うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待合室が満員

今日も朝から暑いですね。
4時に起きたんですが窓を開けても爽やかな気分にはなれません。
こういう天候のもと屋外で働いている人には本当に頭が下がります。
今はポカリ・スエットなどで効率的に水分補給ができますから昔よりはいいですね。
私が子供の頃は夏に運動しても教師は「腹が痛くなるから水を飲むな」と言っていました。
今考えると何の根拠もない無茶苦茶な話なんですが、無知とは恐ろしいものでそれに素直に従っていました。
よく熱中症にならなかったものだと思います。
50年前は最近のように7月に入っていきなり35度になることもありませんでしたが。
退職してから朝起きると体全体が鉛のように重いという症状はなくなりました。
でも日内変動はやはりありますね。
朝、新聞を読んだりテレビを見ることはできます。
でも本を読もうとか、音楽を聴こうとか、そういう意欲はありません。
母親に庭木に水をまくよう言われましたが朝はちょっと勘弁してほしいですね。
夕方ならできるんですから。
ここ数日、何故か2度寝ができません。
就寝前の薬もちゃんと飲んでいますし特に変わったことはないのですが。
うつ病は何年たってもよくわかりませんね。
今日は精神科の通院日です。
今までは午後の診察を受けていました。
ただ予報では37度まで気温が上がると言っています。
午前中の方がまだましだと思い9時半に家を出ました。
クリニックに着いたら待合室は患者さんでいっぱいです。
何時も16時頃に行くと待合室には1人か2人しかいないのですが、午前中がこんなに混んでいるとは知りませんでした。
診察はあきらめて薬だけもらうことにします。
この2週間、特に主治医に報告したいこともありません。
暑いせいか、睡眠時間が短くなっていますが、眠剤は目いっぱい処方されています。
増薬はないんです。
帰路、三越のJohanというパン屋へ寄ってサンドイッチとフランス風菓子パンにライ麦パンを買いました。
この店は夕方になると大混雑するのですが、午前中はすいていますね。
リンク「本の海漂流記」に檀一雄「檀流クッキング」と森見登美彦「ペンギン・ハイウエイ」の評を載せました。
よろしければご一読ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/07/08(月) 17:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<死ぬまでうつ | ホーム | チェリー・ビールを飲む>>

コメント

今日も暑かったてますね(⌒-⌒; )
しばらく 猛暑日が続くとか…

昔は水分取らせて貰えませんでしたね!
夏の部活は地獄でした
確かに35度超えなんて事は無かったですね

最近、起きてもやる事がなくて
でも 何かやる気力も無くて
時間を持て余してます

  1. 2013/07/08(月) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. ひなほ #-
  4. [ 編集 ]

本当に暑いです

睡眠時間1時間で、今無理して歩いてきたのですが、暑くて溶けそうでした。身体はキツいし最悪です。
こんなに無理して歩いて腸を動かしているのに便秘はまったく解消しません。
いったいどうなっているのでしょうか。
今の時期屋外作業はキツいですね。我ながら昔はよくやっていたものだと思います。
夏は水やりは夕方やったほうが良いです。逆に冬は朝方にやったほうが良いですね。
夏に日中水をやるとその水分が熱してしまうんです。冬は夕方やると凍ってしまいます。
精神科は午前中は混んでいるんですね。私は午後にしか予約を取らないので。
薬だけもらって帰ることが出来るのが羨ましいです。私は医師に会いたくないので。
  1. 2013/07/09(火) 11:01:20 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

ひなほ様

7月初旬からこの暑さは異常だと思います。昔は8月にならないと本格的な暑さはやってきませんでした。
そうですよね、水分補給なしで運動していました。よく事故が起きなかったと思います。気温は確かに今より低かったですからそれで助かったのでしょうか。
私もひなほさんと同じですね。暇はあるんですが意欲がありません。テレビも面白くありませんし、やることがないんです。元気だった昔が懐かしいですね。
  1. 2013/07/09(火) 11:40:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは毎日歩いているので便秘にはならないと思うんですが、困りましたね。私は最後の手段にイチジク浣腸を使いました。今はそれ以外にも固形の座薬がありますが、あれは効きませんでした。イチジク浣腸を2本使えばたいていの便秘は解消できると思います。便秘もあまり酷いと腸が詰まってしまい大事になります。お気を付けください。
私もイベント担当だった時は真夏に外で働いていました。ただ20年くらい前のことですので今のような猛暑ではありませんでした。真冬のイベントの方が辛かったですね。
夏の水やりは夕方がいいんですね。ご教示、ありがとうございます。
やはり高齢の患者さんは午前中の方がいいんでしょう。薬だけもらえるのは助かります。主治医と話しても処方は変わりませんから。
  1. 2013/07/09(火) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1474-cf82b38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
