うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電波が追いかけてくる

今朝は4時半まで眠れたので寝起きの気分はまあまあです。
早朝覚醒があっても昼間に眠気が襲ってくる訳ではありません。
それはいいんですが、朝起きた時は落ち込むんです。
これ以上手の打ちようがありませんから仕方ないですね。
ずっと寒さが続いていましたが、今日は久しぶりに暖かいですね。
梅はまだでしょうがロウバイが咲いているかもしれません。
午前中のことです。
別の課の人が女性を一人、私の課につれてきました。
30歳代でしょうか。
隣の係の男性2人が相手をしました。
女性は「オウム真理教が爆薬で私を殺そうとしている」
「ブログを見ればわかる」
「電波が追いかけてくる」などと大きな声で話しています。
話はあちこちへ飛び、支離滅裂です。
「私どもにできることはない」ということでお帰りいただきました。
統合失調症の患者さんで妄想を抱いているように見受けられます。
今は統合失調症にもいい薬があると聞きますが万全ではないんですね。
なぜ私の課につれてこられたのかは不明です。
私の課はオウム真理教も爆薬も電波も全然関係ありません。
統合失調症の症状を見るのは初めてです。
精神科の待合室では一緒になっているでしょうが、黙って座っていればわかりません。
北杜夫が若い精神科医局員だった時代の統合失調症の患者さんのことを書いています。
60年くらい昔でしょうか、当時は有効な治療法がほとんどなく患者さんはただ入院しているだけでした。
北杜夫は病室へ行っては寝転がって患者さんと話をしていたそうです。
北杜夫のお爺さんも精神科医でしたが、患者さんの頭に聴診器を当てて診察していました。
そうして患者さんを安心させようとしたのでしょう。
うつ病も大変ですが統合失調症も大変ですね。
私の知人にも一人統合失調症の男性がいます。
暴力的な傾向があって周囲は困っているようですが、なんとか働いているようです。
魔法でうつ病も統合失調症も治るといいんですが。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/01/31(木) 19:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<起床3時45分 | ホーム | 望外の幸せ>>

コメント

うわっ。
そういう方もオモダカさんの職場に来る事があるのですね。
統合失調症は被害妄想が強いので困るのですよね。
結構な暴言も吐きますし。
介護職をしていた時、利用者さんに統合失調症の方がいて、本当に大変でした。
言葉でいくら説明してもダメなのですよね。
鬱病よりもある意味、厄介かもしれませんね。
  1. 2013/02/01(金) 06:18:47 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

統合失調症

私も症状の出ている方を見たことはありませんね。
ただ私は初診時統合失調症を疑われていたようです。
職場でのイジメが妄想だと思われたようです。
しかしなぜオモダカさんの職場に連れてこられたのでしょうね。なぜ来られたのか不思議です。
今はかなり良い薬がでていてうつにも応用されているようです。
昔の精神科はそんな薬もありませんからただ入院して周囲から隔離するしか手立てがなかったのでしょうね。
今でも昔のそんな悪いイメージがあって精神病院に入院することを敬遠してしまいます。
私が精神科に入院すると聞くと父が機嫌が悪くなります。
  1. 2013/02/01(金) 09:38:33 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんは統合失調症の方の介護をされていたんですか。それは本当に大変でしたね。被害妄想と暴言は困ったでしょう。統合失調症の方はうつ病と違って自分が統合失調症であるという病識がない人が多いそうです。その点はうつ病より困ります。医者にいきたがりませんからね。病識がないのでそれも当然なのですが。被害妄想も本人は事実だと認識していますから、妄想に動かされて行動します。罹患率は1%だそうです。うつ病の原因は特定されていますが、統合失調症は諸説あってよくわからないようです。もっといい治療法が早く見つかるといいですね。
  1. 2013/02/01(金) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんも症状を直接見られたことはないんですか。職場でのイジメを妄想と思われてはかないませんね。
おそらく前の課で私の課に関係するような単語を口走ったのではないでしょうか。渡りに船と連れてきたんだと思います。私の課ではそのような話は全然しなかったのですが。
昔と違って薬もよくなっているようですね。
それがない頃はただ入院させておくだけでした。高齢者の方はそういう時代を知っていますから精神病院に対してよい感情を持たないのでしょう。
もっと昔は座敷牢でした。島崎藤村の「夜明け前」では統合失調症と思われる人が座敷牢に入れられる描写が出てきます。悲惨なものでしたね。
  1. 2013/02/01(金) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1301-e3ce458a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
