うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は疲れて

昨日はブログを休んでしまいました。
19時からテレビを見ていたんですが眠くて眠くて22時半まで眠ってしまいました。
昼からあちこち動いたので疲れしまったんですね。
まだ私のパソコンはネットに接続できていませんでした。
父親が遺したパソコンは母親の寝室にあります。
母親はもう眠っていましたからブログが打てなかったんですね。
昨日は忙しい一日だったのです。
昼からまず区役所へ。
転居届、住民票の写し交付申請書、住民基本台帳カード交付申請書を出します。
住民基本台帳カードは写真付きの身分証明書と言えばいいでしょう。
この手続きに30分ほどかかりました。
住民基本台帳カードは当日発行されず、自宅に送られてくる文書を持ってもう一度手続をしなければなりません。
次に駅の駐輪場へ。
思った通り満杯です。
かなり探しまわった挙句、ようやく空きを見つけました。
電車で精神科へ向かいます。
診察は私が引越とそれに関する諸々を説明して終わりです。
もちろん処方は変わりません。
電車を途中下車して「丸善」へ。
「経済と人類の1万年から、21世紀世界を考える」という歴史の本を探したんですがありません。
手ぶらで帰る気はしませんので海外のミステリーを4冊買いました。
それから「成城石井」でチョコレートクッキーを買います。
「フォーション」でライ麦パンを、さらに母親が今夜は料理をせず残り物で済ますと言うのでハンバーグ弁当を購入。
帰宅は18時前です。
仕事ではいろんな書類を処理するだけではなく処理システムや書式自体を自ら決めたりしていたんですが、自分の手続をするのは苦手なんです。
たいしたことはしてないんですが疲れます。
今日の午前中にNTTの若い技術者が来て私のパソコンを無線でネットに繋いでくれました。
やれやれです。
父親のパソコンはwindowsがXPなのですごく使いにくいんですね。
これでようやく環境が整ってきました。
住民票の写しが入手できたので証券と健康保険の住所変更手続きもできます。
あとは銀行と郵便局の通帳ですね。
ともかく手続が山のようにあるので精神的に疲れました。
ネットがあるのでまだいいんですが、全部手作業だと思うとぞっとします。
夕方、近所の人を訪ね老人クラブへ入る手続をしました。
入会金は2000円、麻雀クラブを希望です。
ネット麻雀で練習はしていますが、実戦となるとどうでしょうか。
もう7年くらい牌を手にしていませんので細かいルールは忘れています。
ぼけ防止には最適のゲームなんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/05/28(火) 17:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まだ落ち着かない | ホーム | もう梅雨入り>>

コメント

住民基本台帳カードって

何に使うんですかね。使い道が思いつきません。
それにしても几帳面ですね。私など面倒臭がり屋でデタラメなのでメチャクチャです。
学生時代も下宿していましたが住民票は山口のまま動かしていませんでした。
その頃作っていた郵便貯金の通帳も住所変更もせず行方不明です。残高は大したことないと思いますが。
競馬のPATに使っていた口座も保管していた通帳などを親が勝手に部屋を掃除したときにゴミと一緒に捨ててしまったので残高がパーになってしまいました。
私なら面倒臭いので住民票は移動させて通帳などは住所変更もせず放っておくでしょうね。
しかしいくつも残高を残したまま預金をパーにしてしまっているのでもったいないことをしたものです。
  1. 2013/05/29(水) 14:14:54 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

オモダカさんはすぐに頂点に立たれるでしょう

老人クラブでの活動は楽しみですね。
オモダカさんはまだ老人ではありませんから
クラブの皆さんはオモダカさんの入会を待ち望まれている事と思います。
いずれにしろ、常に活動的であって下さい。
そして文章をつづり続けてください。←小説の準備
私は昨日病院の定期検査の帰りに本屋に寄って
村上春樹さんの色彩をもたないたさきつくるさんの本を購入致しました。
今読んでいるところです。

日曜日にはフランシスベーコン展の最終日に出かけました。
久しぶりに巨匠の作品に出合いピカソ級の衝撃度に遭遇できました。
出かける事に関しては迷いがありましたが、いざ彼の作品を前にして
自分に変化が起こりました。ベーコンのアトリエの写真を少し前に見て先入観を持ち、
躊躇していたんですが、日曜日に実際の作品を前にして美術館の映像のベーコンの言葉を聞いて
彼の事が頭から離れなくなったんです。
つまりベーコンの作品が好きになったという訳です。

翌日の月曜日、初挑戦の公募展から入選の通知が届きました。
当日は頭がぼーっとなっていましたが、夏に国立新美術館に自分の作品が
展示して貰えるなんてとても嬉しいニュースでした。

  1. 2013/05/29(水) 16:37:55 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

住民基本台帳カードがあると中に電子情報が入っています。これから国民健康保険に入る時など手続きが簡単になります。また身分証明書としても使えますね。
住民票は私も実家を出てからずっと放置してありました。退職が決まっていろんな手続きがあるのでようやく団地の住所に移したのです。
通帳を破棄されたのは痛いですね。ただ通帳がなくっても預金は生きていますから通帳を再発行してもらえばいいんじゃないでしょうか。運転免許証と印鑑があれば難しくはないと思います。
  1. 2013/05/30(木) 11:25:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

公募展に入選されたんですか。しかも国立美術館に展示されるんですね。おめでとうございます。やはり才能をお持ちだと努力は報われるんですね。私も20代までは絵を描いていたんですが止めてしまいました。カレーやシチューなど料理を作る方が楽しかったんです。
老人クラブでは最年少でしょう。地域につながりがありませんからなんとかしたいんです。
村上春樹氏の新作は読みました。名古屋がキーになっているのでちょっと不思議な感を抱きました。彼と名古屋が結び付かなかったんです。でも名古屋の一種閉鎖的な特質が作品にうまくいかされていて、近年の作品の中では一番まとまっていると思います。名古屋にとどまった人物が登場しますが、非常に親近感を持ちました。これだけ自分に引き付けて読める小説は久しぶりです。
  1. 2013/05/30(木) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1432-5184729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
