うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私には教えてくれない

今日は有休をとりました。
退職前には溜まっている有休で休む人が多いんです。
主治医にもそうすることを勧められました。
でも来年度の準備などがあって休めなかったのです。
今日も実は会議がはいっていました。
でもそれは再来年度の準備のためのものです。
あと6日で退職する私が出席してもなんの意味もありません。
直接の担当ではありませんから発言する必要もないんです。
そんな虚しい会議には欠席の返事を出して休むことにしたんですね。
前にも書きましたが中途退職者にはみな冷たい。
庶務担当の女性も定年退職する課長には年金の説明をしているのですが、私には何も言いません。
黙っていると困ったことになりかねないので「私はどうなるの」と口をはさみました。
私は退職後無職になるので国民年金第1号に加入しないといけないのです。
そのためには年金手帳と退職証明書が必要なことがわかりました。
課長はそういった手続について教えてもらっています。
私には一切教えてくれないので自分で調べました。
「退職証明書が必要だ」と言って庶務担当の女性に頼みました。
退職日は3月29日です。
課長は花束を貰って拍手で送り出されると思います。
私には何もないのではないでしょうか。
仕事が原因でうつ病になって退職するのにどういうことでしょう。
課長の花束代は課の積立金から出されると思います。
当然、私も積立金のために会費を払っています。
なんだかバカみたいな話ですね。
もっと有休を消化したいんですが、明日と月曜日はどうしても外せない仕事があります。
有休の消化は今日1日だけになるかもしれません。
主治医には「もう退職するんだから後のことなど考えなくてもいい」と言われました。
「それができないんですよ」と答えると「あなたは喧嘩ができない人だ」と笑われました。
うつ病になる前は仕事に関してはけっこう強気だったんですが、すっかり覇気がなくなりました。
昔は人の目など気にしなかったのですが。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/03/21(木) 17:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<桜蕾硬し | ホーム | 人生最後の朝礼>>

コメント

それはおかしいと思います。

60歳まで勤め上げる人と少し早めに退職する人とで
制度に対する説明の有無や親切度・扱いに差別があるのは
おかしな事だと思います。でもなぜなんでしょう?
制度的な事で損をしないようにしっかりと説明をして
貰って下さいね。
  1. 2013/03/21(木) 22:30:28 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

かなり差を付けてくれますね

義理立てしてせっかくの有休を消化しないのが馬鹿馬鹿しい気もしますね。
とりあえず再来年の話題の会議には出席しても仕方がないでしょう。休んで正解ですね。
どうして早期退職者には冷たいんでしょうかね。マニュアルから外れているのでしょうか。
花束も欲しいとは言いませんが、無視されると寂しいですね。
主治医の言うことはもっともです。
本来はあとのことは気にせず有休を消化してしまうのが一番だと思います。
誰も感謝なんかしてくれませんからね。
  1. 2013/03/21(木) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

定年退職者と早期退職者で差がある理由はよくわかりません。ともかく私には説明会の通知すらなく担当者からも無視されています。おそらく定年退職者は円満に勤めあげましたが、中途退職者はそうではないという意識がどこかにあるのでしょう。もう面倒なので直接自分で区役所に電話して必要なことは確認しました。いまさら説明を期待しても時間の無駄だと思います。
  1. 2013/03/22(金) 19:48:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんのおっしゃるとおりですね。私は気をつかっているのですが、会社はそうではありません。定年退職者は円満に勤めあげましたが、早期退職者はそうではないという意識があるのでしょう。そもそも私が早期退職するようになったのは仕事が原因のうつ病によるものです。それを考えると主治医の言うとおりですね。とりあえず来週の火曜日も休むことにしました。そうです、誰も感謝などしてくれませんから。
  1. 2013/03/22(金) 19:54:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1361-2b627f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
