うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

躁うつ病の友人からメール

引越の日が段々近づいてきました。
今日もまた昔のスケッチブックなどを何冊か廃棄しました。
10代の後半から20代にかけてずいぶん下手な絵を描いています。
自分でも忘れていましたが、けっこうな枚数があります。
でもデッサン力がないので全然だめですね。
それにしてもうつ病になる前はいろんなことに手を出していました。
プラモデルもだいぶ出てきました。
そのうち2つは石膏で地面を作り建物の残骸などを配置してジオラマになっています。
そうしながらも読書と音楽鑑賞も続けていましたからエネルギーがあったんですね。
30歳を過ぎたあたりから本格的に酒を飲み始めました。
実家を出て今の団地に引越した頃です。
料理も道具や本を取りそろえて取り組みだしています。
冬の休日は一日台所にいて本を読みながらビーフシチューを作りました。
シチューには赤ワインを入れます。
ワインの口が開いているものですからつい飲んでしまうんですね。
シチューができた頃にはこちらも半分できあがっていました。
仲のよかった友人からメールが届きました。
お互い独身だった頃はよく一緒に遊んだものです。
女の子たちとの飲み会や旅行、私の部屋でのホームパーティにも参加していましたね。
二人とも元気一杯だったんです。
彼は数年前から躁うつ病を患っています。
最近、お父さんを脳梗塞で亡くしました。
倒れたのは1年前だそうですが、彼はその時うつがひどくて家を出れなかったそうです。
会いに行けるまで回復した時にはお父さんの意識がありませんでした。
今は仕事もしていて病状も落ち付いているようです。
私の引越が済んだと思っているらしく一度会いたいとのことでした。
私は引越はまだですと告げ、6月に他にも仲のよかった二人を加えて会いたいと返事のメールを出しました。
若い頃は私も彼も服にお金をかけていましたね。
バーゲンにはともに出かけたものです。
まさか二人とも後に精神疾患で倒れるとは神ならぬ身では知りようもなかったのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/05/17(金) 19:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の風 | ホーム | 日本の農業の未来>>

コメント

昔は本当に活動的だったんですね

読書にプラモデル、絵に料理と素晴らしいです。充実してますね。
私は昔から怠惰で無気力で何もしていませんでした。今はそれに輪をかけてなにもできません。
凝ったジオラマを作ってらしたんですね。私にはとても真似が出来ません。不器用ですしね。
私の場合昔から何もしていなかったので、病気が良くなってもあまり変わらないと思います。
クルマで温泉に行ったりはできると思いますが。
  1. 2013/05/18(土) 09:17:18 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

いやいやこおろぎさんはとても博学でいらしゃるし、なんでも器用にこなすことができます。国体の時がそうだったじゃないでしょうか。リサイタルに行ったり温泉に通ったり、私からするととても活動的に見えます。私の活動は鉄道旅行を除いて屋内ばかりです。元気になったら愛車で全国温泉巡りを堪能してください。日本は温泉大国ですから知られざる秘湯がいっぱいありますよ。
  1. 2013/05/18(土) 10:41:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1422-13a465fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
