うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋市長選

最近2度寝が癖になってきました。
3時半に起きれば2度寝も当然だと思います。
今朝は珍しく6時まで眠っていたのですが、やはり2度寝をしてしまいました。
リフレックスが残っているのでしょうか。
今は仕事がないので心おきなく2度寝ができます。
これがけっこう気持ちいいんですね。
引越して実家に帰ったら地元の老人クラブに入ることになりそうです。
規約では会員資格は60歳以上なんですが、会長さんが認めてくれるようです。
57歳なら足腰も弱っていませんし使い走りにちょうどいいのかもしれません。
主な行事は花見、新年会、旅行会などです。
うちの母親は自由に動けないので入っていません。
水彩画、グランドゴルフ、パソコンなどのクラブもあります。
私は麻雀クラブに入るつもりです。
向こうは百戦錬磨でしょうが、私は長いブランクがあります。
細かいルールはもう忘れてしまいました。
オンライン麻雀で練習はしていますが、最初は授業料を払わなければいけないかもしれません。
でも地域に知り合いがいないと将来困るのは目に見えていますのでいい機会でしょう。
引越が一段落すればいくらでも暇はありますからね。
今日は寒いですね。
北国は雪だそうです。
桜に雪が積もるとは変な天気ですね。
今日は名古屋市長選挙の投票日でした。
私は支持していませんがまた河村氏が再選されるのでしょう。
橋下大阪市長、河村名古屋市長、石原前東京都知事。
この3人には共通したものを感じます。
日本は長らく政治的にも経済的にも閉塞的な状況にあります。
それを打開しようにも従来の手法が通じなくなっています。
そこで実現性、実効性は別にしてマスコミを通じて目新しいアドバルーンを上げるんですね。
河村氏は「名古屋を世界のSLの聖地にする」と言っています。
河村氏は国、地域によって線路の幅が違うのを知らないのでしょうか。
日本は狭軌ですが、ヨーロッパやアメリカは広軌、ロシアはさらに超広軌です。
それぞれに合った線路と転車台が必要です。
そんなことは到底不可能だということは子供でもわかりそうなものです。
減税したからといって名古屋の景気がよくなったという話も聞いたことがありません。
こういう政治家が大きな権力を手にすることは大変危険だと思います。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/21(日) 19:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<捨てるべきか、残すべきか | ホーム | 引越は一仕事>>

コメント

強烈な寒気らしい。

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5866.html
東北各地で季節外れの雪が降ったそうですね。この週末は
春と言うのに本当に寒かったですね。

アメリカのボストンマラソンでの爆発テロや肥料工場の爆発、
マサチューセッツ工科大での銃乱射、中国での地震など
物騒な事が連発してますね。
ロシアの隕石落下もありました。肥料工場爆発のキノコ状の雲が
核爆発の際の雲の形と同じだという人もいます。この肥料工場は
モンサントを訴えていたらしいですね。そしてこの爆発です。

ロシアのメテオアタックはこの隕石に対して高速の何かの飛行物体が
一閃切のように貫通しました。
これをUFOだと言う人もいますし、ロシアの迎撃兵器によるものだと
言う人もいます。

アメリカではオバマ大統領の銃規制の法案を否決した
ばかりでの銃撃事件。全く何という状況になっているんでしょうか。

本来ならばオモダカさんは引退すべき人ではなかったと
思います。鋭い分析力でずばずばと発言して欲しい人なんです。
今のところは引越の準備で忙しいので体調に気をつけて
お過ごし下さいね。

早く薬を打ち切って元気になって欲しいです。

  1. 2013/04/21(日) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

私は帰宅部でした

そういう集団に入るのは苦手ですねえ。人付き合いが苦手で面倒なんです。
入っても幽霊部員になることは目に見えていますからね。ボランティアで痛いほどわかりました。
でも周囲との繋がりがないと確かに後々困ります。
麻雀という趣味が合うなら楽しめそうですね。
河村市長当選確実のニュース速報を見ましたよ。選挙だったんですね。新聞も読みませんし知りませんでした。
SLの聖地にするって、何かメリットがあって言っているんでしょうか。
何か勇ましいセンセーショナルなことを言ってメディアを利用してぶち上げるのは得意なんですよね。
尖閣諸島にしたってそうです。日本有利で棚上げにされていたものを東京都が購入とか言い出して国有化。
結果は日中両国にとって国益を損ねる事態になってしまいました。
でも責任は追及されないんですから、そのうち徴兵制も本当に復活しそうです。嫌な世の中になったものです。
  1. 2013/04/22(月) 00:52:51 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

北朝鮮のミサイル発射がおさまったのかと思ったら立て続けに大きな事件が起こりますね。特に深刻なのはボストンのテロでしょう。ああいう大群衆が集まる場所でのテロは事実上防ぐことが困難です。FBIも苦慮しているでしょうが、これによってキリスト教徒とイスラム教徒の対立が深まるのが一番問題ですね。
鋭い分析力はうつ病でだいぶ衰えています。意欲や関心といったものも低下するんですね。とりあえずは引越を乗り切って、新しい生活に慣れたら自分なりの考えや情勢分析を発信できるようになりたいと思います。
  1. 2013/04/22(月) 17:53:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私も集団に入るのは得意ではありませんが、それをしないと地域で全くの孤立状態になってしまいます。今はまだいいですが、歳をとるとそれは辛い。老人クラブの麻雀は孤立を防ぐための布石ですね。
名古屋をSLの聖地にするというのは実現不可能です。JR東海は自分のところの鉄道館で手一杯。協力は得られません。線路沿いに用地が必要でしょうがそんな場所もないのです。河村市長はなんでもマスコミの話題になりさえすればいいのでしょう。
尖閣諸島は石原前都知事が土地購入に乗り出さなければ今日のような事態にはなりませんでした。確かに責任は追及されませんね。少子化で若者がいませんから徴兵制は無理だと思いますが、嫌な世の中になってきているのはおっしゃる通りだと思います。
  1. 2013/04/22(月) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1395-513ea630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
