うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界幸せ探し

南の方はこんなに暖かいのに北海道は猛吹雪の予報が出ています。
狭いようでいて日本は広いですね。
私は日本国内はあちこち旅をしていますが、海外へは一度も行ったことがありません。
おそらく一生海外へ行くことはないでしょう。
日本でも計画だけ立ててうつ病で行けなくなったところがいろいろあります。
釧路湿原や秋田にも行ってみたいし九州横断特急にも乗ってみたい。
地方の小さな城下町などは風情があってなかなかいいものです。
退職後は時間があり余っています。
でもうつ病が寛解しない限りこの夢はかなわないでしょう。
土曜日、うつの調子は少しいいですね。
昨夜は珍しく0時半に眠りました。
うつ病になる前は夜型人間で午前1時過ぎまで毎晩ウィスキーを飲んでいました。
それがうつ病になってからは23時には眠るようになったのです。
昨夜はオンライン麻雀をやっていて遅くなりました。
起きたのは5時です。
さすがに眠くて6時半から8時まで2度寝をしました。
エリック・ワイナーというアメリカ人の書いた「世界しあわせ紀行」という本を読みました。
どうも筆者自身は幸せではないようで世界の幸せそうな国々を訪問して幸せの秘密を探ろうというのです。
訪れたのはオランダ、スイス、ブータン、カタール、アイスランド、タイ、イギリス、インド、アメリカです。
他に不幸な国の代表としてモルドバを訪れています。
そこでわかったのはお金は必ずしも幸福と結びつかないということです。
お金で欲しい物を手に入れてもその満足感は長続きしないことが多いんですね。
多少貧乏でも人と人の間に信頼関係があれば幸福度はアップします。
またアイスランドのように自然環境が厳しくても不幸にはつながりません。
文化的な基盤も大事ですね。
これがないとお金を有効に使うことができません。
日本については言及がありませんがどうなんでしょう。
文化的基盤はあると思います。
ただ人と人の間に信頼関係は昔に比べるとだいぶ薄れているのではないでしょうか。
私の幼少時代、高度経済成長以前の日本の近所付き合いは本当に濃密でした。
あれは幼心にも楽しいものでした。
私は退職しますが、近所の人間関係は希薄です。
あまり幸せな将来像は描けませんね。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/03/09(土) 17:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドイツ製のコート | ホーム | 東日本大震災から2年>>

コメント

私は旅の経験が非常に少ないです

10年のパスポートは作ったのですが、結局行けずじまいで、もうすぐ期限が切れてしまいます。
カナダにスイス、イタリア、北欧へ行ってみたかったのですが。夢ですね。
あの頃は躁状態だったのかもしれない。パスポートを取って周囲とケンカしてまで行こうとするなんて。
国内もほとんど行ったことがありません。大阪以東は東京に就職活動で2回行ったきりです。
北海道を巡って東北の温泉も行くのが国内では夢ですが、なかなか難しいですね。
国内より海外のほうがツアーで行ったら楽かもしれませんね。
お一人様の旅行は色々と面倒で制限が多いです。
  1. 2013/03/09(土) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですか、パスポートはあっても海外へは行っていないんですね。イタリア、北欧へは私も行ってみたいですね。ノルウェーのフィヨルドがいいと知人が言ってました。私も海外は夢で終わりそうです。
こおろぎさんは温泉が好きですし愛車もお持ちなので国内へ旅をしていると思っていましたが、そうでもないんですね。北海道、東北の温泉巡り、いいですね。どうせ行くなら紅葉の時期に山奥の秘湯なんかがいいんじゃないでしょうか。
海外パックツアーの一人旅は無理ですね。かといって一人で行けるだけの語学力もありません。
一生外国のことは知らないままで終わりそうです。
  1. 2013/03/10(日) 15:06:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1345-2655d788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
