うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回収できない書類

仕事はたくさんあるんですが、今日は休みました。
ずっと何かしら予定が入っていて、空いているのは今日しかなかったんです。
区役所へ行って退職に関連した事でどうしても手続をしなくてはなりませんでした。
これにはお金もからんでいます。
そのための書類も提出時期がきています。
誰も代わりに手続きしてくれる人はいませんから、休んで私がやるしかありません。
私は事務系のサラリーマンですから書類には慣れています。
ところがどういう訳か、自分に関する書類手続きはひどく億劫なんですね。
区役所も敷居が高いんです。
書類をもらったら本籍地を書く欄がありました。
本籍地は三河の田舎のままです。
まったく住んだことがないところなんですね。
大体、本籍地の土地自体も売り払ってしまって、今では他人の家が建っているはずです。
困りました。
仕方がないので適当な番地を記入して書類を出しました。
幸い、本籍地のチェックまではしないようで、無事用事は済みました。
やれやれです。
実家へ引っ越ししたらまた区役所へ行かなければなりません。
まあ、その時は毎日暇ですからいいんですが。
以前、大量の書類を発送して回収する仕事があると書きました。
発送したのは11月ですが、いまだに回収できない書類があるんです。
4回も督促状を出しました。
苦手な電話もかけています。
電話では「わかった」と言ってくれるんですが書類は届きません。
全部回収できないと大変困った事態になります。
このことが頭を離れないんですね。
私にとっては大きなストレスになっています。
確かに高齢の方にとってはポストまで投函しにいくのは大義かもしれません。
でも、電話をかけると若い女性も出たりします。
多分、お嫁さんでしょう。
頼めば簡単に出してきてくれると思います。
自分の利益になる書類なのにどうして出してくれないのか、理解に苦しみます。
万が一、回収できなくても退職はしてしまうんですが。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/02/05(火) 17:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<何もかも | ホーム | 体が鉛のように>>

コメント

分かります。
役所の手続きって、どうしてそんなに面倒なんでしょうね。
最近は自立支援の更新くらいしか行きませんけど、時々用事がある時には、本当に行くのが億劫です。
でもそのお蔭で、仕事をお休み出来たのですね。
ちょっと良かったですね(笑)
オモダカさんが退職するまでに、未回収の書類の回収ができるといいですけれど…。
  1. 2013/02/06(水) 05:33:50 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

役所の手続きは億劫ですね

まず役所に行くのが億劫です。最近は応対も良くなって来ましたから嫌な思いをすることは少なくなって来ましたが。
私も用事があるんですけど、面倒でなかなかいくことが出来ません。
返って来ない書類は困りましたね。
きっと紛失してしまったか、これまた億劫で返して来ないんでしょう。電話までしているのに返って来ないと言うのは困りものですね。
まあでもオモダカさんはやるだけのことはやっているんですから後は後任者に任せてしまっても良いんじゃないでしょうか。
あまり気にやまない方が良いですよ。
  1. 2013/02/06(水) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんも面倒だと思われますか。やはりそういう方は多いんでしょう。自立支援の更新も面倒そうですね。
これが相続とかになると気が狂いそうになるくらい書類が必要になります。父親が亡くなった時、私はまだ休職中でした。とても手続きなどできないので信託銀行と税理士に丸投げしてしまいました。
未回収の書類は頭痛の種です。電話をするとまたかというような返事が返ってきます。だけど書類は返送してくれないんですね。直接行って印をもらってこようかと時々考えます。
  1. 2013/02/06(水) 17:26:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

役所もサービス産業ですからね。対応が良くなるのも当然だと思います。ただ霞が関のキャリア連中は相変わらずふんぞり返っているのでしょう。
こおろぎさんも役所に行くのは億劫なんですか。そういう方は多いんでしょうね。
書類は紛失に備えて督促状に同じ物が同封してあります。ですからただ単に返送が面倒なだけなんでしょう。何度電話をしても留守のところもあります。本当に困ります。この仕事は精神衛生に非常に悪いですね。
  1. 2013/02/06(水) 17:35:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1309-beb547a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
