うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂

起床6時15分。
7時15分から10時睡眠。
12時から13時15分睡眠。
睡眠9時間45分。
珍しく10時間を切りました。
2度寝、3度寝も半分惰性で以前ほど眠くはありません。
リフレックスの副作用、明らかに軽減しているようです。

今日はDVDで「デトロイト・メタル・シティ」を見ました。
私、ロックが好きで、しかも松山ケンイチが出ているというので期待したのですが、語るべきほどの内容はありませんでした。
監督が凡庸だと映画はどうしようもありませんね。

ところでお風呂。
私、うつ病になる前は夏はずっとシャワーだけで、お風呂に入らなかったのです。
それが、うつ病になってからは夏も毎日、お風呂に入るようになりました。
普通、逆ですよね。
全く、このうつ病というやつ、訳がわかりません。
それでも、お風呂に入っている間はゆううつです。
皆さんがお風呂になかなか入れないというのもよくわかります。
湯船でもゆううつ、体を洗っていてもゆううつなんですね。
なぜなんでしょう。
不思議な病気ですよね。

来週は3日間、公団の浴室改修工事があってお風呂に入れません。
これも、なにかゆううつですね。
また、当然お昼寝もできないわけです。
こちらの方は実際の副作用がどうなっているのか、見極めるいい機会だと思うことにしています。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/12(木) 19:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<goo goo | ホーム | フィシュストーリー>>

コメント

対自核

オモダカさん,こんばんは.

私の主観なんですけれど,風呂っていう場所はなぜか自分と対峙せざるを得ない場所なんではないでしょうか.
私の家の風呂には鏡が貼ってあるので余計そう思うのかもしれませんが,風呂に入るたび,

Look at yourself!

です.ユーライアヒープでしたね.(^^)
お風呂の改修,早く片付くといいですね.
新しくなったお風呂できっと気分も変わりますね.
  1. 2009/11/12(木) 21:18:11 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

ユーライアヒープ!
私、ファンなんです。
Look at yourself
「対自核」ですよね。
また、ユーライアヒープの話ができる日が来ようとは。
生きててよかったです。
私の家は狭い公団住宅なので、鏡はないのです。ですから、鏡とは関係なしにゆううつになるんですが・・・
  1. 2009/11/12(木) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

はい、憂鬱です。

お風呂に入るのも億劫ですが、お風呂って憂鬱になってしまうんです…。
鏡がなくてもです。この腹の肉がっ…。いえ、それはそれですけれど、お風呂あがりによくパニック発作を起こしていました。なぜか水にふれると悲しくなってしまうんです。生きててもしょうがないみたいな気分になって泣けて…。
今はお薬が効いているのと、母屋での家族6人お風呂ストレスから解放されたので、もう発作は起きません。
でも!嫌いです…。はあぁ。
  1. 2009/11/13(金) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

本当に不思議ですよね。
私も以前はお風呂嫌いではなかったのですが、うつ病になってから変わってしまいました。
入る前は別に面倒でもないのですが、入るとゆううつになるのです。
理由は不明です。
  1. 2009/11/13(金) 17:29:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/139-c3bf1f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
