普通に仕事が出来るんですね。
昔の私もそうでした。朝が起きられずに昼まで休んだり、1日休んだりしていましたが、出勤したら無理をしてでもしっかり働いてしまうんです。
ストレスを発散する機会が少ないと心配になりますね。
  1. 2013/01/31(木) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

そうですね、私ももうすぐ60ですから朝早く目が覚めるのも自然の摂理かもしれません。ただ4時前に起きてしまうと朝落ち込むんです。それがいやなんですね。確かに若いころは思い切り遊んで思い切り眠りました。もうあの頃には帰れませんね。
女性は今日も元気に仕事をしていました。体調に波があるのでしょうか。nonさんのおっしゃるとおり、自分の事を話さず愚痴を言わないというのはストレスをため込みやすい性格のような気がします。私の係はストレスが強いですから異動した方がいいかもしれません。この前の仲間の飲み会でも私の知人がうつ病になって再発を繰り返しているという話を聞きました。朗らかな男だったんですが。本当にうつ病の人は多いです。
  1. 2013/01/31(木) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんの睡眠はなかなかうまくいきませんね。なにかきっかけがあればと思うんですが。どこかで転換できるといいですね。
3月初旬、6時半の屋外はまだすごく寒いんです。私は4時半には起きていますが、頭が働きだすのは早くても9時なんですね。ちょっとこの仕事は辛いです。うつ病になる前に担当した時は楽しくやった記憶があるんですが。
そうですか、こおろぎさんと症状が似ているんですね。女性の私生活がわからないので、隠された趣味があってストレスを発散しているのかもしれません。どちらにせよ、うつ病になりやすい係なのは確かですから早く異動した方がいいと思います。
  1. 2013/01/31(木) 20:44:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1300-40d8440e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
