うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日が日曜日

いよいよ退職の日が迫ってきました。
もう実質的には1週間もありません。
休日には平日のような不安やゆううつは起きません。
無職になればそれらから解放されるのはまず間違いないと思います。
ただ毎日をどう過ごすかですね。
うつ病になる前ならいろいろやることがありました。
日本国内の鉄道全線乗車を目指して旅に出ることもできたでしょう。
毎日、自分で食材を買いに行って料理を作ってもよかったのです。
また民俗学や湿原に興味がありましたからそういうことを調べるのも面白いでしょうね。
一人で好きなバーへ行って深夜まで静かに酒を楽しむことも可能でした。
でもそれらはうつ病が寛解しないとできません。
しばらくは実家への引越の準備と後片付けに追われるでしょうが、やがてそれも終わります。
実家の裏のおばさんには麻雀のグループに入るよう勧められています。
暇ですからそれも一興だと思います。
映画は見れないのですが幸い読書はできます。
きっと山のように本を読むことになるでしょう。
ただ毎日が日曜日です。
本屋と近所のスーパーやパン屋以外に出かけたいところもありません。
大学や高校の同窓生はおそらく60歳を過ぎても働くでしょう。
私のように暇になるのはまだだいぶ先の話です。
家では母親と二人だけ。
近所に親しい人は一人もいません。
うつ病の症状はよくなっても急に寛解はしないような気がします。
そうすると行動範囲は限られてきます。
人生こんなはずではありませんでした。
孤独な寂しい老後になりそうです。
せめて料理ができるようになれば生活にはりができるんですが。
生きている間に復活できるんでしょうか。
救いは電動自転車で坂道を気にせずあちこち走りまわれることですね。
姪は現在中学3年生です。
姪の結婚式までなんとか生きていられるといいと思います。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/03/24(日) 16:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<文庫本を10冊 | ホーム | 餞別をもらった>>

コメント

心配ありません

前から読ませてもらっています。私もうつ病になり、昨年早期退職しました。しばらくヒマでしたが、だんだん慣れてきました。といっても1日2時間だけパートをやってましたが。今、自分史を書いてますよ。少しずつ、本当に少しずつ回復してゆくんですね。
  1. 2013/03/24(日) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. tamo #-
  4. [ 編集 ]

tamo様

tamoさんも早期退職をされたのですね。私もパートでもと思ったのですがこの年齢の男性にパートの口はありません。3年間休職をしていましたが、なんとか過ごしていけたのでどうにかなるという気もします。自分史ですか。いいですね。私も書きたいのですがいろいろ差し障りがあってちょっと難しいのです。代わりに読書日記をブログに載せようかなと考えています。またお便りしてください。
  1. 2013/03/25(月) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1365-d740517b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
