うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2時半に目覚める

皆さん、朝までぐっすりと眠れていますか。
私はだいたい夜中の2時半頃に目が覚めてしまいます。
エアコンにタイマーを設定しておくのですが、それが切れて室温が上がっているんですね。
前の団地では夜になると全部で6千台か、7千台のエアコンが稼働していました。
その排熱だけでもすごい熱量です。
以前、芝生があった頃はまだましだったのですが、それを駐車場にしてから本当に暑くなりました。
炎熱地獄でしたね。
実家は普通の住宅街にありますので少しはましかと思ったんですが、そうではありませんでした。
1階部分は少し涼しいんです。
でも私がいる2階は直射日光を受けるので熱くなった屋根が夜になっても冷えないんですね。
前の団地と暑さの度合いはあまり変わりません。
まだ7月の初旬です。
例年なら梅雨の末期ですよね。
近年の傾向からみて9月いっぱいは暑さが続くのではないでしょうか。
先はまだまだ長いです。
今朝は起きると特に理由はないのに不安を感じました。
前よりはよくなったとはいえ、朝の調子は今一つです。
朝は5時には起きるんですが活動的になってくるのは10時過ぎですね。
エンジンがかかるまで5時間も要しています。
寛解までの道は遠そうです。
午前中、パン屋と郵便局とコンビニ、薬局をまわってきました。
街路樹の木陰などありませんから、アスファルトの上は45℃くらいあるでしょう。
もう用事がない限り外出はしたくありません。
夕方になっても外で遊ぶ子もまったく見かけません。
皆、室内でゲームでしょうか。
午後は老人クラブの麻雀会でした。
この前も上がっているのにチーをするというミスをしましたが今日もまた上がっているのに牌を捨ててしまいました。
リーチをかけていたのでチョンボ料を取られる羽目に。
我ながら情けなかったのですが、結果的にはプラスマイナスゼロだったのでよかったのでしょう。
人と直接触れ合える貴重な時間なのでこれからも大切にしたいと思います。
リンク「本の海漂流記」に兵頭二十八「日本人が知らない軍事学の常識」の評を載せました。よろしければご一読ください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/07/11(木) 18:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原発と地球温暖化 | ホーム | 残念な飲み会の中止>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1477-d232da46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
