うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春が一向に来ない

今日はよく晴れていますが、相変わらず寒いですね。
暦の上では春なんですが、その気配はまったくありません。
明日は雨ですが雪がちらつくかもしれないと予報が出ています。
休み明けの悪天候は避けてほしいですね。
また午前中は不調に陥りそうです。
出勤するのも数えてみるとあと29日です。
再来年の大きな再編成への準備はできないまま退職することになりそうです。
金曜日、そのための会議があって出席しました。
かなりの人数が集まったんですが、みんな経験者なんですね。
この再編成は4年に1回あります。
前回の再編成時、私はうつ病で休職していました。
ちょうどその前後3年間休んでいましたので、まったく経験がありません。
そんな退職間際の人間に再編成の準備をしろと言われても無理ですね。
第一時間がありません。
他に退職までにやっておかなければならない仕事があります。
当然、そちらが優先です。
あと29日では経験者に教えてもらう暇もないでしょう。
ところでアベノミックスで円安、株高だと世間は騒いでいます。
確かに大手自動車会社など一部の輸出メーカーは潤うでしょう。
ただこれは労働者の雇用にも給与のアップにもすぐにはつながりません。
輸入品が値上がりして消費者にとってはかえって苦しくなるんじゃないでしょうか。
ガソリンや灯油、家畜の飼料などは輸入品ですから影響を受けるでしょう。
海外から物を仕入れて売っている小売店なんかも直撃されますね。
大体2%物価が上昇すると景気がよくなるのでしょうか。
それにあわせて賃金が上がらないと何の意味もありません。
それにしても自民党は野党を経験しても変わらないんですね。
予算は昔ながらの土建中心の公共投資です。
財源は国債しかありません。
これでまた国債残高が増えていく訳です。
こんなことが永久に続くとは思えませんが。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/02/17(日) 17:33:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本屋が消えていく | ホーム | 通院日>>

コメント

民主党よりはマシですね

たしかに、おっしゃるように安倍政権は、昔の古い自民党の体質や政策を引きずっているぶぶんがありますね。

でも、民主党政権の約3年は、選挙で掲げたマニフェストはことごとく破り、「事業仕分け」という何の法的拘束力も無いパフォーマンス(猿芝居)をしたり、米軍沖縄基地の移転問題でも、沖縄県民を騙し裏切った。そんな国民を騙し続け、裏切り続け、しかも不法に尖閣や竹島に上陸した人間に対して、何も手段を打たない、売国奴政党の腐りきった民主党よりは、自民党政権のほうが、何万倍もマシだと思いますよ。
  1. 2013/02/17(日) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. クネクネ #a.6Wny2M
  4. [ 編集 ]

クネクネ様

確かにクネクネさんの言われるとおり民主党政権は酷かったです。私は最初期待したんですが、ことごとく裏切られました。歴代首相はそろって無能です。大体、政党としての体をなしていません。景気対策についても何も手を打ちませんでした。
ただ野党を経験した自民党は一皮むけているのではないかと期待したんですね。でも、自民党はやはり自民党でした。おっしゃるとおり民主党よりはずっとましですが、真の近代政党にはなりえていないと思います。これは一政党の問題ではなく、日本の民主主義の限界なのかもしれませんが。
  1. 2013/02/18(月) 19:23:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1324-6e917b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
