うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空ら梅雨か

まだ6月ですが気候は真夏のようです。
名古屋も最高気温が33度でした。
雨が降らないのでダムの貯水率が下がっています。
早くも節水が実施されるようですが、これからどうなるのでしょう。
週間天気予報も雨マークは1日しかありません。
このまま梅雨が終わってしまったら大変なことになります。
個人的には雨の日はゆううつなので嫌いなんですが、この際そんなことは言ってられません。
皆で雨乞いをしないといけませんね。
10数年前にもこういう年があったと記憶しています。
その時は道路に植えてある低木が軒並み枯れてしまい赤茶けた姿をさらしていました。
昔だったら村と村の間で水争いが起きますよね。
名古屋の東部地区は少し標高が高いので区画整理前は溜池がたくさんありました。
それでも水が十分でないので農家は貧乏だったと聞いたことがあります。
世界的にはこれから化石燃料だけでなく水資源も大幅に不足すると予想されています。
日本は例外的に水には恵まれていますが、中国では黄河の水が枯れそうだとか。
生活水準が上がると一人当たりの水の消費量はどんどん増加しますから人口の多い国は苦しいですね。
今朝は3時に目が覚めてそのまま眠れませんでした。
1時間ほど2度寝をしましたが、睡眠時間は合計4時間半です。
10時を過ぎると眠気は消えるんですが眼精疲労が残りますね。
夜本を読んでいると目が痛んでしようがありません。
ブルーベリーを食べたりしているんですが、効き目は感じられないですね。
またネットでCDを注文してしまいました。
ブラックベリースモークというアメリカのバンドです。
HMVには在庫があるのですが、HMVは6月でYAHOOショッピングから撤退してしまいます。
これは今注文しておかないと入手不能になります。
うつ病になってからずっと大好きなロックが聴けませんでした。
退職してから音楽が本格的に楽しめるようになったと思います。
ただ映画はまだ見れないんですね。
テレビドラマとは違う緊張感があるので、どうしても億劫なんです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/06/14(金) 20:21:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パソコンの容量が満杯 | ホーム | 友人とインド料理を>>

コメント

雨が降りませんね

こちらでは今朝は雨が降っていました。久しぶりです。
いくら何でも雨が少ない気がします。これは水不足になりそうですね。
しかし暑いですね。
もう毎晩窓を開けて寝ています。もうすぐエアコンを入れて寝ることになるのでしょう。
音楽を聴く趣味が戻ってきて良かったですね。うつが良くなっている証拠ですよ。
私は音楽を聴く気がしません。
まあCDを買うのが高いという経済的な理由もありますが。
  1. 2013/06/15(土) 13:33:45 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こちらは夕方になって雨が降り出しました。梅雨入りしてから初めての雨です。山口も暑いんですか。名古屋ももう夏のようです。そうですね、窓を閉めては眠れないでしょう。エアコンを入れて寝るとどうも体調が悪くなるのでいやなんですが、暑さには勝てませんね。
音楽が本格的に聴けるようになるまでに6年かかりました。こおろぎさんはリサイタルにいってらっしゃるじゃありませんか。私にはそういう気力がありません。映画も見れませんしまだまだですね。
  1. 2013/06/15(土) 17:13:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1450-195addff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
