うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずっと続くと思っていた

午前中に銀行へ行ったのですが連休を前にしてキャッシュコーナーは長蛇の列です。
あきらめて明日行くことにしました。
私は並ぶのが嫌いです。
どんな美味しい店であっても並んで食べるのは勘弁してほしいですね。
行列を見た瞬間に他の店へ行ってしまいます。
今日は少し遠くのスーパーで買物をしました。
何時も同じ店だと飽きるんですね。
私はうつ病になってから薬のせいか、太ってしまいました。
昔買った高価なスーツ、スラックスはウエストがきつくて全滅です。
もう着る機会もないでしょう。
前の係の女性に電話をして「寄付したい」と言うと承諾してくれました。
ホームレスの支援団体に上げて彼らの面接用に使うようです。
これで荷物がまた少し減ります。
それにしても就職してから35年。
世界も日本も大きく変わりました。
私は以前SFをよく読んでいたのですが、こういう世界を予想した作品はなかったですね。
私が就職したのは1978年です。
石油ショックがまだ尾を引いていて景気はあまりよくありませんでした。
でも今とは比べ物になりませんね。
ちゃんと給料は毎年上がっていましたし、普通に学校を卒業していれば正社員になることができました。
東西冷戦、日本の経済成長、終身雇用、自民党政権は生きている間続くと思っていましたね。
ところがソ連邦はあっけなく崩壊しました。
その前から共産党の幹部がノーメンクラトゥーラ、共産貴族として贅を尽くしていることは知っていました。
でもあのKGBが組織を張り巡らしている以上、そう簡単にことは進まないと思っていました。
結局国家が巨大過ぎて財政が支え切れなかったんですね。
日本では小泉純一郎が首相になって郵政民営化を実現してしまいました。
小泉純一郎は一人で「郵政を民営化する」と叫ぶ永田町の変人と見られていたのです。
その彼が首相になったあたりから日本が変わりましたね。
「構造改革なくして景気回復なし」のスローガンのもと、道路公団なども次々と民営化されました。
効率が優先されるようになり、会社は共同体としての機能を捨てて正社員以外の安い人材を求めるようになります。
日本が格差社会に変貌するとは思いませんでした。
日本の社会は欧米と違って特殊で、株式会社であっても共同体、村社会でないと機能しないと言われていたのです。
今はアメリカのような弱肉強食の経済構造に変わってしまいました。
私はうつ病で退職したのですが、ちょうどいいタイミングだったのではないかと思います。
コンクリートのジャングルで暮らすことを免れたんですから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/26(金) 17:48:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ともかく捨てる | ホーム | フルトヴェングラーの第9>>

コメント

薬は太る原因ですね

私も相当に太ってしまって以前に買ったスーツは入りません。
就職活動をするときには新しいスーツを買わなければならないかもしれません。
高価なスーツは手放すのはもったいないですが、引き取り手があって有効に利用されるのなら良いですね。
私は5kg痩せましたがもう5kgは痩せないと入りませんね。
右肩上がりの経済成長がいつまでも続くというのはよく考えてみると無理な話です。
資本主義は経済成長がなければ成立しませんからアベノミクスでは問題は解決しないと思います。
まあ参院選まで夢を見るのも良いでしょう。
  1. 2013/04/26(金) 20:14:50 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

追伸

日本は暮らし難い国になってしまいましたね。
私はこれから仕事を探して働いていかなければならないのですが、先のことを考えると憂鬱になります。
公務員というムラ社会からうつでドロップアウトしたときから転落人生です。
アメリカのような国で生きたいとは思いませんね。
  1. 2013/04/26(金) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはり抗うつ薬は太りますよね。夜中のドカ食いは私も以前やっていました。食べると眠れるんです。10キロ太りました。それから眠剤を強化してドカ食いを止め、5キロ体重をもどしました。ここらへんはこおろぎさんとよく似ていますね。今はうつ病になる前より5キロお腹に肉が付いているのでスーツもスラックスも全滅です。たぶんもう痩せないでしょうから寄付してしまうことにしました。
永遠に成長し続けないと維持できない経済システムというのは大きな欠陥があるということですね。
アベノミクスは財政状況をさらに悪化させるので最終的な解決策にならないでしょう。確かに日本は暮らしにくい国になりました。世界全体が弱肉強食の資本主義グローバリズムに飲み込まれていますからどうしようもありません。アメリカの貧困層は悲惨です。時給1ドルで医療保険もありません。病気になったら即破産ですね。日本もどうなってしまうのでしょう。先が見えません。
  1. 2013/04/27(土) 15:30:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1400-076c3d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
