うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学同窓生と飲む

昨夜は大学の同窓生の飲み会でした。
その前に東急ハンズへ行って手帳を探します。
私は退職したら手帳は要らないだろうと思っていました。
でも実際に生活してみると手帳にメモすることがけっこう出てきます。
前からずっと使っていた手帳はあります。
でも10年近く使っているので革表紙はひどく汚れていますし、ページも全部埋まってしまいました。
新しい手帳が欲しくなったんですね。
物欲が復活しているのでしょうか。
前の手帳のデータはそのまま移行したいので6穴のバインダー手帳を探します。
これが2種類しか置いてないんですね。
この前買った財布は単価が半分以下になっていましたが、手帳は以前と値段は変わっていません。
13800円はかなり予算オーバーなのですが結局これを買ってしまいました。
無収入なので出費を抑えなければいけないのですが欲望に負けてしまいます。
それにもう一つ年齢のこともあります。
私はもうすぐ60歳です。
棺桶に札束があっても意味はないという考えが頭のどこかにあるんですね。
飲み会は「旬蔵」というチェーンの居酒屋です。
店は綺麗で個室が用意されていました。
値段は高くはないのですが驚くほど美味しい料理はでてきません。
でもビールはよく冷えていて美味です。
私は小ぶりのグラスで一番搾りと黒ビールに芋焼酎を少々飲みました。
昔なら全然飲み足らなくてもう1軒一人でバーに足を伸ばすところですが今はこれで満足です。
同窓生は6人集まりました。
大阪に転勤した友人は名古屋から毎日新幹線定期で通勤しているそうです。
この歳になって今さら一人暮らしを始めても道具が無駄になるので引越は止めたのですね。
あとそう何年も勤める訳ではありません。
私以外の5人は結婚しています。
夫婦仲の話になりました。
1人はホット、2人はクール、後の2人はどちらでもないといったところでしょうか。
私の友人・知人には離婚・再婚した人がけっこういるのですが、大学の同窓生からはそういう話はまったくでません。
不思議と言えば不思議です。
「本の海漂流記」に新しい記事「眠れないほどおもしろい聖書の謎」をアップしました。
よろしければご覧ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/06/29(土) 13:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歯科を受診 | ホーム | 久しぶりの楽しい一夜>>

コメント

高い手帳を買われましたね

いったいどんな立派な手帳なんでしょう。
私は手帳を使う習慣がないので、その値段ではちょっと手が出ませんね。
昔からメモを取らない性格でしたし。オモダカさんは几帳面ですね。
皆さん結婚されていますよね。
私も仕事を続けていれば結婚する機会もあったと思いますが、残念です。
私の人生は後悔ばかりです。
  1. 2013/06/29(土) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

高価な手帳なんですね。

13800円の手帳があるなんて、驚きました。
でもオモダカさんは手帳にお金をかけても良いと思います。
文章力に際立つ才能のある方ですから。

何気ない事でも気づいた事を日誌のようにつけておくと
後から記憶の助けになりますし、考えをまとめるのに
役立ちます。私の手帳はあまりシステマティックではないのですが、
細かい字で好きなように毎日書き込んでいます。
印象に残った夢の内容、友人と美術館に行った事、オーダーした本が
届いた記録、約束、その他感情的な事も書いてあります。
老眼がきつくなったら読めない位の細かい文字で。

ここ二年で気づいた事があります。
実現させたい願い事・目標などを新しい手帳に箇条書きにして使う前に
書いておくのですが、何と知らないうちにいつの間にか実現しているのです。
願い事として書いた事を忘れていたのに。
まぁ、オモダカさんの場合はこちらのブログがそういう
役割を果たしているかもしれませんね。

とにかく、書くという事は思考的に力がつくし、人生に何等か
実現力や引き寄せ力のような魔法的な力を発揮してくれている
ように最近思いました。手帳は大切だと思います。私もお気に入りの手帳を
使っております。
  1. 2013/06/29(土) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

6穴のバインダー手帳は丸善にもなく東急ハンズに2種類しか置いてないんです。私は4,5千円の予定をしていたのですが、やむを得ず買う破目になりました。私も昔は手帳を持っていなかったんですよ。でも頻繁に約束を間違えたりするので買ったんです。記憶力がよくないんですね。
みんな確かに結婚はしていますが夫婦仲は人それぞれです。結婚していれば幸せというものではないような気がします。人間万事塞翁が馬ではないでしょうか。
  1. 2013/06/30(日) 17:41:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

6穴のバインダー手帳はその値段の物しかないんです。考えましたが古い手帳を一生使うこともできませんので買うことにしました。手帳にはメモと予定しか書きません。実はブログとは別に毎日日記も付けているんです。10歳の時に始めましたからもう48年続いていますね。若いころはすごく四角い字でびっしりと考えたことなどをノートに書いていました。今は字は乱れていますし内容もほんの数行です。ただ本当に個人的なことはここに書いてあるんですね。恐らく日記は生きている間はずっと続けると思います。おっしゃるとおり書いて言葉にするということはとても大切だと思います。medical_rod さんは手帳がその役割を果たしているんですね。お気に入りの手帳、大切にしてください。
  1. 2013/06/30(日) 17:52:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1465-0caf1339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
