うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花鳥風月

23時半に眠ったのですが、4時に起きてしまいました。
どういう訳か休みの日は早く目が覚めてしまいます。
睡眠時間4時間半では本当に眠りが足りません。
全然眠気が抜けないので1時間ほど2度寝をしました。
紅茶を飲むとようやく眠気がとれました。
日曜日、空気は春めいています。
うつの方はよくもなく悪くもなくフラットな状態といったところでしょうか。
今日は1000円床屋で散髪です。
私は床屋が苦手なので10分で済むのは本当にありがたいですね。
実家へ引っ越してしまうと近くに1000円床屋がありません。
わざわざ地下鉄に乗ってまで行っても意味がないでしょう。
普通の床屋で我慢するしかないですね。
髭そりやマッサージ、耳掃除、シャンプーなどは不要なんです。
ただカットだけしてくれればいいんですが仕方ありません。
私もうつ病になる前は日本人らしく花鳥風月に心を動かされました。
私の住んでいる団地は桜がたくさん植えてあります。
満開の時は壮観なんです。
引っ越した最初の頃は本当はいけないのですが夜こっそり桜を取ってきて部屋に飾っていました。
それを眺めながらウィスキーを飲んだりしたものです。
「木の実草の実」という本を買って食べられる実を覚えようとしました。
野鳥の本も買いました。
湿原が好きなので水辺の鳥の名を覚えようと思ったのです。
日本に住む哺乳動物のことも調べました。
マスコミなどに登場することはありませんが、アナグマやオコジョ、ヤマネといった動物も生息しているんですね。
ニホンオオカミが全滅してしまったのは日本の生態系には大きなマイナスでした。
捕食動物がいなくなって鹿などが増えすぎてしまったのです。
うつ病になったらそういうことに対する関心も失われてしまいました。
綺麗な花を見ても心が動かないのです。
実家には庭がありますが私一人になったら荒れ放題になるでしょう。
それも仕方のないこととあきらめるしかないですね。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/03/17(日) 17:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<電動自転車でお出かけ | ホーム | 超能力者になった>>

コメント

1,000円カットに限りますね

髪を切ってもらうのって長時間かかるのは結構なストレスなんですよね。
よほど馴染みで店主と話が合うとか言うなら話は別なんでしょうが。
そんな理容店に出会ったことはないので、今では私も1,000円カット専門です。
花鳥風月ですか。良い言葉ですが、関心が持てませんね。
以前は私もガーデニングなどをしていたのですが、仕事が忙しくなってうつが酷くなってからは全然です。
最近は何の花が咲いても見に行こうという気にもなりません。
ただ雨が降ってせっかく洗ったクルマが黄砂でまたドロドロになっていることに季節を感じます。
  1. 2013/03/18(月) 18:56:21 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんも1000円カットですか。一度あれを経験したら何千円も払ってあれこれ頭をいじられるのがバカらしくなりますよね。そうですね、私も話が合う床屋の主人には出会ったことがありません。実家の近くに1000円カットの店ができるといいんですが。
こおろぎさんはガーデニングをしてらしたんですか。私は本を眺めるだけで土をいじったことがありません。うつ病になるとそういうことには関心がなくなりますよね。私も満開の桜を見てもなにも感じなくなってしまいました。黄砂の泥で季節を感じるんですか。西日本は黄砂が多いから大変ですね。
  1. 2013/03/19(火) 18:59:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1355-622446e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
