うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミリタリー・クロノグラフを注文

昨夜23時にYAHOOでTIMEXのミリタリー・クロノグラフ9800円を注文しました。
引越をするまでネットで買物をしたことは一度もありません。
必ず現物を見てから買うという主義だったのです。
でもネット販売のせいでしょうか、リアル・ショップが潰れていきます。
名古屋にも大きなビルで時計などを安く売っている店がありました。
しかしそこは潰れてしまいました。
個人経営の時計店も壊滅状態ですし、例えリアル・ショップがあっても品揃えはネットにかないません。
これからは私もネット販売を利用することになりそうです。
午前中はこの前行った大きなショッピング・センターへ行ってきました。
夏のパジャマが1着ではさすがに困ります。
パジャマを2着、食品売り場で昼食用の握り寿司と輸入物のお菓子を2つ買いました。
今日はもう一つ目的があったんです。
この前、このショッピング・センターへ行く途中で脇道に美味しいパン屋があるという看板を見たんですね。
この時はショッピング・センターが目的だったのでスルーしましたが、今日は違います。
脇道を入ってしばらく行ったところに目的のパン屋を見つけました。
けっこう大きい店です。
ところが運が悪いことに火曜日は定休日なんですね。
ネットでの評判は悪くありません。
もう一度火曜日以外に出直してパンを買ってこようと思います。
退職と引越の通知を送ったら友人が経営していたバーで仲良くなった新聞記者の人からメールがきました。
私より2学年上のはずですが、2年前に退職して実家でお母さんと暮らしているそうです。
私と似たような境遇です。
一度飲みましょうというお誘いなのでOKの返事を出すつもりです。
類は友を呼ぶのでしょうか、そのバーには会社の人間とは群れない人が多かったですね。
もう一人、新聞記者の人と懇意になりましたが、その人も退職しています。
私も組織には距離を置いている人間でした。
お互い話が合うんですね。
10年位前になりますが、金曜日などは1時、2時まで話し込んでいたものです。
今思うとあの頃が絶頂期でした。
休肝日はゼロでしたが肝臓にも異常がなかったのです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/06/04(火) 17:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1000円床屋を偵察 | ホーム | 予想外の出費>>

コメント

医薬品までもが

ネット販売が可能になるようです。既存の薬局も困りますが置き薬屋さんも困りますよね。
ネットでモノを買うのは確かに非常に便利で安いです。私もAmazonをよく利用してDVDを買ったりします。
しかし個人の店舗はどんどん潰れていってしまいます。果たしてこれで良いのでしょうか。
パン屋は残念でしたね。ウチの周辺にはそんな美味しい個人のパン屋はありません。全部消えてしまいました。
母がいないので今夜の夕食もスーパーで総菜を買ってきましたがこれが不味い。
コンビニのほうが美味しいんですよね。知り合いの弁当屋さんも頭を悩ませていました。
  1. 2013/06/04(火) 23:54:45 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私は医薬品のネット販売はごく一部を除いて実現しないと思っていました。いわゆる業界団体も規制緩和の掛け声の前には無力なんですね。おっしゃる通り、これで個人営業の薬局店、置き薬屋は窮地に立つでしょう。個人店舗の経営主は町内会長などを勤め地域の中心でした。これでますます地域社会が衰退しますね。
スーパーの総菜は不味かったですか。前の団地にいた時、私もよくスーパーの総菜を買いましたがやはり不味かったですね。確かにサラダなどコンビニの方が上です。コンビニの方が競争が激しいので研究しているのでしょうか。
  1. 2013/06/05(水) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

TIMEX クロノグラフ T2M706?

かっこいい時計を購入されたようですね。
ただ説明書が英語なのは困りますね。
今後言語の統一とか言語の優れた翻訳機能が発達してくれる
事を望みたいです。
辞書引きながらでもある程度までは理解できそうですが、
面倒くさいし、時間がかかります。

機能的についているものはできればすべて理解しておきたいですよね。
でもオモダカさんならば使っているうちに分かって来るのでは。

最近はスポーツタイプの様々な機能のついた時計、
腕につけるコンピュータと言った方が正確かもしれませんが、
発売されていますね。私も標高や走行距離や運動強度を
記録してくれるタイプの時計(コンピュータ?)が欲しいのですが、
男性用ばかりです。女性は一般的に複雑な機械物になると
嫌になりがちと判断されているのかな。←もちろん私はあてはまります。

カシオのプロトレックとか説明書が日本語であってもかなり複雑だろうし、
私には不向きではありますが、欲しいかなと
今回の記事を見てちょっとネット探索してみました。

時刻だけなら携帯電話についてるし、
駅など公共の場にはあちこちに時計があります。
腕時計は女性にとってブレスレットやバングルと考えれば良いのかな。

リアルショップは今後、わざわざ出向いてもそれに見合うような
職人技のレベルの非常に高い品を扱う
感じになって欲しい。機械的に量産できるような品物は
もちろん出来具合にばらつきがあってはいけませんが、
ネットショップで良いのでは。サイズ調整は自分でするのでしょうか。

アマゾンは例えば中古本の場合など、外国から取り寄せて
現物を見て、価格と内容に不満があった時に客と店との間に入って
仲介的な役割を果たしてくれますよ。

  1. 2013/06/06(木) 17:27:54 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

YOUTUBEでは海外のバンドの英文説明文を翻訳してくれます。でも機能的にはまだまだですね。ロックを岩石と訳していますから、日本語になっていません。せっかくついている機能ですから全部使いたいのは当然ですが、長針、短針、秒針と日付は作動していますので、日常生活に使う機能ではないようです。ゆっくり研究してみますね。確かに女性用の時計で標高などが表示される物は見たことがありません。女性登山家も多いのですからメーカーの怠慢でしょう。そうですね、リアルショップは単なる買物の場ではなくそこで買うこと自体がステータスとなるような付加価値が必要になってくるでしょう。それともユニクロのように徹底した低価格で勝負するか、どちらかですね。
アマゾンは今回初めて利用しましたが、そういう仲介もしてくれるんですか。親切なんですね。通販業界も過当競争ですから必死なんでしょう。
  1. 2013/06/06(木) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1440-3d7ca3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
