うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジオラマが出てきた

押入れの上の戸袋を整理していたら昔描いていた絵の下書きが出てきました。
私は体質的に合わないような気がして油絵具には手を出していません。
ペン、色鉛筆、パステル、水彩絵具を使っていました。
絵を描いていたのは20代の頃だと思います。
今あらためて見るとひどいものですね。
才能がないのがよくわかります。
高校時代、美術の成績は5でしたが、学校の成績などあてにはならないですね。
今はもうまったく絵を描く気はありませんし、展覧会にも行かなくなってしまいました。
プラモデルのジオラマも出てきました。
こちらは絵と違ってけっこうよくできています。
第二次世界大戦のドイツ軍装甲車を作っているのですが、塗装もなかなかです。
実戦を経た軍用車輌は汚れているのが普通なのでウェザリングという汚しが施されています。
それも不自然ではありません。
模型を作る技術はあったみたいですね。
一番それにはまっていたのは30代の頃でしょうか。
ただ専用の作業台がないので机が模型に占領されてしまうんですね。
それで作るのを止めてしまいました。
この頃は仕事も忙しかったですし、酒も飲んでいましたし、女の子ともつきあっていました、
その上、凝った料理も作り、さらにジオラマまで作っていたんですから本当に元気だったんですね。
今とは大違いです。
退職して2週間たちました。
午前中の不安はなくなったのですが、多少の日内変動はあるようです。
午前中は億劫で面倒なことをやりたくない日があります。
本も読む気がせずぼんやりとしています。
ただ昼食を買いに行かないといけないので外出はします。
夕方から夜は毎日元気です。
やはり退職したからといってすぐにうつ病が治る訳ではないんですね。
寝る時間は遅くなりましたが、早朝覚醒は相変わらずです。
主治医も処方を変えようとしませんし、気長にやっていくより他ないようです。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/14(日) 20:07:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<村上春樹の新作 | ホーム | 村上春樹と名古屋>>

コメント

私も水彩画が好きでした

でもデッサン力が無いのと色弱なのが致命的でした。さらに根気が無いので最後まで描ききれないんです。
それは今でも変わりませんね。
作りかけのプラモデルもあります。手を付けていないものもあります。
オモダカさんはプラモデルも本格的に作ってらしたんですね。私とは大違いです。
私は昔から活力というか気力が無く、困難な作業からは逃げ続けてきました。
元気になってきたら作りかけのプラモデルに手を出してみようかなあ。
また道具を揃えないといけませんが。
退職されて2週間ですか。すこしずつ状態は良くなっていきますよ。
急激には良くならないでしょうね。引っ越しが終わる頃にはかなり良くなっていると思いますよ。
  1. 2013/04/14(日) 21:35:07 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはり絵はデッサン力ですね。全体像をうまくつかまないといい絵は描けません。私は絵の細部にばかりこだわってしまいます。美術部の友人には「描いているようで描いていない」と言われました。言い得て妙です。
プラモデルは第二次世界のドイツ軍陸上兵器ばかり作っていました。アモキサンで躁転した時に3つも作りましたがそれからは作っていません。こおろぎさんもまずプラモデルから始めてみるといいかもしれませんね。T34なんか作るのもいいリハビリになりそうです。
そうですね、退職したからといって急によくはならないでしょう。まず引越が無事に終わらないと落ち着きません。またその後のあり余る時間をどうするかも問題ですね。
  1. 2013/04/15(月) 17:35:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1388-338eeae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
