うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰻が絶滅危惧種

昨夜は私としては珍しく0時半に眠りました。
うつ病になってから0時を越えて起きていることは滅多にないんです。
オンラインの麻雀をずっとやっていました。
お金はかかっていませんが、負けると取り返そうと熱くなってしまいます。
本当はそういう時こそ冷静に打たなければいけません。
でもつい頭に血が登ってしまうんですね。
昔、それでよく負けていました。
コンピューター相手の麻雀は面白くありませんが、人との対戦は読みあいがあって頭を使います。
退職後の楽しみが一つできたようです。
こういう時代が来るとは夢にも思わなかったですね。
今まで高齢者はネットにあまり参加してきませんでした。
これからは違うでしょう。
仕事でパソコンをバリバリ使っていた世代が退職してきます。
基本的に暇なんですから高齢者のネットワークができるかもしれませんね。
土曜日なので気分はまあまあいい方です。
朝は近所の内科へ行ってアミティーザという下剤を処方してもらいました。
新しい下剤のようで長期に服用しても副作用がほとんどないそうです。
精神科では下剤を処方してくれません。
今までは以前にかかっていた肛門科でもらったセチロという下剤を飲んでいました。
もう肛門科には通う必要がありません。
それで近所の内科へ行ったんですね。
鰻がとうとう絶滅危惧種になってしまいました。
私は魚があまり好きではありません。
刺身などは食べますがちょっと苦手です。
でも鰻は幼い頃から大好きなんですね。
もうスーパーの店頭に鰻が並ぶことはなくなってしまいました。
名古屋には櫃まぶしという鰻の名物料理があります。
1杯目は普通に食べて、2杯目はワサビを載せ、3杯目は出汁をかけてお茶漬け風にします。
あれはあまり好きではありません。
やはりパリッと関西風に焼いた鰻重がいいですね。
今のうちに鰻を食べておいた方がいいかもしれません。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/02/02(土) 17:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<望外の幸せ | ホーム | 退職後の運動>>

コメント

下剤を多用するより・・・

M田発酵という会社で野菜や果物を発酵させて作った
サプリメントを扱っています。お通じが良くなると思います。
https://crs.mandahakko.com/19

ゲームですが、コンピュータ相手よりも人と対戦する方がはるかに
難しいですよね。こちらが変化すると相手もその変化を読んで
対応してくるでしょうから。機械は案外くせがあるのでそれが
分かればこちらの勝機が高まるように思います。

ふふふ、オモダカさんも負けず嫌いなところがあるんですね。
冷静そのものに思えますが。
でも負けず嫌いは実力アップに欠かせない性格ですね。
何事も腕を磨いてトップを目指して下さいね。

鰻は地球上のどこかで密かに仲間を増やしてくれて
いるものと期待しています。
  1. 2013/02/02(土) 18:38:27 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

私は逆に

0時前に眠ることはないですね。まず寝付けないです。
睡眠剤を飲む時間も0時から1時の間にと医師から指示されてしまいましたし。
0時くらいに寝付いて8時くらいまでグッスリ眠れれば最高なんでしょうけど。
これからは高齢者相手のSNSやオンラインゲームが市場として成立するかもしれませんね。
将棋にしても麻雀にしても相手が必要ですからね。麻雀は4人ですから普通に集めるのは大変です。
その点オンラインゲームならその心配は無さそうです。
ついに私は天然のうなぎを食べることがないまま一生を終えそうな気がします。
絶滅危惧種になったらもう天然のうなぎを捕獲することすら難しくなるでしょうからね。
  1. 2013/02/02(土) 19:27:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

退職後の麻雀が楽しみになってきましたね。
麻雀は時間がかかる遊びですから、暇で時間を持て余す事はなさそうですね。
ウナギの事はニュースで見ました。
幸い私はそれ程ウナギ好きではないので、あまり影響はないですけど、オモダカさんはウナギが好きなのですね~。
だったらかなり残念ですよね。
ひつまぶしっていうのは、一度食べてみたかったですね。
オモダカさんはあまりお好きではないみたいですけど(笑)
  1. 2013/02/03(日) 05:16:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

貴重な情報、どうもありがとうございます。サプリメントは試したことがあります。効きませんでした。私の便秘は抗うつ剤からくるものなのでなかなか頑固です。普通の便秘とは違うのでやはり下剤が必要でしょう。主治医にも下剤を飲むように言われています。
コンピューターはある程度勝つようにプログラミングされているようです。コンピューターの相手をするのは練習にはいいですが、勝負ではありませんね。麻雀をやる時は多くの人間が冷静さを失くします。そうなるように中国人が作ったんですね。三千年の知恵が生んだよくできたゲームです。
鰻は南の深海からやってくることまでは突き止めたんですが、人工孵化ができません。そうですね、どこかの深海で秘かに増えているといいですね。
  1. 2013/02/03(日) 15:54:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんはもうずっと中途覚醒のない8時間睡眠をとったことがないのではありませんか。本当になんとかしたいですよね。
考えてみればネットほど高齢者にとって便利なものはありません。ネット上に老人クラブを作ってもいいですし、いろんな活用法が出てくると思います。将来が楽しみですね。麻雀も4人集めるのは大変ですが、ネットなら簡単です。
鰻は国内でもいるところにはいて釣っている人もいるそうです。ただ数は急速に減っているそうですが。天然の鰻は食べたことがありますが、白身の魚ですね。脂がさっぱりしていて、養殖物とは全然違います。そうですね、絶滅危惧種になると捕獲が難しくなるかもしてませんね。もう天然物の鰻を出す店もほとんどないでしょう。
  1. 2013/02/03(日) 16:08:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

麻雀は暇な中国人が三千年の知恵を絞って作ったゲームです。熱中すると時間のたつのを忘れてしまいますね。学生時代はそれで徹夜になりました。負けている人間が止めるのを承知しないんです。
non さんはあまり鰻がお好きじゃないんですか。養殖の鰻は特有の脂がありますからそういう方もけっこういらっしゃいますね。ひつまぶしはテレビやマスコミが取り上げるものですから有名になってしまいました。もともとは蓬莱軒という老舗だけの食べ方だったんです。名古屋以外の皆さんはけっこう一度味わってみたいと思われるようです。まだ今なら食べることができます。店は赤字覚悟で出しているらしいですが。
  1. 2013/02/03(日) 16:20:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1304-4493af44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
