うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨てても捨てても

昨夜は23時半に眠りました。
オンライン麻雀をやっているとつい遅くなります。
参加してからもう2カ月近くたつのにあまり上達はしていません。
そういえば学生時代もそうでした。
麻雀は大好きだったんですがそんなに勝ったという記憶はありません。
戦略眼がないとも言われていましたっけ。
57歳になってもそういうところは変わらないんですね。
起きたのは4時です。
今日は2度寝も昼寝もしませんでした。
9時ぐらいまでは眠いんですが、ベッドに行く気にはなりません。
ここらへんは自分でもよくわかりませんね。
団地の事務所へ行って契約解除届を出してきました。
敷金の額は事務所に記録がありましたので問題なしです。
ただS社は9時から作業を開始すると言っていましたが、団地の事務所は9時半からの営業です。
事務所から車止めの鍵を借りないとトラックが入れません。
まずはS社へその旨連絡の電話をします。
次はガス器具の設置業者に連絡します。
台所の古い湯沸し器は23日に撤去工事をすることになりました。
段々と日程が決まっていきます。
後はひたすら不用品の片付けですね。
ゴミ置き場と自室を何回も往復します。
基本的に27年間何も捨てずに押入に入れてありますからひどいものです。
そのうちにゴミを入れる袋がなくなってしまいました。
スーパーが開くのは10時なので小休止です。
ゴミ袋を仕入れて作業再開ですね。
朝から15時過ぎまで働いたんですが、まだ不用品がいっぱいあります。
ともかく押入は戸が閉まらないほど物が詰め込んでありました。
中にはその存在すら忘れている物もあります。
実際の生活に使っているのは本当に一部だけですね。
初代のファミコンまで出てきましたから、いかに整理していないかがよくわかります。
こういう形で引っ越すとは予想していませんでした。
人生わからないものですね。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/09(火) 20:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<引越が決まった | ホーム | 押入れからファミコンが>>

コメント

S社の段ボールや梱包製品

箱、プチプチやガムテープなど今から少し持って来て貰ったらいかがでしょうか。
我が家の場合300箱持ってきて貰いました。
我が家は自分で梱包するのと当日お任せするのと半々にしました。
どの道、自分だけではできないんです。当日までにできなかった分を
業者の人にやって貰いました。生活してますから、日用品はどうしても
当日まで梱包できません。
箱には引っ越し先の一階のどの部屋に置くのか、
二階の和室なのか洋室なのか、中身は何なのか、書くようになっています。
自分で箱詰めしていくと要不要の判断や箱の中身の記憶に役立ちます。
当日までにできない分をお任せの人たちに梱包して貰います。
引越後の荷解きがこれまた時間がかかるんですよ。
到着後真っ先に使いたい物が入った箱に印をつけておくとか、
貴重品など自分で運ぶ物はどれなのか。
荷物は最小限にして軽くした方が絶対良いです。
S社に頼んで引越当日処分品が出たら引き受けて貰えるか
尋ねてみてはいかがでしょう。大型ごみは一人で動かすのは大変ですもんね。
家の中が狭くなると圧迫感があります。勿論後から後悔のないように
しないといけませんが。これから正念場ですね。
  1. 2013/04/09(火) 21:40:01 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

初代ファミコンは

懐かしいですね。私ももちろん持っていましたが、どこにやったかなあ。
私も親に処分させられましたが、まだ不要品が山のようにあります。
逆に必要なものがどこかに行って見当たらないものもあります。
日取りが順調に決まっていきますね。
これから片付けなどが大変ですね。私はそう言うことが苦手なので絶対に一人ではできませんね。
私もお任せコースでしょう。
オンライン麻雀楽しそうですね。私は麻雀ができないので損をしているかもしれません。
  1. 2013/04/10(水) 16:57:30 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

貴重なご意見どうもありがとうございます。私は梱包から荷ほどきまですべてお任せするコースを選びました。段ボール箱は自分が詰めるために10箱もらっています。日記とか下着類などを詰めようと思っています。私はブロッコリー茹でる以外、料理ができませんのでフライパンなどは全部捨ててしまいました。生活には最小限の食器と洗濯機、冷蔵庫、レンジがあればやっていけます。確かに荷ほどきは問題ですね。一度実家で部屋の寸法を測って家具の配置を決めないといけません。一応、この前の見積もりの時に不用品の話はしました。でも漏れている物があるかもしれません。そういう時は実家に出入りしている便利屋さんに頼みます。多分その方が安いと思います。
  1. 2013/04/10(水) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

初代ファミコンは押入れの奥から出てきました。あの頃は初めてテレビでゲームができるということでけっこう熱中しましたね。特に「ドラゴンクエストⅡ」には熱狂して深夜まで怪物と戦っていました。もう今はああいうゲームはやる気がしません。
まだ手続きはたくさんあるんですが、ネットで入力しようとすると日にちが早すぎるんですね。やはり引越まで1カ月を切ってからでしょうか。
一人ではとても荷づくりなどできません。業者にお任せです。昔の引越はそういうサービスがないので大変でした。
麻雀は中国人が暇に任せて作っただけあって運と実力が微妙にからみあう面白いゲームだと思います。年寄りのボケ防止には最適じゃないでしょうか。
  1. 2013/04/10(水) 17:28:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1381-4743545e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
