うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋の美味しい水

昨日、今日と雨が降っています。
これで水不足は解消したかと思ったんですが、そうでもないようです。
ずっと雨が降っていませんでしたから各ダムの貯水率は例年に比べるとまだまだ低いんですね。
各市町村には節水令が出されています。
実を言うと周辺市町村は確かに困っているんですが、名古屋市は別なんです。
木曽川の本流に水利権があり、木曽川から直接取水しているので水には困らないんですね。
JRの中央西線はずっと木曽川沿いを走っています。
少し走ると山の中に入ります。
木曽川の上流には工場がほとんどありません。
川沿いに小さな田んぼと家が建っていますが、一体どうやって暮しているんだろうと不思議になります。
車窓にはずっと森が続いています。
しかし安い外材の影響で国内の林業はまったくふるいません。
観光施設や温泉もほとんどありませんね。
ただそのおかげで木曽川の水はとても綺麗です。
東京や大阪の人はミネラル・ウォーターを買うと聞きますが名古屋ではあまりその必要を感じません。
名古屋市の水道局は水道水をそのまま缶詰にしてイベントで配ったりしています。
それだけ水質に自信を持っているのでしょう。
ただ上には上があるんですね。
三重のある山奥出身の女の子は名古屋に出てきて「最初はなんて不味い水かと思った」と言っていました。
それでも日本は世界からみればすごく水に恵まれた国です。
冬に大量の雪が山々に積もりそれが徐々に溶けて川に流れてきます。
こうした水があるからこそ美味しい米や日本酒ができるんですね。
少子高齢化は世界的な流れですがしばらくは人口が増加し続けます。
生活水準も上がりますからそれによっても水の需要はどんどん増えていきます。
中国は黄河の水を取り過ぎて河口まで水がこなくなっているらしいですね。
また公害対策がなされていないので水質汚染もひどいようです。
アメリカはシェールガスのブームにわいていますが、シェールガスを取りだすには大量の水が必要です。
中近東などでは過度に地下水を汲み上げると土地に塩分が噴出して農業が不可能になります。
将来は化石燃料も奪い合いになるでしょうが、水も奪い合いになると学者は警告しています。
ナイル川のように多くの国を流れる大河では深刻な国際紛争が起きそうですね。
こういう点は日本に生まれた我々は幸せだと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/06/21(金) 17:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<物欲に火が | ホーム | 購買意欲>>

コメント

こんばんは

防災週間のイベントかなんかで名古屋の水を貰った事があります
ウチはマンションなので浄水した水を飲んでます
実家は普通に水道水ですね
水不足になっても 本当 名古屋は安心ですよね
何年か前 知多の方が水不足で海水浴場のシャワーが出なかったなんて事あったような…
  1. 2013/06/22(土) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. ひなほ #-
  4. [ 編集 ]

山口も水は良いほうなのかな

都会に行って水道水を飲んだらすごく不味く感じますね。
そんな我が家ですが、飲み水は水道水を飲まずに、車で湧水を汲みに行っています。
ペットボトルに何本も汲んで帰るんです。ちなみに無料です。
山口市は水には恵まれていますが水道料金は非常に高いです。
県外から転入してきた人などは驚いていました。
  1. 2013/06/22(土) 01:07:32 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

ひなほ様

私も昔名古屋の水道水の缶詰を貰いました。そうですね、マンションは一旦屋上の給水槽に水をためますから浄化した方がよいでしょう。特に古いマンションは給水槽も劣化しているでしょうからそのままの水は飲まない方がいいですね。直接水道水がきているお宅は問題ないと思います。周辺市町村が厳しい給水制限すると名古屋もおつきあいで節水することもあるみたいです。ただ家庭の水は止まりませんから心配はいりませんね。知多は愛知用水から給水されています。今年はダムの貯水率が低いので心配なんです。
  1. 2013/06/22(土) 14:41:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはり都会の水は不味いんですね。東京の弟一家もミネラルウオーターを飲んでいます。湧水ですか。いいですね。きっとミネラルが豊富に含まれていると思います。無料というのが嬉しいですね。
なぜ水道料金が高いのでしょう。水道料はどこでも似たようなものだと思っていました。わからないものですね。
  1. 2013/06/22(土) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1457-7f88991d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
