うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同窓生の死

昨夜は家へ帰ったのが遅かったのでブログはお休みしました。
昨日の朝も調子は今一つです。
でも一昨日のようなことはなかったので、出勤しました。
2日間休んでいたので机の上はたくさんの書類がおいてあります。
本当に不思議なんですが頭の中でカチリと音がしてスイッチが入りました。
突如仕事片付け全開モードに切り替わったのです。
私のうつは予測がつきませんね。
別に陽気になったり、元気が出てきたりした訳ではありません。
ただ機械的に頭と手が動いてどんどん仕事を片付けていきます。
30年以上事務仕事をしていますからこういうことも可能なんですね。
休息も取らずに次から次へと書類をプリントアウトし、処理しました。
結局、たまっていた仕事はほとんど片付きました。
もちろん、これで終わりではありません。
イベントの準備もいろいろとしなければなりません。
でも3日間のノルマは果たしました。
夜は大学の同窓生が退職する私のために「ご苦労さん会」を開いてくれました。
卒業以来36年ぶりに会った男がいます。
総白髪になっていて、話しかけられるまで誰だかわかりませんでした。
7人集まりましたが、彼以外は髪も黒くて風貌は変わっていないのです。
7人のうち2人は既に会社を退職して、関連会社で働いています。
第二の人生ですね。
もう出世や昇給とは無縁な世界です。
そのうちの一人がまめに幹事を務めてくれます。
北陸にいる同窓生が膵臓ガンだという話になりました。
ただ経過は悪くなく制限付ながら働いているということですし、年賀状もきています。
幹事が彼の携帯に電話しました。
ところが奥さんが出て、「1月5日に亡くなった」と言うのです。
死因は肺炎だそうです。
ガンで抵抗力がなくなっていたのでしょう。
なかなかルックスのいい男で奇術部に入ってマジックをやっていました。
彼も含めて方々の女子大、女子短大とたくさん合コンをしましたね。
でも、携帯もメールもない時代です。
例え女の子の電話番号を聞いたとしてもかけるのには大変な勇気がいりました。
お父さんが出るという最悪の事態もありえたからです。
ですからあの頃は手紙を書いたりしていました。
ラブレターという言葉が生きていた時代だったんです。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/02/08(金) 20:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<体が鉛のように | ホーム | ユーミンの時代>>

コメント

まずは溜まっていた仕事が片付いて良かったです。
これで心置きなく連休を満喫できますね。

お友達の事は驚いたのではないですか?
亡くなった事はその日集まったお友達は、皆さん知らなかったのですよね。
友達の訃報は本当にショックです。
私も去年の5月に仲の良かった友達が癌でお別れしました。
丁度スコップ団に参加してた日で、ご主人から電話が何度もあったのに気付かなかったんです。
11月には義母が亡くなり、ここへきて叔父が亡くなりました。
今日告別式なのです。
やっぱりこういうのは気が重たいものですね。
  1. 2013/02/09(土) 07:03:18 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

そうですか、叔父様が亡くなられたんですか。心からお悔やみ申し上げます。段々と親戚の方が亡くなられていくのは悲しいことですね。
友人のことは予想していませんでした。膵臓がんは厄介なので嫌な気がしたんですが、働いているというし、友達は年賀状ももらっています。12月にはまだ元気だったのでしょう。ガンだと体力が落ちるので肺炎でも亡くなってしまうんですね。奥さんとはつきあいがありませんでしたから、連絡が無かったのだと思います。58歳は亡くなるには早すぎます。同窓会は体調の話ばかりになってしまいました。もうみんな歳なんですね。
  1. 2013/02/09(土) 11:53:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1311-3a4aab99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
