うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日中雨

今日は朝からずっと激しい雨が降り続いています。
気温も低いですね。
一時暖かくなりましたが、それから気温が上がりません。
数日前北国では4月だというのに雪が降りました。
おかしな気候です。
地球は温暖化しているんじゃなかったのでしょうか。
以前、仕事をしている時は雨の日はゆううつになることが多かったんです。
でも今日はそんなことはありません。
相変わらず午前中の行動はあまり活発ではありませんが、気分は悪くないのです。
これだけ雨が降っていると遠くへは行きたくないので、一番近いコンビニで買物をすませました。
大した距離ではないのですが、それだけでズボンが濡れています。
8年くらい前、私がまだ元気だったころ、こういう雨の日に屋外で一日作業をしたことがあります。
6月でしたので蒸し暑いと思ったのですが、雨が体温を奪うのですごく寒いんですね。
レインコートも長靴も支給されません。
私は私物のアメリカ軍の防水ポンチョを着て仕事をしました。
靴はスニーカーです。
当然靴の中は本当に水浸しになります。
8時から17時過ぎまで働いたと思います。
大勢で作業したのですが本当に全員が疲労困憊しました。
例え夏でも雨に打たれ続けると体が芯から冷えてきます。
夜、家で熱い風呂に入った時は本当にほっとしましたね。
宅配便でブックオフから本を入れる段ボールが5つ届きました。
箱が思いのほか小さいんです。
本を隙間なく詰めたのですが、私の持っている本の四分の一程度しか入りませんでした。
これは予想外でしたね。
引越までにはまだ1カ月近くあります。
もう一度電話をして本を取りに来てもらおうと思います。
一度読んだ本をもう一度読むことはありません。
図書館で借りればいいのかもしれませんが、そういう気にはなれないんですね。
本は新しい物が読みたいのです。
うちは父親も母親も弟も皆そうですね。
本代を惜しいと思ったことは一度もありません。
タバコも吸わず酒も飲まず賭け事やタラバガニなどの高級食材を買ったりすることもありませんので、唯一の贅沢でしょうか。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/24(水) 17:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<わかない意欲 | ホーム | ともかく捨てる>>

コメント

私は図書館で済ませてしまいます

なんと言っても読書量が少ないし、読むか読まないかわかりませんからね。
本も買うと結構高いので、できるだけ図書館で済ませてしまいます。
でも新しい本は良いですよね。図書館にも置いてない本も多いですし、本が読めれば買っても良いのですが。
雨中の作業は嫌ですねえ。
中高と雨の中カッパを着て自転車で通学していたのが信じられません。
雨の日は憂鬱ですね。こちらは今日は曇っていましたが、雨は降りませんでした。
雨の日は外出する気になりませんね。クルマでも嫌です。
  1. 2013/04/24(水) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

図書館がいいという人も多いですね。私も本は買いますが、LPやCDは借りてカセットテープに録音していました。インスタントレタリングというシールがあって、それを貼ってタイトルをつけていたんです。昔はまめだったんですね。
雨の中の作業は本当に体力を消耗させます。こおろぎさんはカッパで雨の中を走っていたのですか。若かったからよかったのでしょう。うつ病に雨はいけませんね。車でも外出は嫌ですか。
まだ小学生くらいの頃は雨の日に家で静かに本を読むのが好きでした。もう40年近くも前の話です。歳をとると雨はうっとおしいだけですね。
  1. 2013/04/25(木) 17:22:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1398-8e63e04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
