うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無収入の身に支出が

昨夜は眠っている間に3回も目が覚めてしまいました。
普通1回は目が覚めるんですが、3回は珍しいですね。
高校の同窓生の葬式の夢を見ていました。
同じクラスにいた男子の葬式なんですが、彼とはほとんど言葉を交わしたことはありません。
それが40年ぶりに出現してくるんですから夢は不思議です。
きっと眠りが浅かったのでしょう、また2度寝をしました。
午前中は郵便局へ出かけて退職関係の手続をしました。
あらかじめ電話で訊いてあったので手続はスムーズに完了しました。
家に帰ってみると実家の税金の振込書が届いています。
実家は私と母親と弟の持分共有になっているのですが、私のところに税金全額の請求がきているようです。
払わなければならないものは仕方ないので銀行で振込を済ませました。
まだこれから国民年金の振込書もきます。
引越とそれにともなう実家の工事でもお金がいります。
給料を貰っていた時は気にしませんでしたが、無収入の身になるとこたえますね。
東京の義妹から宅急便が届きました。
私の退職祝いだそうです。
1948年製のベルギー軍のリュックサックです。
ちょっと小ぶりですね。
さっそくお礼のメールを送りました。
義妹は私がミリタリーグッズのファンだということを知っているのでこれを選んでくれたのでしょう。
ありがたいことです。
昼からまた不用品の整理をしました。
27年前に買った電気炊飯器とポット、それにたくさんのフライパンを捨てました。
今までにゴミ袋7つ分くらいは整理したのですが、まだ山のように物があります。
衣服もなんとかしなくてはいけませんし、道はまだ遠いですね。
今夜は18時から飲み会です。
メンバーは先週の金曜日と同じ気心の知れた2人です。
この前私は一銭も払っていないので今日は払わなくてはいけません。
また夜遅くなるような予感がします。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/05(金) 16:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<億劫な午後 | ホーム | 二日酔い>>

コメント

私は寝付けなくて

5時くらいにならないと寝付けません。それでも8時には目が覚めてしまいます。
アモキサンのせいで昼間も眠れなくなっているのでキツいですね。
変な夢なら私もよく見ます。でも同級生の葬式とは変わっていますね。
固定資産税が来たのでしょうか。
無収入になるとこうした支出がこたえます。私は貯金が減ってしまって先行きが大変不安ですね。
飲み会に出席するのは良いことだと思いますよ。
私は誘われても断ってしまいますから。
  1. 2013/04/05(金) 18:11:01 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはりアモキサンは効き目があるんですね。昼間眠れなくなって夜眠れるよいになれば言うことないのですが、うまくいかないものですね。
葬式の夢は初めて見たように思います。うつ病になってから変な夢が多くなりました。
振込書は固定資産税と都市計画税です。母親のところにも来ましたが額は私の三分の一。弟のところにはきていません。おかしな話なので母親が区役所へ電話することになりました。
給料をもらっている時は楽観的だったのですが、いざ本当に無収入になってみると大きな支出はこたえますね。
飲み会は気心の知れた友人ばかりですので気が楽です。係や課の歓送迎会ではそうはいかないんです。
  1. 2013/04/06(土) 16:28:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

固定資産税

共有者にばらばらに通知が来るのですか。
三人名義の場合、通知の宛名に三人の名前が書いてあっても代表者宛てに一通で
振込用紙が来るものと理解していました。所有名義の割合の一番高い人宛てに。
弟さんは愛知県在住ではないので来ないのでしょうか。
固定資産税と都市計画税、トータルの額を筆頭者宛に一通と思いますよね。

お葬式の夢ですが、私は父が死亡する夢を今までに三度見ました。
でも父はまだ健在です。現在認知の妻の世話を一人でしています。
私はデイケアの関係と病院の付き添いでたまに実家に行きますが、
普段は父一人でしています。
人が死ぬ夢はそんなに悪くもないらしく、母曰く、夢で死んだ人は長生きするとの事。
もっとも私の母のいう事はあてにはなりませんが。

退職祝いのベルギー軍のリュック、良かったですね。1948年製ってどれだけ
アンティークなのか、ですね。義妹さん、気が利いていて素敵です。
思い出の品になりますね。



  1. 2013/04/07(日) 16:57:02 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

今回の固定資産税・都市計画税は全然訳がわかりません。私には10万円近い額が、母親は3万円、弟はゼロです。一体どういうことでしょうか。母親が訊いてみると言うのでそれを待ちます。
「夢で死んだ人は長生きする」
それはいいですね。
去年は高校の同窓生O君、今年は大学の同窓生K君が亡くなりました。みんな早すぎます。長生きしてほしいですね。
ミリタリーグッズというのは基本的に軍の不用品の放出ですからアンティークというほどのものではないですね。私のようなマニアが喜んでいるのです。でも気を遣ってくれたのはとても嬉しいです。義妹には早速お礼のメールを送りました。
  1. 2013/04/07(日) 20:14:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1376-25678f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
