うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災から2年

今日は日曜日、仕事がないのでうつの調子は悪くありません。
洗濯をしたのですが陽が全然射さないので乾くのは難しいかもしれませんね。
明日は東日本大震災がおきてから2年目になります。
あらためて犠牲者の方たちのご冥福をお祈りするとともに行方不明者の方の一刻も早い発見を願っています。
テレビではいろいろ特集が組まれています。
復興は一部を除いてあまり進んでいないようですね。
大体、基幹路線である常磐線ですら全面開通していないのです。
福島県はどうなってしまうのでしょう。
政府は除染と言いますが山林を除染することは不可能です。
そこに降った雨は放射能を帯びて海へ流れ続けるでしょう。
やはり第二のチェルノブイリになってしまうのでしょうか。
福島原発の廃炉には40年かかるそうです。
日本の原発は海沿いに建てられています。
日本が地震国であることはわかっていたはずです。
明治の三陸大津波では2万人の犠牲者を出しています。
津波に襲われる可能性は当然頭に入れておくべきでした。
電力会社の完全な失態ですね。
計画が甘かったと言わざるを得ません。
関東大震災の時は後藤新平という大物政治家がいて首都の復興を強力に進めました。
今の日本にそれだけの政治力のある人物はいないんですね。
民主党は党内でさえまとめきれませんでしたし、自民党は相変わらず世襲議員ばかりです。
近年日本の政治家は本当に矮小化してしまいました。
皆自分の選挙区と地位の獲得に汲々としているだけです。
これが明治維新の時に西郷隆盛や大久保利通を生んだ国とは思えません。
日本の民主主義自体が制度疲労を起こしているのでしょうか。
その間隙をぬって進出してきたいわゆる第三極も橋下大阪市長を始めてとして信用できませんね。
名古屋の河村市長はもっとひどい。
自ら率いる減税日本系の候補は先の衆議院選挙で全滅です。
市議会でも減税日本の市議は不祥事が続き、離党者が相次いでいるという始末。
河村市長はそんな状況下でも名古屋をSLの聖地にするなどという実現不可能なことを口走っています。
どうして名古屋市民がこの人を市長に選んだのか、私には理解できません。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/03/10(日) 16:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界幸せ探し | ホーム | 深い深い井戸の底>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1346-a842fda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
