うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虚しい仕事

今日は3月14日です。
退職まで勤務する日はあと10日となりました。
明日、課員全員にメールで早期退職することを告げるつもりです。
あまり早く知らせてもいけませんし、直前でも困るでしょう。
ここらへんがちょうどいいタイミングかなと思います。
もちろんうつ病のことには触れるつもりです。
6年前にも係長がうつ病で退職しています。
私は係で二人目ですね。
その間、くも膜下出血で亡くなった女性係員もいます。
プレッシャーの強い係であることは間違いないでしょう。
おそらくこの係へ異動しなかったら発病しなかったと思います。
うつ病になる前の私はプレッシャーに強い人間と見られていたのでやむを得ない人事だったかもしれません。
仕事はどうやら山を越えたようです。
あと一つ大きな仕事が残っているのですが、隣の課からデータを貰わないとできません。
待たされるのは少しイライラしますが仕方ありませんね。
ただ仕事をしていても非常に虚しいのです。
今やっている仕事は全部来年度のための仕事です。
もう私には関係ないと言いたいところですがそうもいきません。
メールで来年度の資料などがさかんに送られてきます。
まったく読む気がしませんので放置してあります。
今さらそんなものを読んでもどうしようもありません。
昨日、MIXYで高校時代からの友人に「退職すれば必ずよくなる。またおつきあいを」とエールを送られました。
彼ともうつ病になってから会っていませんね。
昔は一緒に酒を酌み交わした仲なのですが。
彼はつがれたお酒は全部飲んでしまうのでこちらでセーブしないといけません。
断酒してすっかり酒が飲めなくなりましたが、仕事に関係のない気心の知れた友人とじっくり飲んでみたいですね。
もうずっと話したいことを話していないような気がします。
職場の歓送迎会などは単なる儀礼の場ですから言いたいことなど言えるはずもありません。
その点、我が家で仲間をよんで開いたホームパーティは本当に楽しかったです。
高価な酒も飲み放題、誰に気兼ねすることもなく好きな音楽を聴きながら言いたいことを思い切り喋っていました。
もうそんなパーティを開くこともないのですが。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/03/14(木) 19:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<衰えた記憶力 | ホーム | 退職を告げる>>

コメント

カウントダウン・スタートですね

あと10日ですか。待ち遠しいですね。
ストレスの非常に強い職場に身を置いているのは非常に消耗します。
私は数ヶ月で壊れてそれ以来寛解することもなく20年が経過しようとしています。
もはや就労は不可能ではないかと思うこともあります。
ホームパーティーは良いストレスの発散になっていたのでしょうね。
私は内にため込むばかりで発散する機会がありませんでした。
身体も弱かったですしね。
  1. 2013/03/15(金) 20:54:45 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私も子供の頃からひ弱でした。もし頑健な体に恵まれていたら単なるサラリーマンにはならなかったかもしれません。でもすべて運命ですからどうしようもないですね。
こおろぎさんは私よりかなり若くていらっしゃる。まだまだ好転する機会はあると思います。焦らず一歩一歩進んでいってください。
私は他人のために料理をするのが大好きでしたから仲間とのホームパーティは本当に楽しかったですね。でももうそういう機会もないでしょう。オンライン麻雀で寂しさをまぎらわせるしかありませんね。
  1. 2013/03/15(金) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1351-c510f6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
