うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半分治ったと思っていた。

私、うつ病の中では軽い方です。
パニック障害なし、人ゴミ平気、電話もできる、電車に長時間乗れる、毎日風呂に入る、職場に顔を出せるなど、日常生活でできないことはありません。
かてて加えて音楽、本、料理も復活。
3か月後の復職も夢ではないとまで思いました。
それを木端微塵に打ち砕いたのが先月28日の係の飲み会です。
会話のスピードにも内容にも全くついていけず、疲労困憊、玉砕でした。
3時間宴会に座っていられない者が8時間職場に座っていられるはずがありません。
3か月後の復職はあり得ないでしょう。

今日は起床6時半。
7時半から11時睡眠。
12時から14時睡眠。

ダイエーへ行って布団カバーと枕カバーを買ってきました。
ますます布団の中が恋しくなりそうです。

今日はいつもサイクリングにいく川沿いで祭のようなイベントをやっていました。
それを避けるため16時からサイクリング。
祭りはやはり家族・恋人と行くもの。
54歳の男一人ではどうしようもありません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/08(日) 19:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時計が壊れた | ホーム | ちょっとだけ>>

コメント

だいじょうぶ。

オモダカさん。治って来ていますよ。ずっと一年以上ご様子を知ってるんだから言えます。すごく良くなってきましたよ。
3時間の飲み会より8時間の仕事のほうが可能な場合ってあると考えられませんか?
もちろん大変だと思うし通勤だって大変。
でも飲み会は、喋らなくちゃ、話題に着いて行かなくちゃ、楽しそうにしてなくちゃ、っていうプレッシャーがあるでしょう?
わたしは講師の仕事を去年受けてやりました。
今年も来月あります。
飲み会には復帰できないけれど、仕事はやります。
そういう可能性もありですよね、もしかしたら。
きっとだいじょうぶです。わたしはそう思います。
  1. 2009/11/08(日) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

この前の飲み会は自分ではリフレックス効果で行けるものと思っていただけに、少しショックでした。
伽羅さんにそういっていただけて少し希望が出てきました。
ありがとうございます。
  1. 2009/11/08(日) 23:01:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅さんのおっしゃる通りだと思います.

私も,飲み会はだめです.
自分の学生とは仕事の一環と考えて飲みにゆきますが,同僚との飲み会には顔を出しません.
今の私にはまだ,そういう場に溶け込むことができそうにないのでそうしています.

しかし,伽羅さんがおっしゃるように,本来の仕事の方はなんとかできています.
同じことをするのに人より疲れますし,時間もかかりますが,仕事の達成度自体はそこそこ人並みにできていると思っています.
  1. 2009/11/09(月) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

そういうものなんでしょうか。
そこらへんは復職未経験の私にはよくわからなくて・・・
当然、飲み会に出れるようになってから復職するもんだと思っていなした。
そういうわけではないんですね。
少し安心しました。
  1. 2009/11/09(月) 14:31:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/135-04e03033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
