うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の運動

昨夜も0時までオンライン麻雀をやっていました。
勝っていくと段々スコアが上がっていくんですね。
お金は無論動きませんが、それが励みになる訳です。
スコアが上位になるとパソコンの画面に自分のネームが表示されます。
上位を調べてみるととんでもないスコアなので、私には到底到達できないでしょうが。
退職したら体を動かすことを考えないといけませんね。
実家に引っ越したらスーパーへの買物と2階の掃除は私がやることになります。
でもそれだけでは全然運動量が足りません。
仕事を1日していると結構物をとりにいったり、郵便を出しにいったりと動いています。
通勤もありますね。
それがなくなる訳です。
スポーツジムに行ったりするのはどうも好きになれません。
また実家の近くにはそういうところもありません。
少し広い公園はあるのでそこへは行こうと思っています。
後は電動自転車で区内を探検するのでしょうか。
ちょっとだけ有名な神社があります。
そこへは行ってみてもいいでしょう。
休みの日はうつ状態からは逃れていますが、遠出をするような意欲は戻ってきていません。
昔は時刻表を眺めていろんな列車の旅を計画しノートに書いていました。
実現した旅も多くあります。
愛知県内の鉄道にはほとんど乗りましたね。
奈良へ出かけた時は列車を降りるとバスを使わずに延々と歩いたものです。
京都と違って観光客もあまりいません。
一歩街を出るとのどかな田園風景が広がっています。
そしてその中に古い小さなお寺があったりするんです。
1日に10キロ以上歩くこともけっこうありました。
ただそこまで元気が出るのには時間がかかりそうです。
市内なら出かけられると思います。
でも東京とは違って行くところがあまりないんですね。
動植物園などの主な施設はもう何回も行っています。
大須という商店街があってそこは老舗の蕎麦屋からエスニックの店までバラエティがあります。
ぶらぶら散歩するとしたら大須ぐらいでしょうか。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
  1. 2013/02/03(日) 16:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鰻が絶滅危惧種 | ホーム | 何もかも>>

オンライン麻雀楽しそうですね

私は負けたり下手したりするのが嫌なので対戦はしませんが。
運動はまあそんなに気にしなくとも普段の生活のなかで動いていればそれで良いかと思います。
私も昔はスポーツジムに通っていましたが、公務員と有閑階級のたまり場のような感じでしたね。
プールを歩くと肩の凝りが解消しましたが、腰は悪化してしまい通わなくなりました。
よく100kmくらい自転車で移動したり距離計を付けて1万㎞を突破したという人もいますが、
私は自転車に乗るのがあまり好きではないので気が知れません。向かい風が大嫌いなんです。
まあ私は身体を動かすのが大嫌いだし、運動神経が切れているので結果も出ませんし。
うちの近所も自転車で行って見ようという気になるところはありませんね。
私は車で行ってしまうと思いますが。
  1. 2013/02/04(月) 00:44:09 |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

う~ん、趣味としては麻雀はいいですけど、やっぱりそれだけでは運動不足ですね。
散歩やサイクリングはぜひ行った方がいいでしょう。
お引っ越しは春ですし、丁度お散歩等に良い季節で気持ちがいいのではないでしょうか。
私も毎年近所のどこかへお花見に行きます。
今年も楽しみだなぁ。
桜が咲くのは本当に嬉しいです。
  1. 2013/02/04(月) 05:23:14 |
  3. non #-

こおろぎ様

オンライン麻雀は楽しいです。ただし勝てばの話です。昨日は全然つきがありませんでした。
こおろぎさんはスポーツジムに通っていたんですか。公務員と有閑階級のたまり場ですか。あまり楽しくはなさそうですね。
私は車を持っていません。バイクにも乗りません。電動自転車は好きですね。一種独特の壮快感があります。坂でも平気なので実家にはぴったりですね。あれであちこち行こうかなと思っています。ただバッテリーが切れると重たいだけの自転車になってしまい悲惨です。それだけは気をつけないといけません。
  1. 2013/02/04(月) 19:31:26 |
  3. オモダカ #-

non 様

nonさんんのおっしゃるとおりですね。麻雀は頭は使いますが体は動きません。近くの公園へは毎日散歩にいこうかなと思っています。電動自転車のサイクリングも毎日したいですね。
今の団地は桜の木がいっぱい植えられています。年数がたっているので巨木になっています。花の時期はすごいですね。たださすがに団地の中の桜の木の下で花見をする人はいません。近くの川沿いにも桜があります。こちらは土日など凄いひとですね。カセットコンロを持ち込んでバーベキューです。私の部屋からも桜はよく見えます。花見にいく必要はないんですね。